• 締切済み

左派、リベラル派の方に質問です。

この手の質問は荒れることが多い気がしたので、前置きを・・。 自分は右よりな人間だと思います。 ネトウヨと言うわけでは有りませんので、左派、リベラル派と言うだけで敵視や懐疑的な目を向けることはありません。 日本国民の一意見で有ると思っております。 ですのでどうか冷静にご回答頂ければと思います。 数日前、小池百合子都知事を代表に据えた新党「希望の党」の立ち上げを宣言しました。 これに呼応するかのように民進党が事実上の合流と言う報道が流れましたが、 現在では、 「民進党議員全員の受け入れはせず、厳正な審査のもと、左派・リベラル派を排除する」 と希望の党代表である小池百合子さんが公言しています。 このことに対して、私はツイート上で ”この措置は当然じゃないかと思う。 全員を受け入れてしまえば、改憲派も護憲派も全て入り乱れた方向性の定まらないナゾの党になってしまう。 というかそうなっては党として機能しない気がする。 いずれにしても選挙間近でここまで慌しく動かれると見極めができない・・・。” とつぶやきました。 これに対し、 ”差別以外の理由なんかないだろ” ”リベラル派を殲滅して日本を終わらせたいんだろ” ”このハゲーーーーーーー!” というリツイートが多数届きました。 考えを聞いてみたのですが、よほど頭にきているのか有意義な回答は得られませんでした。 そこで質問です。 この「希望の党」へのリベラル派の受け入れ拒否について、 賛成か反対か、どういったお考えをお持ちなのか教えていただければ幸いです。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.9

これはこれは失礼いたしました。なにしろ「1字1句『そっくり』でしたので」‥‥。小生いろいろありまして今現在「日本共産党の熱心な支持者』です」 でも「共産党が『政権与党』になった場合は支持しません」何故かと云うと「共産党は『全体主義政党』だからです」全体主義が(「右」「左」問わず)「消滅」したのは見ての通りです。(でも何故か「中核派」とか「革マル派」が勢力伸ばしているんですね。あんな連中は「マルクス主義者の風上にも置けない『ただのテロリスト集団』です」)なら「なぜ『共産党を支持すか」と云うと「あくまで『現状に対する『反対票』としてです。昔なら「社会党」を支持したでしょう。‥‥「現状は」‥‥。「情けないほどに『ガタガタ』」‥‥。小生の地元、名古屋は「民社党員でなくば『人間に非ず』」と云う土地でした。でも今、愛知県知事が「民進党の歴史的役割は『終わった』」と云うほどです。それから考えるに「ある程度間口を広げてもいいかな」と‥‥。(あまり広げても問題ですが)‥‥「立憲民主党」ですか‥‥。どうなんでしょう‥‥。旧民主党の「社会党から流れてきた人達」が中心なので「ある意味『社会党』的なこと」主張されると思います。ただ小生としては「安倍政権は『もう御免』です」「ウソツキ」 「自らの保身しか考えていない」「利益誘導」「創価学会対応」‥‥。「国民の方向いてない」「早く総辞職すべき」と思ってます。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

まあ、党の行動についての一般人の評価なんで 一般人は当事者ではないから 賛成とか反対とか言う立場かなあ?と思う 自分としては、どちらの党の支持者でもないので 賛否というより、どう評価するか、というだけの問題であって、 非難もしなけりゃ賛成もしない できた党を見て支持するかどうかを決める 政党って、 方向性を統一して一枚岩の党になっていく、という方向だけでなく 幅広く受け入れて、少数派の意見にも配慮を持つ党になっていく、という方向もあると思う 昔の自民党なんて党内派閥がそれぞれ党のようなものだったように思うし 余り一枚岩になって、党の中で意見が封じられるような独裁の党じゃ引きますし ま、民進党とのまるごと合併は、たしかにわけわからん傾向はありますが 思うに、 希望の党の「厳正な審査による選別」というのは、 もう、独裁でいきます、ということなんじゃないかと そうすると、リベラルな価値観ってのは、潰されるわけですから リベラルな人たちからすれば極悪人に見えるんじゃないですか

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

希望の党が、リベラル派(今回の場合は中道左派) の受け入れ拒否をしても何も問題はないと思います。 また、その姿勢を有権者がどのような判断をしても 仕方ない事だと思います。 有権者は今回のドタバタ劇をよく観察して、どの政党、 どの政治家が自分の考えに近いかを判断する事です。 私見ですが、健全な2大政党を形成するには、中道右派政党と 中道左派政党が政権交代するのが理想だと考えています。 右寄りの2大政党、左寄りの2大政党では、歪んだ社会が 形成されると思っています。 世界の先進国を見ると、右は企業より、左は労働者よりに なっていて、どちらに傾き過ぎても国民の生活は良くなっていません。 ゆえに繰り返しになりますが、右派と左派の2大政党が 必要だと考えています。

回答No.6

左派、リベラル派とと言うわけでは有りませんので、右派と言うだけで敵視や懐疑的な目を向けることはありません。 日本国民の一意見で有ると思っております。 > 全員を受け入れてしまえば、改憲派も護憲派も全て > 入り乱れた方向性の定まらないナゾの党になってし > まう。というかそうなっては党として機能しない気 > がする。 これは根本的に間違っているかと。 自民党は反共産として誕生した政党で、改憲派も護憲派も全て入り乱れた方向性の定まらないナゾの党ですが、ちゃんと戦後の日本を引っ張って来ました。で、今は岸信介などの系統のに属していた人たちが主流になっているという状態ですね。日本の政治は多くのところで家業化していますので、より一掃そういった傾向が強まります。 > この「希望の党」へのリベラル派の受け入れ拒否について、 > 賛成か反対か、どういったお考えをお持ちなのか教えてい > ただければ幸いです。 最初は打倒自民党という価値観では一致しているからとまとまることになったとの話でしたね。ところが希望の党が世論調査などをみて調子に乗ってしまったらしく、打倒自民ではなく小池新党としての浄化を始めたわけですね。で、当初の約束とは全く異なる運営になったことで、最初の約束が破られたことで、この流れを作った連合の上の人とかもご立腹で、分解し始めた訳ですね。 まぁ自民党議員たちが言っているように、希望の党も含めた野党全般でもうダメですよ。自民、公明、共産 以外の政党はただでさえ選挙活動の人も金もないのに、この体たらくではほとんどの議員がポスターも貼れず、人も動かせずまともに選挙を戦うことなどできないでしょう。 もう当初の安倍総理の意向通りで、自民党と公明党の大勝利は決定的です。

回答No.5

>「希望の党」へのリベラル派の受け入れ拒否について、  賛成です。と言っても、希望の党を支持するという意味ではありません。「政党の在りかた」という一般論として賛成です。  有権者は各党が掲げている政権公約を比較して投票します。その場合一つの党の中で両極端の意見が混在し、党内で一本化できない場合は、有権者としてはその党に票を入れることはできません。たとえ党内で議論があったとしても、選挙の時には一本化する必要があります。この失敗例が民主党です。  党員を受け入れる時に、党の掲げる方針と逆の思想の者を無差別に受け入れることはできません。希望の党は保守を看板に打ち出しています。リベラルを多数入党させてしまうと、リベラルの中から党首を選ぶことになります。つまり、希望の党が、人数さえ多ければいいという考えだけで党員を膨らませると、選挙後すぐにでも小池氏を代表から外す声が上がってくるむことになります。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

rioreua123
質問者

補足

私も同感です。 普通に考えて、受け入れ拒否――― と言うより受け入れる人員の選別は必須ですよね。 支持する、支持しないに関しては余り突っ込むと荒れるかもしれませんが・・・ 正直私も希望の党自体は支持しておりません。

回答No.4

あのう昨日、「同じようなこと」をFacebookで云われている方がおみえでしたので、「基本的な回答」はそちらをと、申し上げておきます。(「小生が拝見したところ、質問者サンは「そのサイトの方と『同一人物』ではないか、と云う疑問があります)まず小生は「小池百合子女史」の思想には「反対」ですし、「自分と同じでないなら『いらねエー』とするのは戦前、戦中の『大政翼賛会』みた、と思います。それは「民主主義」と云えないと思います。(そうFacebookに「投稿したら」かえってきたお答えが「貴方は左翼ですか云々」それだけならともかく「回答しようにも『小生、そのサイトに投稿できなってました』」これは「フェアー」でないと思います。まさしく「大政翼賛会」的なもの、と申し上げます)「右派」の方もいてもいいし、小生のよう「左派」がいてもいい、と思います。あの「自民党ですら『一枚岩』でないのです」「右しかイカンッ!!」ってなったら「それこそ『戦前』」です。突っ走って行った結果「広島、長崎に『ピカドン』落とされて、そのうえ『焼夷弾で国中焼け野原』、で『敗戦』」と‥‥。小生「元創価学会員」ですので「個人崇拝」がどんな結果もたらすか、よく「知っています」「ろくなことありません」

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

私が質問文に記載されている内容を表記したのはTwitterのみです。 といいますか、Facebookアカウントを所持しておりません。 勘違いをされていたようなので一応訂正させていただきます。 確かに日本と言う大枠で見たとき、右派・左派・リベラル・護憲派・改憲派色んな考えを持った方はいて良いと思いますし、極自然な事だと思います。 ただ1つの政党内部にそれら全てが混在してしまうと、有権者は混乱してしまいますし、政党としては少しおかしな状態です。 そういうおかしな状態が続いた結果、が今の民進党であると考えます。

回答No.3

まず皆さんは右左、保守リベラルの位置付けが理解できていませんね。 今日、テレビで法律の専門家が解説してくれたことで理解できたことですが。 四分割したマトリックスを想像してください。 上下の上を保守。 下をリベラル。 左右の右を右派。 左を左派、と思ってください。 保守は国ありきの家長制度重視。 リベラルは個人ありきの自由主義。 右派は市場経済重視。 左派は社会主義、共産主義。 皆さんが言われてる、左派=リベラルではないのですよ。 それこそ印象操作の賜物であり、リベラルが、さも悪のように印象してる。 リベラルというのは保守に対してのものであり、右翼左翼の対象ではないのです。 安倍や小池のババアは、リベラルを拒否して、独裁国家にしたいように思います。 左翼のように思える共産党は今では右寄りです。 むしろ安倍や小池の方が福祉無き共産主義のようにも思えます。 ま、どちらもニセ右翼ですから。 こんなアホどもの対局でリベラル排除すれば、諸手を挙げて何も言えない国になります。 それこそ北朝鮮のような国になりますよ。 左翼=リベラルではないのです! また保守=右翼でもないのです。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

荒れる原因となりますので、余り粗い言葉は使わないで頂きたかった・・・。 とはいえ分かりやすい解説ありがとうございます。 そうなると、私の場合中道左派になるのでしょうか・・・。 リベラル派という言葉自体つい最近出てきたものですから、少々勘違いしていたようです。 失礼しました。

回答No.2

当たり前の措置でしょう。 小池さんは野党時代も含めて、自民党から派生した政党を渡り歩いた人。 前原さんは所属不明だけど、よらば大樹の保守の人です。 (ついでに言うと宇宙人のあの人もね。) 民社党の流れを汲む中道の労働者のための政党が無くなってしまったのは私的に困るし、社会党左派系の人が前原さんの秘書みたいなのをしてるのも違和感ありまくりでした。 自民党が仕掛けた自さ社の大連合からおかしくなったんですね。 私はサラリーマンですから、自民や希望は応援しません。その意味で、保守層、有産階級内での政権の取り合いだとはっきりさせた小池さんのやり方は、きっちりしていて好感を持っていますよ。 あとは、枝野さんが中道(リベラル)を左翼からより分けてくれて、左翼候補を社民党に帰せば、政権が分かりやすくなっていいんじゃなぃすか?

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

>当たり前の措置でしょう。 やはり当然の事ですよね。 ・・・だからといって希望の党を支持するかと言うとそういうわけではありませんが。 >自民党が仕掛けた自さ社の大連合からおかしくなったんですね( こんなに前からごった煮は始まっていたのですね。 当時は0歳でしたから、存じ上げませんでした。 >枝野さんが中道(リベラル)を左翼からより分けてくれて( それは非常に面白いですね。 今回色々と慌しく動いているため正直どうなるのか気が気ではないですが、お陰でコレまでのごった煮状態が解消され、ある程度整理されました。 あとはリベラル・左派さえはっきりと分かれてくれれば、我々有権者の悩みも減りそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.1

まあリベラル派というか中道左派ですが、見解としては質問者さんと全く同じですよ。何も民主党(民進党)の失敗をくり返すこたァないだろうと思っていましたし、事の良し悪しは別にしてもし小池百合子氏がそれを受け入れたら民主党の失敗をくり返すことになると思います。 Twitterの批判はなんでしょうね?それはリベラル派のご意見なのでしょうか。むしろ野党の方向性がはっきりしてしまうほうが相対的に不利になる安倍首相支持派勢力なのじゃないかという気さえします。 それかとにもかくにも小池百合子氏を首相にしたい勢力か。 立憲民主党が立ちあがってホッとしているリベラル派も多いんじゃないかなと思いますよ。リベラル派だけど共産党支持ではない、社民党に入れるほどアホじゃない(と思ってる)人たちはそれなりにいますからね。だから、政治評論家などは「立憲民主党が何%の票を集めるかが非常に興味深い」といってるのはそれだと思います。共産党支持でも社民党支持でもない左派支持層は全国にどのくらいいるんだろうかってね。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「こんな人達」と「排除します」現象の真相

    都議会議員選挙での街頭演説において安倍晋三が反安倍ヤジを飛ばす反対派を指して「こんな人達」と言った瞬間から大逆風が吹いて自民党が都議会選挙で壊滅的敗北を喫したのと、小池百合子が民進党から希望の党への移籍組の中のリベラル・左派系を「排除します」と言った瞬間から大逆風が吹いて希望の党が衆議院選挙で壊滅的敗北を喫したのと、この二つの現象は何を表しているのでしょう。 そこから見えてくるのは何ですか。 ウンコ人間安倍晋三がビビッているのはこれなのかもしれません。

  • 希望の党「小池百合子を排除します」

    希望の党が小池百合子の党外への排除に乗り出しました。同時に党内のネトウヨ型極右分子への分党勧告も出されてます。 安倍晋三私案の憲法改正に反対、安保法制変更破棄という党方針も確認されました。 「希望の党」の党名も変更を視野に入れてるらしいです。 この動きはお目出度いですよね? 1、 お目出度い。 2、 お目出度くない。 3、 分からない。 どれですか。 小池百合子の目論みとは真逆に、希望の党が民進党に乗っ取られましたが。(敬称略)

  • 今回の衆議院議員選挙

    天下分け目、関ヶ原の合戦にたとえて、 自民党総理大臣(阿部 晋三)は徳川 家康 「大勝利」 公明党代表  (山口那津男)は小早川秀秋 「少し減らしたが勝利」           対 希望の党代表 (小池百合子)は豊臣 秀秋 「戦を若狭に任せて惨敗」 希望の党幹事 (若狭  勝)は石田 三成 「旗印惨敗で切腹」 希望の党幹事 (細野 豪志)は真田 幸村 「野党連合は成せるか」 小池百合子の敗因:東京都知事、都民ファーストまでは良かった。私も 応援していた。しかし、他人事のように若狭・細野に戦を委ね、民進リ ベラル系を排除、民進党員の踏み絵、音喜多 駿・上田令子の離脱は痛 かった。100名以上の落選した屍を除けば、元民進党議員ばかり、そ こで質問です。細野は野党連合を考えているのか、小池は総理大臣の器 ですか。小池の失敗は有権者は忘れません。私は嫌いになりました。

  • 小池百合子、欲が出た、選別して野党票割れで敗退>

    小池百合子、欲が出た(笑)。 こんな時に民進党員を選別するらしい。 野党票割れで敗退の既定路線へ戻ることになりそう。 これで民進党解体で、自民党、維新の会、希望の党で北朝鮮とも戦争ができますよね?

  • 前原誠司について

    本人が言う所によれば、民進党参院議員と党資金の希望の党への移籍を取りやめつつ、自らは希望の党へと移籍する前原誠司について、どう考えますか。 簡単に言えばどういうウンコ人間だと思いますか。 1、 ウンコ人間安倍晋三とウンコ女小池百合子よりもずっとウンコの人間 2、 ウンコ人間安倍晋三よりましだがウンコ女小池百合子よりもウンコ人間 3、 ウンコ女小池百合子よりましだがウンコ人間安倍晋三よりもウンコ人間 4、 ウンコ人間前原誠司よりもずっと、ウンコ人間安倍晋三とウンコ女小池百合子がウンコ

  • 希望の党の党規約がデタラメだそうです

    先の衆院選で信じ難いほどの墓穴を掘った小池百合子女史が独裁的代表を務める希望の党の党規約が衆院選後に公表されましたが、これまた信じ難いほどのデタラメな党規約である模様です。 ■ “小池氏独裁”のための、恐るべき「希望の党」規約 http://blogos.com/article/255633/ こんな規約では公党として政党交付金を受けるに全く相応しくなく、単なる小池私党というべきものであり容認し難いですが、どう考えますか。 1、 つまるところ、ウンコ女小池百合子のウンコが付いてしまったからこうなった。 2、 若狭勝が小池百合子のウンコを妄想して作ってあげたから。 3、 みんなを笑わせようとしてウンコ模様の規約にしたので。 4、 分からない。 (以上敬称略)

  • 民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成

    民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成金を公庫に返納しないといけないから解散しないんだと意味が分からない陰謀説を唱えてる人がいて、民進党が解散しないのは政党助成金を返したくないからだと信じる人が出ているが、野党で第2の野党はそれでも民進党しかいないので小沢一郎の自由党が民進党にアプローチしたのは民進党の政党助成金目当てなのは当たっているが、民進党が解散したら第2の野党の集積する母体が無くなり、ゼロ円からの資金源と100億円のプールがある政党なら後者の政党を残して合併するのが普通なのでは? もし民進党が解散したら、100億円が公庫に戻ると思っているようだが、小沢一郎は解散したときに公庫に返納せずに自分の新しい政党に持って行ったと記憶している。 小沢一郎は民進党にラブコールを送ったが前原誠司に断られて、まさかの前原誠司は小池百合子の希望の党にラブコールを出して希望の党と合併したいとラブコールを送ったら、まさかのまさかの小池百合子が前原誠司を蹴るという事態になった。 といっても、小池百合子は裏で自民党と繋がっているので民進党と繋がるわけにはいかないバレてしまうので蹴ったのだと思う。 第2の野党は民進党が解散しても民進党の政党助成金の100億円は内部分裂した民進党の新2党に50億円ずつか代表の前原誠司の新党が60億円とか持って公庫に返納されないはず。 違いますか? なぜか民進党が解散したら100億円の政党助成金は国に全額戻されると勘違いしている人が多いので疑問です。 全額返納なら小沢一郎はどうやって前の政党の政党助成金を持ち逃げ出来たのですか?

  • 希望の党について

    今回の選挙で、希望の党が低迷との報道ですが、はたして、「低迷」との判断でよいのでしょうか?選挙前に降って沸いたような党だし、元民進からの造反みたいなの多数だったし、この結果は上出来だと思うのですが、いかがでしょうか? それと、かなり違和感があるのが、マスゴミどもは、小池代表が、「民進党全てを受け入れる気はさらさら無い」との方針が逆風になったのではとの見解してますが、そんな、民進党を全てを受け入れたりしたら、それこそ、議席数の為だけの政党になってしまうし、有権者の批判をかうと思うのですが、小池さんの民進党全てを受け入れない政治判断は正しいと思うのですが、いかがでしょうか?

  • なぜ小池百合子は希望の党を作ったのに出馬しないので

    なぜ小池百合子は希望の党を作ったのに出馬しないのでしょう?

  • 小池百合子の希望の党を支持しますか?

    小池百合子の希望の党を支持しますか?