衆議院議員選挙:自民党大勝利、希望の党惨敗

このQ&Aのポイント
  • 衆議院議員選挙において、自民党は天下分け目の関ヶ原にたとえて大勝利を収めました。一方、希望の党は若狭を任せた戦いで惨敗しました。
  • 自民党総理大臣の阿部晋三氏は徳川家康になぞらえられ、「大勝利」と評価されています。公明党代表の山口那津男氏は小早川秀秋になぞらえられ、少しだけ議席を減らしましたが勝利を収めました。希望の党代表の小池百合子氏は豊臣秀秋になぞらえられ、戦いを若狭に任せて惨敗しました。
  • 小池百合子氏は東京都知事時代からの支持を受けていましたが、若狭や細野に戦いを委ねるなどの失策がありました。また、民進党との連携にも失敗し、優秀な党員の離脱もありました。この敗因により、有権者の信頼は失われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回の衆議院議員選挙

天下分け目、関ヶ原の合戦にたとえて、 自民党総理大臣(阿部 晋三)は徳川 家康 「大勝利」 公明党代表  (山口那津男)は小早川秀秋 「少し減らしたが勝利」           対 希望の党代表 (小池百合子)は豊臣 秀秋 「戦を若狭に任せて惨敗」 希望の党幹事 (若狭  勝)は石田 三成 「旗印惨敗で切腹」 希望の党幹事 (細野 豪志)は真田 幸村 「野党連合は成せるか」 小池百合子の敗因:東京都知事、都民ファーストまでは良かった。私も 応援していた。しかし、他人事のように若狭・細野に戦を委ね、民進リ ベラル系を排除、民進党員の踏み絵、音喜多 駿・上田令子の離脱は痛 かった。100名以上の落選した屍を除けば、元民進党議員ばかり、そ こで質問です。細野は野党連合を考えているのか、小池は総理大臣の器 ですか。小池の失敗は有権者は忘れません。私は嫌いになりました。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.2

小池さん 私は都民ではありませんが、遠くから見ていて、もともと嫌いです 器もありません 希望は少人数で与党連合にコソっと入りたかっただけなのに、前原さんたちが泣きついてきて、アホな思考(政権奪取w)に走ってしまった時点で、底が知れました 細野さん 野党連合は考えていません・・というか組める先が維新しかなないですね 立憲みんちゅ党と連合を組んだら面白いけど、この先、参議院の民進党員が分裂して希望とみんちゅに分かれるのか、希望から離脱者が出るのか、ぜんぜん読めません ですので、まだ時期早々かもですね ですので、小池さんが退いたあとの前原vs細野(執行部人事)がどうなるのか、見所かと思います そこでもめたら、前原さんが抜ける・・・希望崩壊の図は見えますけどねぇ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

小沢一郎のように新党をいくつも渡り歩き、総理大臣候補と言われては 機会を逃しています。小池百合子も同じ道をたどるのではないかと思い ます。

その他の回答 (6)

回答No.7

関ヶ原には例えようもないでしょう。 安倍が家康? 今回の選挙は、小池を利用し改憲に邁進するためのイカサマです。 希望に行った民進党の政治家は理念なきボケどもです。 関ヶ原には例えようもないボケどもの選挙ですよ。 安倍は家康ではない! バックで操ってたのは、日本会議でありアメリカです。 小池も安倍もアメリカの僕。 それもわかっていない自民や維新、公明、希望に投票したボケこそ売国奴。 もうちょっとクソ議員の実情を理解しましょうよ。 本当にこのボケどもを支持すれば日本は潰れるのですから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

すべては第2次世界大戦に負けた日本の姿、まだ、アメリカの植民地に 成らないだけ幸せです。次の戦、第3次世界大戦では日本が勝つことです。

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.6

小池さんもちょっと浅かったですねえ。悪い言葉ですが女の浅知恵ってのをやってしまったと思います。マスコミは印象操作の編集はお手のものなので、「排除」とか「除外」と言ったことをことさらクローズアップしていましたね。それで国民が「傲慢な女帝」というイメージを持ってしまいました。 また、やはり都知事の仕事をキャンセルして国政選挙の応援はおかしいですよね。批判されないと思ったのでしょうか?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

2党追う者は1党も追えず。国政も都政も波乱の幕開けです。

回答No.5

小早川秀秋=豊臣秀秋 同一人物なのですがこれはいかに? (小早川秀秋は秀吉の甥で豊臣姓を賜っていたので豊臣秀秋) そもそも小早川は寝返って家康に味方したでしょ 公明党は最初から自民の腰巾着 

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

すみません。漢字の打ち間違いです。秀秋を秀頼に訂正します。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

細野議員は野党連合を考えておらず、仮に考えていても 彼にその力も能力もありません。 過去の言動を見ると、一般人よりはるかに劣っています。 小池都知事は総理の器ではありませんが、安倍総理も 小泉元総理なども総理の器ではないと思っているので、 小池都知事が今後、総理になっても驚きません。 日本の有権者の多くが愚か者なのは、小泉元総理の 時に痛感しています。 日本の総理は器など関係なく、その時の運や勢いで決まってしまいます。 誰が総理になっても不思議ではない国です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

田中角栄のような学歴の無い内閣総理大臣、悪いことは沢山しましたが 国のため国民のために大いに力を尽くしたと思います。又、春日一幸の ような大物が今の国会にはおりません。懐かしいです。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

元民進党議員ばかり、そ こで質問です。細野は野党連合を考えているのか、小池は総理大臣の器 ですか。小池の失敗は有権者は忘れません。 ★回答 成功だろ そりゃ左よりの マスゴミとか 政治ネタで 食ってる 政治部の 仕事してる人の分析 ★正解 回答は以下だろ もともと 地方の政治を改革したい  小池は都知事 自民党の 改革よりで  右よりと言うこと 自民安倍 維新松井 に近い考え! 旧民主の 排除に成功 党内が新人でなく旧民主のベテラン議員が増えただけ 選挙は 選挙で当選するためには、「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」だから 別に自民安倍を倒すとか言ってるのは 選挙用の 旧民主系議員への リップサービス! 仕組みはこれよ 回答済みベストアンサーをサンプルにすりゃわかる https://okwave.jp/qa/q9388671/a26183161.html これ↑ https://okwave.jp/qa/q9386462.html これ↑ 説明を再度コピペすると これです↓予想どうり 小池百合子_氏なぜ、衆議員選挙立候補しなかったか。 https://okwave.jp/qa/q9386462/a26175836.html https://okwave.jp/qa/q9386462.html 回答ずみ予想どうり 小池は はじめから衆議員選挙立候補する気はないからね! ニコニコ予想どうりよ https://okwave.jp/qa/q9385640/a26173063.html 2017年10月5日 (木) 21:45 自民党が単独過半数、自公政権継続の勢い【衆院選 議席予測】 地上波系のマスゴミはあたらん・・・・上記で おれの思ったとうり!! 月曜は 日経平均255 株も上がるはな 連騰  年金基金 国民資産増える方向だ 今のところ よくやった 小池 ありがとう・・・て感じよ 小池がめざす 都政で 金融都市 東京で おおもうけしてくれ 電柱もナシでOK 納税者喜ぶはず・・・都民はもうかるってこと ネット物流時代に いらん巨大 豊洲市場を 作った 自民都議 民主都議は リストラずみでOKよ 自民都議の負の遺産の後始末による 外野の文句は気にする必要なし! やつらはリストラされた 事業に失敗した民間企業の幹部とおんなじだ 今後は希望内部の 旧民主系の議員の中に 経済を悪くした 旧民主系の議員残党員が どれだけいるか?ってことです 政局 数だけで ころころ変わる モラルのないくずだ 政治政策 実現は おかまいなし 数合わせ勢力重視のまぬけがいれば 希望は解体 民主党の旧幹部の 悪習の継続だったな・・・てことです!! おもにくずは 立憲と無所属に行ったということである!仕分けは一応小池がやった 不完全なだけ これから希望は国民に監視されると言うことだ だめなら 民主のように なくなる運命となる ・・・・・・・・現状の仕組み分析  説明 回答 おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

小池百合子は民進党を分解することが目的だったのでしょうか。 だとすると、阿部晋三総理大臣に応援した形になりましたね。 大成功万歳です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.1

g0721475 さん、こんばんは。 与野党を問う軍政軍というと東軍である与党の勝ち、だけど、野党である西軍の失敗は希望の党というバブル政党に与した前原代表とそれに近い議員たち。まあ、これで右派左派問題を抱えていた民進党問題は解決したんじゃないかと思います。また希望の党は小池百合子故人の政党でない問う事が選挙に勝った議員の数を見るとわかるんですね。これからは希望の党の分裂はあると思いますが、右派は希望の党を率いる盛り上げる責任があると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

民進レベラルの議員は大物(総理大臣や各大臣経験者)で、たとえば 一人の議員を排除したら、その議員を応援している有権者が、たとえ ば10万人以上を同じく排除したこととなります。有権者が他の党に 入れるわけがありません。

関連するQ&A

  • 今回の衆議院議員選挙

    天下分け目、関ヶ原の合戦にたとえて、 自民党総理大臣(安倍 晋三)は徳川 家康 公明党代表  (山口那津男)は小早川秀秋           対 希望の党代表 (小池百合子)は豊臣 秀頼 希望の党幹事 (若狭  勝)は石田 三成 希望の党幹事 (細野 豪志)は真田 幸村 豊臣秀頼は大阪城にて関ヶ原には出陣しなかった。 小池小百合は東京都知事にて衆議院議員に出馬す るのか、そして、出馬するとすれば、誰が都知事 になるのか、回答者の皆さまどう思いますか。

  • 小池百合子、欲が出た、選別して野党票割れで敗退>

    小池百合子、欲が出た(笑)。 こんな時に民進党員を選別するらしい。 野党票割れで敗退の既定路線へ戻ることになりそう。 これで民進党解体で、自民党、維新の会、希望の党で北朝鮮とも戦争ができますよね?

  • 民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成

    民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成金を公庫に返納しないといけないから解散しないんだと意味が分からない陰謀説を唱えてる人がいて、民進党が解散しないのは政党助成金を返したくないからだと信じる人が出ているが、野党で第2の野党はそれでも民進党しかいないので小沢一郎の自由党が民進党にアプローチしたのは民進党の政党助成金目当てなのは当たっているが、民進党が解散したら第2の野党の集積する母体が無くなり、ゼロ円からの資金源と100億円のプールがある政党なら後者の政党を残して合併するのが普通なのでは? もし民進党が解散したら、100億円が公庫に戻ると思っているようだが、小沢一郎は解散したときに公庫に返納せずに自分の新しい政党に持って行ったと記憶している。 小沢一郎は民進党にラブコールを送ったが前原誠司に断られて、まさかの前原誠司は小池百合子の希望の党にラブコールを出して希望の党と合併したいとラブコールを送ったら、まさかのまさかの小池百合子が前原誠司を蹴るという事態になった。 といっても、小池百合子は裏で自民党と繋がっているので民進党と繋がるわけにはいかないバレてしまうので蹴ったのだと思う。 第2の野党は民進党が解散しても民進党の政党助成金の100億円は内部分裂した民進党の新2党に50億円ずつか代表の前原誠司の新党が60億円とか持って公庫に返納されないはず。 違いますか? なぜか民進党が解散したら100億円の政党助成金は国に全額戻されると勘違いしている人が多いので疑問です。 全額返納なら小沢一郎はどうやって前の政党の政党助成金を持ち逃げ出来たのですか?

  • 希望の党の党規約がデタラメだそうです

    先の衆院選で信じ難いほどの墓穴を掘った小池百合子女史が独裁的代表を務める希望の党の党規約が衆院選後に公表されましたが、これまた信じ難いほどのデタラメな党規約である模様です。 ■ “小池氏独裁”のための、恐るべき「希望の党」規約 http://blogos.com/article/255633/ こんな規約では公党として政党交付金を受けるに全く相応しくなく、単なる小池私党というべきものであり容認し難いですが、どう考えますか。 1、 つまるところ、ウンコ女小池百合子のウンコが付いてしまったからこうなった。 2、 若狭勝が小池百合子のウンコを妄想して作ってあげたから。 3、 みんなを笑わせようとしてウンコ模様の規約にしたので。 4、 分からない。 (以上敬称略)

  • トンスル党の崩壊は小池氏の狙い通り?

    民進は自公・そして希望の党にとって邪魔な存在です 今回民進議員を取り込み 一部を排除する事で事実上民進は崩壊 これは小池氏の狙い通りでしょうか? 民進が消えてくれれば希望が野党第一党の可能性も出て来る

  • 希望の党「小池百合子を排除します」

    希望の党が小池百合子の党外への排除に乗り出しました。同時に党内のネトウヨ型極右分子への分党勧告も出されてます。 安倍晋三私案の憲法改正に反対、安保法制変更破棄という党方針も確認されました。 「希望の党」の党名も変更を視野に入れてるらしいです。 この動きはお目出度いですよね? 1、 お目出度い。 2、 お目出度くない。 3、 分からない。 どれですか。 小池百合子の目論みとは真逆に、希望の党が民進党に乗っ取られましたが。(敬称略)

  • 希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議

    希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議員総選挙の旗本なのに日本におらず不在で舐めてるのか?ってバッシングされてたけど選挙日を決めたのは与党の自民党なわけで最悪、希望の党が勢い付いて来て与党の自民党の議席が半数を割るような事態になったときに最期の手段として選挙日になんと希望の党の小池百合子は国内におらず怪しからん!公務の怠慢だ!ってバッシングするため用のシースだったと思う。 で、東京都知事の職務がありながら、都知事の仕事を放棄して国政選挙をやってるけしからん!!って絶叫してたけど、ちゃんと都知事の公務をやってるからフランスのパリに出張に行ってるわけですよね? パリに出張に都知事として行ったら国政選挙の怠慢と言われて、国政選挙に出てたら都知事の職務怠慢だと言われてしまう。 どっちの転んでも叩かれるわけです。 でも希望の党を立ち上げて選挙当日に日本に不在ってどうなんでしょう?安倍晋三の策略だったんでしょうか? 総理大臣なら東京都知事のスケジュールはわかるでしょ。 安倍首相は小池百合子を羽目ましたよね?

  • 前原誠司について

    本人が言う所によれば、民進党参院議員と党資金の希望の党への移籍を取りやめつつ、自らは希望の党へと移籍する前原誠司について、どう考えますか。 簡単に言えばどういうウンコ人間だと思いますか。 1、 ウンコ人間安倍晋三とウンコ女小池百合子よりもずっとウンコの人間 2、 ウンコ人間安倍晋三よりましだがウンコ女小池百合子よりもウンコ人間 3、 ウンコ女小池百合子よりましだがウンコ人間安倍晋三よりもウンコ人間 4、 ウンコ人間前原誠司よりもずっと、ウンコ人間安倍晋三とウンコ女小池百合子がウンコ

  • もう小池百合子が次期総理大臣になる可能性はゼロです

    もう小池百合子が次期総理大臣になる可能性はゼロですか? 石破茂も次期総理大臣になれそうにありませんよね?何をしても叩かれる。出たら叩かれるので全然前に出て来れない。 誰が次期総理大臣になれそうですか? 私は小池百合子より石破茂が次期総理大臣になると思ってたけど出るタイミングが無さすぎて本人も出ては引っ込んで出ては引っ込んでを繰り返しているだけでひょこっと顔を出しては時期が悪いと本人から引っ込んで情け無い時流が全然自分に流れて来ない運が無さ過ぎる男だし、小池百合子のように犠牲になっても飛び出す勇気もないのでこいつはダメかも知れないと思い始めました。 運もないし、運がないのを自分の力で振り切る力も小池百合子の方が上だけど彼女は求心力がない。ダメなやつは放っていくタイプで自分が集めた兵隊を勢いが無くなると簡単に見捨てた。 あれが総理大臣で兵隊が国民だったらと思うとゾッとした。 石破茂は勢いも求心力も自分で掴む力もないので国民を引っ張って行く前に自分だけ逃げそう。小池百合子は自分だけ助かるように逃げる。 では小池百合子も石破茂もダメなら次期総理大臣は誰が適当か?と言われたらいない。 小泉進次郎かも知れない。でも若いから引っ張っていく力、カリスマ性、運があっても実力が未知数で実績が出せるかわからない。 誰が次期総理大臣になれると思いますか?

  • モナと不倫した細野豪志が民主党の選挙対策?

    不倫歴のある細野豪志が総理大臣に成れるとは思っていなかったですが、民主党は、なぜ、不倫歴のある細野豪志が党役員になることが選挙対策に成ると考えているのでしょうか?ルックスですか?小泉の息子とのルックス対決ということでしょうか?