• 締切済み

ダイエットしろとうるさい彼

閲覧ありがとうございます。 私には付き合って4年になる彼がいます。 付き合った当初の私は160cm60キロの体型でした。それから少しづつ太ってしまい、付き合って2年後には65キロになってしまいました。 太ってしまったのは自分の責任だったと思っています。 その頃から彼にチクチク言われるようになり、はじめは優しく言ってくれていた彼も、徐々に酷い言い方になっていきました。 これには傷つきましたが、優しく言ってくれているうちに努力をしなかったこと、甘えていたこともあって私も反省しています。 会うたびに体型のことを言われたり電話するたびにその話しばかりになり、見返してやろう!とやっと真面目にダイエットを始めました。 体重が54キロになってきたころから、一緒に住もう、俺の友達に紹介したい、服買ってあげる等今までにないくらい優しくしてくれて、そのことに対して私の気持ちがついて行けずずっと複雑です。 あんなに酷いことを言っていた彼が嘘のようで、結局彼は見た目だけしか見ていなかったのかな?と… また、体重が減っていくこと、体型が変わっていくこと、オシャレが楽しくなってきたのもあり、もう少し頑張ろうと思っているのですが、彼は今がちょうどいい、痩せすぎても気持ち悪いと言い、もっと痩せたいというとデブと言っていた時と同じくらいの剣幕で痩せなくていいと言ってきます。 それについてもイライラしてしまい、痩せろと言ったり痩せなくていいと言ったり意味がわからない、自分のことしか考えてないの?と思ってしまいます。 文章能力がなく上手く伝えることができなくて申し訳ないんですが… 彼のことはそれでも大好きですし別れたいとも思っていません。でもなんだかモヤモヤするんです。彼の言いなりって言ったら言い過ぎかもしれませんがモヤモヤします。 ちゃんとしっかり話し合うべきだともわかっているんですが何をどう話しあえばいいのかもわからず…。 周りからは、別れちゃえ、ほっとけばいいという感じで、色んな方からの意見アドバイスがほしいと思って投稿させて頂きました。 内容がしっかりまとめられず申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• soramn
回答No.12

ようは亭主関白的な感じ何だろうね。

回答No.11

今の相談者様には、「彼と別れる」という選択肢は無いように感じます。 だから、彼に言うなりになるしかありません。 ブツブツ、モヤモヤしながら彼の言うとおりにするのです。 今はそれで良いのです。 自分が前に進もうと思う時、何かの障害が有れば排除するのが普通です。 相談者様にとっては、彼の存在が一番大事なことなんですから、彼の言うなりで良いのですよ。 もし、自分が「綺麗になりたい。」「もっと、違う異性とも知り合いたい。」という思いが強くなれば、彼とのお別れも視野に入ります。

noname#230100
noname#230100
回答No.10

彼氏さんのどこが好きなのかわかりません 自分でも整理されてください で、そのような人と結婚したらどうなるかも想像しましょう また、あなたも相手に条件を出さないとフェアではありません そのことも踏まえ、彼氏さんのどこが好きなのか考えましょう

• soramn
回答No.9

彼は見た目より健康を第一に考えてるんじゃないかな。

• izumi044
回答No.8

60kgの時に付き合い始めたのに、54kgになったら >俺の友達に紹介したい っていうくらいだから、自分にとってのステイタスなんでしょう。(普通4年も付き合ってて、この言葉は出ないでしょ) それが、自分に自信があるからこその言葉なのか、自分に自信がないからこそなのかはわかりませんけど。 他人の目を気にするような人であることは間違いないので、質問者さんの人柄よりも「人に自慢できるかどうか」のほうが大事なんじゃないですか。 彼がもう少し大人にならないと、話し合っても平行線じゃないでしょうか。 せめて、他人のプラスもマイナスも両方あるものとして受け止められるようにならないとマズイと思うんですが、今は質問者さんのほうがお姉さんになってしまって、彼のわがままを受け止めている関係のような気がします。 質問者さんがおいくつかはわかりませんが、彼がまだ学生ならば仕方がないかなと思う面もありますし、社会人になりたてならば、もう少し精神的に成長するのを待たないといけないかもしれません。(女性のほうが少し精神的に成熟するのが早いので) もし、30近くになってもそんなことを言ってる彼ならば、一生変わらないと思います。 お付き合いを続けていくつもりならば、それなりの覚悟を必要とするだろうと思います。

• 42ise44
回答No.7

枯れ野容貌もあると思いますが、健康的で健全な体重比帙が有るでしょう?  彼の要望は丁度いい感じの様ですよ。言い換えれば、彼の表現がいけないだけで、貴方の建康への思い遣りではありませんか?  少しデリカシーに欠けていますが、そんな彼のように思います。捉え方を変えればモヤモヤも無くなるのでは?、

• fumuslover
回答No.6

見た目だけならあなたが太った時離れてますよ。 今は見た目も満足なんでしょう。

回答No.5

モヤモヤするのは仕方がないと思います。 しかし彼のことは別にしても、健康のためには痩せすぎない方がいいと思いますし、太りすぎても良くありません。 そういう意味では、今の体重±2~3キロ位がちょうどいいのでは? 維持すると思えば結果そうなると思います。 痩せかたにもよりますが、健康でなくては意味がありませんから、質問者さんも見た目や体重だけでなく、筋肉等バランスのいい体型を意識してはどうでしょうか。 正直、そういった中身(痩せかた)が年を取った時に出てきますから。 痩せて見えても内臓脂肪が高く肥満な人は多いですし。 実際はもう少し痩せても大丈夫だとは思いますが、そういった健康的な痩せかたでないのであれば、今の体重位がいいと思います。 それとは別に、彼のその態度。 少し冷静に考えてみませんか。 体型に少し言うくらいは許容範囲でも、痩せたからといって今までにないくらい優しくなる、というのがいただけないように思います。 それこそ質問者さんが思っている通り、見た目しかみていないような対応かと思えます。 そりゃ見た目がいい方がいいと思うのは仕方がありません。 けれど痩せたら今までにないくらい優しくしてそれ以上はすごい剣幕をして自分好みのままを維持させようとするのは、精神的な圧迫のように思います。 こういっては何ですが、年を取れば見た目なんて変わります。 努力したとしても、シワや肌のたるみは逃れようがありませんし、事故で怪我をおって見た目が変わることもありますし、出産や加齢、薬等で太ってしまうこともあるでしょう。 じゃあ質問者さんがそんな時に、彼好みドンピシャの女性がいたらそっちにいくの?という話だし、変化すること、というものを受け入れることはしないの?という話。 また、自分(彼)が中年太りしたらすごく努力して痩せてその体重を維持するんだよね?健康に悪いからと食事の内容を考えたり我慢したりスポーツしたりするんだよね?とも思います。 できもしないのに人にだけそういったことを要求するのは自分勝手だと思うので、そうなったとき彼がどうするのかな?というのも気になります。 もし付き合い続けるとしても、その度に精神的な圧迫をされて常に「見た目が一番」という態度をされて我慢できるのでしょうか? 子育てや家、もしくは仕事をしながら、そういった努力を常に一生できるのでしょうか? 質問者さん自身のことを心配してというよりも、自分の思い通りにしたいだけ、というように見えてしまいます。 将来を考えたとき、見た目ばかりが優先されるお付き合いは中身のない生活になりやすいと思います。 例え見た目が崩れても、それまで築き上げてきた関係が良好であれば「昔は美人だったけど年取って見た目が変わってさぁ騙されたよ(笑)」なんて笑い話にして受け入れられると思います。 けれどそれをマイナスにしかとらえられない人もいるのは事実で、それを理由に不倫や浮気等をする人もいます。 二人の関係によりますが、見た目が変わることでのいさかい(酷い言い方)があるのは良好な関係とは言えないと思います。 私自身太ってしまった時は彼に言われました。 ただそれは健康が気になったようで、将来一緒にいようと考えているからこそ、若いときに体型を崩しちゃうと年取ってから中々戻せないし益々太って病気になりやすくなるから若いときにした方がいい、となっていました。 痩せすぎは気持ち悪く感じるからそれよりはいいけど、太ってると出産にリスクがあるし赤ちゃんにも良くないし、それまでには痩せないとね、と言われました。 太った私を受け入れはしてくれるけど、太らないように健康的にいることは求められます。 だから、痩せる努力や維持する努力は一生必要だとは思いますが、互いの関係としては「例えそれが損なわれても、それはそれでいい」位がいいと思います。 かといって努力は自分のためにもしないとですよね。 質問者さんの彼がどのように考えているかは分かりません。 もう4年もお付き合いされてるとのことですし、彼が見た目ばかりを重視する人かどうかはある程度分かっているのでは? 人を評価するときに見た目でなにか言うことが多いのか、見た目関係なしに中身で人と仲良くする人なのか。 質問者さん自身が健康的に維持していくなかで、彼のそういったところを見て判断してみては? 質問者さんも見た目がいい方がいいというのは分かっているとは思います。 ただ、彼の強い物言いが極端に感じて、自分自身をみられていないように感じるんですよね。 彼がどのように質問者さんをみているか(ちゃんと中身を見ているか)というのも含めて様子をみては? それまでは何を言われても「私にはこれが健康的で調子がいいの。私はあなたの人形じゃないんだから余計なことを言わないで」と突っぱねる位でいいと思います。

• go_gohide
回答No.4

もし貴女と彼氏が結婚したとしましょう。将来的には妊娠も有り得ますね。 妊娠して出産すれば貴女は今の体重では居られませんよね。産後太りに なるのは明白ですよね。その時に彼氏さんは貴女の体型を見てどのように 思うでしょうね。 彼氏は自分のイメージ通りの体型を貴女に求めているんです。このような 男性によくあるのが子供を産んだ女性に対してセックスレスになることです。 子供を産んだ女性が旦那さんを性欲の対象に思えなくなることもありますが 彼氏が貴女の産後太りをイメージを違うと言って拒否する可能性があると 思いますよ。 貴女が言われるように自分のイメージ通りの彼女を作りたいだけで貴女の 中身まで愛してくれる彼氏とは思えませんね。 最後に彼氏に私が結婚して産後太りしたらどうする!?って聞いて みましょう。芸能人のように直ぐに痩せろというようであれば絶対に 別れた方が良いですよ。命懸けの出産の事を全く理解していない彼氏 ですからね。 もっと貴女の事を幸せにしてくれる男性はいくらでも居ますよ。 それと160cmであれば今以上に痩せてはいけませんよ。BMI指数で言えば 59キロぐらいがベストですよ

• eroero4649
回答No.3

まあ彼はだらしないお腹も、貧相な体もどちらも好きではないということなのだと思います。 助兵衛な心理学者の調査で、男性の女性の理想の腰つきというのはほぼ全民族で共通しているということが分かっています。それは、ウエストとヒップの比率が7:10の関係です。ちなみにあのミロのヴィーナスがこの比率になるんですって。この比率がアフリカ人だろうがインド人だろうがドイツ人だろうが中国人だろうがみんな「たまんねえケツだぜ」と思うのです。 おそらく今の状況がそれに近い状態なのでしょうね。 あとはもう個人的な趣味ですからね。水樹たまさんていうぽっちゃりアイドルがいて、彼女はあの有吉弘行さんに「土偶アイドル」と名付けられましたが、私は彼女は可愛いとは思うけどあの土偶の下半身は受け入れられません。もし彼女と出会う機会があっても、彼女には手を出さないです。まあ彼女のほうからお断りでしょうけれどもね。でもその土偶っぷりがたまらなく興奮するという人も少なからずおり、彼女はそんなデブ専・・・いえ、ぽっちゃり好きから大人気です。 その好みは性癖に関わるところなので、本人もいわれてどうなるものでもないのですよ。私も食わず嫌いはいけないと思ってちょっとぽっちゃりした女性としたこともありましたが、彼女のお尻を見ていたら動物園の象みたいだなとしか思えなくて、ああ、やっぱ俺って小尻好きなんだなと思ったのです。タモリ俱楽部のオープニングみたいなお尻が最高です。 だいたい日本人は内面偏重過ぎだと思いますよ。いうほど人間の内面というのもそんなに変わらないんだからさ。外面もその人の美しさの中のうちだと思うのですよね。 イラッとするのは、彼氏も「オメーもいえた口かよ」って思うからではないでしょうか。もし彼氏がスポーツマン体型で無駄な肉があまりなく、まあまあ以上にイケメンで女にモテて、彼とデートしてたら彼が引き締まった女のケツにねちっこい視線を飛ばしていたら彼から何もいわれなくても必死でダイエットして、痩せたら彼が急に優しくなったら喜びと安堵感でいっぱいになっていたでしょうからね。