• ベストアンサー

トンスル党の崩壊は小池氏の狙い通り?

民進は自公・そして希望の党にとって邪魔な存在です 今回民進議員を取り込み 一部を排除する事で事実上民進は崩壊 これは小池氏の狙い通りでしょうか? 民進が消えてくれれば希望が野党第一党の可能性も出て来る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

予定通りではないと思います。展開が早過ぎて小池さんは泡を食った感じです。そこから観えたのは小池さんには政治的手腕がないと思えます。先輩議員にぶら下がってきたのかなという感じが見え見えです。都知事の手腕もふらふらですし、闇夜航路状態で肩透かし。結論、少なくとも総理の器ではないようです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.6

狙い通りな気がします。 ・安保法制定 ・改憲 このへんをやるには邪魔でしたからね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

これは小池氏の狙い通りでしょうか?   ↑ これが小池さんの計画だったら、相当な策士ですね。 もしかすると、民進党潰しを図った 安倍さんとの共同計画かも。 民進が消えてくれれば希望が野党第一党の可能性も出て来る    ↑ 安倍さんとの共闘だとすれば、希望の党員を手土産に 自民に戻るんでないですか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごさづいます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

民進党をなし崩しにして、選挙資金まで上納させて、保身だけが目当ての議員がどこまで付いてくるのか? 緑のタヌキが何に化けるやら???

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

安倍さんは負けの判断を過半数とれないときと考えてたみたい。これだと自公で2/3は取れないから、条件付き改憲派の正当を巻き込む必要がありました。 民進の70議席が半分以下になったとしてもある程度残ると、条件付き改憲派の前原さんが党首なら巻き込めると思ってたはずなんです。 これを阻止したという意味で、小池さんの思惑通りかも。 民進からリベラルを抜いた人を引き取るということは、ご質問者さんがトンスルと表現された民進党を希望が引き取って、もともとの社会党系の最強の支持基盤の連合など労組は要らないと言ってるのと同じ。 これって、希望は、支持基盤無しで、浮動票だけで勝負するって言ってるような気がする。 多分、大勝か大敗しかないバクチを仕掛けてます。安倍さんの言うとおり、万が一ブームを起こせれば、政権を取るんじゃないかな。 浮動票だけの勝利は、二回は続かないので、野党では仮に第一党でも致死フラグです。政権を取って、その間に自民の支持団体を取り込まないとおそらく生き残れない。 この取り込みをやってのけるために、民進の浮き草だけを刈り取ろうとしてる気がする。 リベラルや左派の政党の基礎票や浮動票は、小池さんは取れないでしょう。旧社会党系の労組紐付きの候補を追い出して作った政党が取り込めるのは、前回なブームで自民に投票した浮動票だと思う。民進の残りの2~30議席なんて興味もないんじゃないかな。 そして、自民党も希望の協力なしで改憲を実現するためには、自公維新で2/3を死守する必要があって、これはまず無理な気がします。 この時期とはさすがに思ってなかったと思うけど、ファーストの付いてない政党名の申請などかなり早い時期にしていたことを見ると、今年のはじめには手順としてのここまでは読んでた節があります。 私は、自民党を追い込むここまでの手順は読んでた気がする。 しかも、民進党在籍中の人を含めて立候補者からさまざまな理由を付けてお金を取れば、党としての選挙資金も民進党の助成金は使わない建て前で集められますよね。集めたお金は民進党以外の候補に使えるし。 選挙後、自公連立会派が安倍さんに、過半数近くを取った希望が公明党党首を首班指名して、決戦投票になったとき、公明党はどうするんだろう、てなことを考えたくなることを、小池さんは言ってるよね。 これ、ホントにやったら、緑のたぬきというより悪魔だよ。 http://www.sankei.com/politics/news/170926/plt1709260083-n1.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.2

民進はもともとこの選挙で消滅という噂でも出ていましたからねえ・・・。そこからうまいこと方針が同じ人間を拾って勢力を拡大ってのは狙い通りでしょう

azuki-7
質問者

お礼

希望は惨敗しました ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

民進党は、安倍さんのかいさんでもうほとんど無くなる事は分かって居た訳です。 それにのっかって漁夫の利を得ようとしたのが、小池さんというだけです。 ただ、現実的にはデメリットが多いことに気がついて、制限をかけざるおえなくなってきたので、こいけさんとしても、最初の目論見が外れてきているというところでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 希望の党「小池百合子を排除します」

    希望の党が小池百合子の党外への排除に乗り出しました。同時に党内のネトウヨ型極右分子への分党勧告も出されてます。 安倍晋三私案の憲法改正に反対、安保法制変更破棄という党方針も確認されました。 「希望の党」の党名も変更を視野に入れてるらしいです。 この動きはお目出度いですよね? 1、 お目出度い。 2、 お目出度くない。 3、 分からない。 どれですか。 小池百合子の目論みとは真逆に、希望の党が民進党に乗っ取られましたが。(敬称略)

  • 小池百合子、欲が出た、選別して野党票割れで敗退>

    小池百合子、欲が出た(笑)。 こんな時に民進党員を選別するらしい。 野党票割れで敗退の既定路線へ戻ることになりそう。 これで民進党解体で、自民党、維新の会、希望の党で北朝鮮とも戦争ができますよね?

  • 小池ジャンヌ火焙執行人は、

    ミンシンですか? それとも、恨日マスゴミですか? 〖補足〗 衆院選後、小池さんが民進党から使い捨てにされたとき、 批判が、民進党でなく、小池さんに向かうようにする為 の布石を、反日マスゴミが打っていますが、「希望の党」 から希望を無くすことが、それだと思われます。

  • 今回の衆議院議員選挙

    天下分け目、関ヶ原の合戦にたとえて、 自民党総理大臣(阿部 晋三)は徳川 家康 「大勝利」 公明党代表  (山口那津男)は小早川秀秋 「少し減らしたが勝利」           対 希望の党代表 (小池百合子)は豊臣 秀秋 「戦を若狭に任せて惨敗」 希望の党幹事 (若狭  勝)は石田 三成 「旗印惨敗で切腹」 希望の党幹事 (細野 豪志)は真田 幸村 「野党連合は成せるか」 小池百合子の敗因:東京都知事、都民ファーストまでは良かった。私も 応援していた。しかし、他人事のように若狭・細野に戦を委ね、民進リ ベラル系を排除、民進党員の踏み絵、音喜多 駿・上田令子の離脱は痛 かった。100名以上の落選した屍を除けば、元民進党議員ばかり、そ こで質問です。細野は野党連合を考えているのか、小池は総理大臣の器 ですか。小池の失敗は有権者は忘れません。私は嫌いになりました。

  • 石破氏、ここは小池新党とタッグを組む一手では?

     衆院選挙に向けて、小池新党の立ち上げ、民主党の混迷が続いています。なんでも民進党の前原党首は無所属で出馬するとか。まあ小池新党を意識した動きなんっでしょうが、私が注目しているのは自民党の石破氏とそのグループです。  反安倍的な発言の目立つ石破氏ですが、党内の基盤は弱く、このままでは埋没状態が続くはず。そこで、ここは自民党から離党して、小池新党に合流するというのはどうでしょか。もともと小池氏と石破氏は仲が良いようですし、共に防衛相経験者、一緒になれば、内閣の要職も経験した石破氏を共同代表にすれば、党の代表が国会議員という面子も裁ちます。そうなると将来の野党統一候補として首相への道筋も見えてくるかと。  けっこう政治的にも面白い展開になると思うのですが、どうでしょうか。

  • 民進隠しの希望の党

    希望の党と民進党が合流する意向の様ですが これって単に民進隠し ですよね? 民進は今回の選挙で大敗の公算が大きい そこで小池知事の人気の影に隠れて ちゃっかり当選してしまおう って言う事だと思うんですが 民進には最初から期待してませんが 民進を受け入れる小池知事もどうかと思います

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 左派、リベラル派の方に質問です。

    この手の質問は荒れることが多い気がしたので、前置きを・・。 自分は右よりな人間だと思います。 ネトウヨと言うわけでは有りませんので、左派、リベラル派と言うだけで敵視や懐疑的な目を向けることはありません。 日本国民の一意見で有ると思っております。 ですのでどうか冷静にご回答頂ければと思います。 数日前、小池百合子都知事を代表に据えた新党「希望の党」の立ち上げを宣言しました。 これに呼応するかのように民進党が事実上の合流と言う報道が流れましたが、 現在では、 「民進党議員全員の受け入れはせず、厳正な審査のもと、左派・リベラル派を排除する」 と希望の党代表である小池百合子さんが公言しています。 このことに対して、私はツイート上で ”この措置は当然じゃないかと思う。 全員を受け入れてしまえば、改憲派も護憲派も全て入り乱れた方向性の定まらないナゾの党になってしまう。 というかそうなっては党として機能しない気がする。 いずれにしても選挙間近でここまで慌しく動かれると見極めができない・・・。” とつぶやきました。 これに対し、 ”差別以外の理由なんかないだろ” ”リベラル派を殲滅して日本を終わらせたいんだろ” ”このハゲーーーーーーー!” というリツイートが多数届きました。 考えを聞いてみたのですが、よほど頭にきているのか有意義な回答は得られませんでした。 そこで質問です。 この「希望の党」へのリベラル派の受け入れ拒否について、 賛成か反対か、どういったお考えをお持ちなのか教えていただければ幸いです。

  • 小池さんは選挙に勝つつもりないんじゃないか?

    小池さんは希望の党の代表なのに自分は出馬しない 首班候補者も明らかにしない 小池さんはもそもそも 今回の選挙 勝つ気持がないんじゃないでしょうか? またどうせ負けるのをわかっていて 計算でやっているんでしょうか? それが将来首相になる為にどんな収穫が あるんでしょうか?

  • 民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成

    民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成金を公庫に返納しないといけないから解散しないんだと意味が分からない陰謀説を唱えてる人がいて、民進党が解散しないのは政党助成金を返したくないからだと信じる人が出ているが、野党で第2の野党はそれでも民進党しかいないので小沢一郎の自由党が民進党にアプローチしたのは民進党の政党助成金目当てなのは当たっているが、民進党が解散したら第2の野党の集積する母体が無くなり、ゼロ円からの資金源と100億円のプールがある政党なら後者の政党を残して合併するのが普通なのでは? もし民進党が解散したら、100億円が公庫に戻ると思っているようだが、小沢一郎は解散したときに公庫に返納せずに自分の新しい政党に持って行ったと記憶している。 小沢一郎は民進党にラブコールを送ったが前原誠司に断られて、まさかの前原誠司は小池百合子の希望の党にラブコールを出して希望の党と合併したいとラブコールを送ったら、まさかのまさかの小池百合子が前原誠司を蹴るという事態になった。 といっても、小池百合子は裏で自民党と繋がっているので民進党と繋がるわけにはいかないバレてしまうので蹴ったのだと思う。 第2の野党は民進党が解散しても民進党の政党助成金の100億円は内部分裂した民進党の新2党に50億円ずつか代表の前原誠司の新党が60億円とか持って公庫に返納されないはず。 違いますか? なぜか民進党が解散したら100億円の政党助成金は国に全額戻されると勘違いしている人が多いので疑問です。 全額返納なら小沢一郎はどうやって前の政党の政党助成金を持ち逃げ出来たのですか?