おデブ体型の私がオシャレに慣れるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は身長157cmで体重58kgのおデブ体型です。ダイエット中で半年で10kg以上痩せましたが、オシャレについてはまだ慣れていません。
  • 過去の制服時代から体重が増え続け、大学生になってもオシャレな服を選ぶことはありませんでした。足が見えるのが恥ずかしくてスカートもはけず、普通のズボンを着用していました。
  • 体重が減った今でもオシャレな服を選ぶのは難しく、雑誌や妹のアドバイスを頼りにしていますが、自信がありません。ダイエットを続けて標準体型に近づけるためにも、オシャレについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おでぶファッション・オシャレに慣れていない(長め)

身長157cm、体重58kgのおデブ体型です。 現在ダイエット中で、これでも半年で10kg以上おとしました。 身長は10年前とほとんど変わっていません。 この体重になったのは約6,7年ぶりです。 6,7年前は制服時代ど真ん中で、その後は体重は増えていく一方で大学生になっても、着たい服ではなくきれる服を着ていました。通販で大きいサイズがあるので困ることはなかったです。 おデブでもオシャレで素敵な方はいますが、自分の場合はこんなデブがオシャレしてても見苦しいだけと思って、できるだけ地味に過ごしてきました。 足が見えるのが恥ずかしくてスカートもはけないので、ほとんど普通のズボンでした。(スキニーや短めのものも全く縁がなかったです) 体重が落ちてからは普通のお店の服でも買えるようになりました。 今まではLサイズの中でもさらに大きめのものをさがしていたのが、Mサイズでも手が出せるようになりました。 しかし、オシャレとはほとんど縁がなかったので服選びができません。 雑誌をたまにみているのですが、太め体型なので正直参考にはなりません。 コーデだけだったら参考になるだろうと思われるかもしれませんが、もっと細くなったら着たいというものはたくさんあるのです。妹がオシャレが趣味みたいなところがあり参考にしたり教えてもらったりするのですが、同じようにきても苦笑いするしかない感じになっちゃいます。(妹はモデル体型なので地味な服でも結構きこなしちゃいます・・・) もう少し体型が大きめファッションとも、また少し違うのです。 中途半端な体型なので困っています。 最近は長めのスカートに手をだしましたが、それだけでもがんばってしたオシャレです。 普段ジーパンに夏はTシャツなので、スカートをはいただけで男の子に、今日はなんか可愛いって言われました。 それはうれしいのですが、変にがんばっているとか無理してオシャレしてるみたいに取られているかもって思ってしまいました。 それに対する返事も暑いから、みたいなあくまで機能性を重視した感じで答えました。 服選びもできないですし、かといって、思い切ってオシャレアイテムに手を出すのは怖いのです。 私が?って思ってしまいます・・・。 妹を観察していて、チノパンにパンプスくらいだったら私でもできるかなって思って試してみたのですがお腹~腰~太ももが太すぎてうわぁ・・・ってなってしまいました。 これからもダイエットを続けて標準体型にする予定ではありますが、現在の中途半端な体型に合うコーデが見つけられないので、同じような方、またはオシャレ上級者さんがいれば教えていただきたいです。 それとオシャレに対する恐怖があって、少しでも(私にとっての)オシャレアイテムを身につけて外に出ると恥ずかしさで帰りたくなります・・・。 まだジャージの方が無理してないので、安心感があるくらいです・・・。 こんなかなり重症な私ですが、これから服選びも楽しみたいのでアドバイスあればお願いします。 またついでですが、ダイエットに関するアドバイスもあればついで程度にかいてくださるとうれしいです。 とても長い文章になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.1

とても頑張っていますね。半年で10キロは凄いです。 ご質問分を拝見すると、おしゃれしたいけど、あまり頑張ってる感がない方がいいということでしょうか。 それであればロングスカートももちろんいいと思いますが、ワイドパンツがいいと思います。 身長があまり高い方ではないので、ワイドパンツで高めのヒールを合わせると、足長効果もあります。 足が長く見えると上半身が小さく見えます。 あまり良い画像を探せなかったのですが http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84+%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84#mode%3Ddetail%26index%3D87%26st%3D3252 こんな感じ。 これはちょっと靴の選択が悪いです。 ただ着こなし的には、ワイドパンツ+シンプルで首周りの開いたカットソー+縦長効果を狙ったストールなので、参考になる着こなしではあると思います。 ワイドパンツを選択するにあたってはいくつかの注意事があります。 ワイドパンツは、実はスタイル補正効果が非常に高いのですが、きちんと体型に合ったものを選択しないと野暮ったく見えてしまいます。 その意味で、あまり簡単なアイテムではありません。 ご自身の体形に合っているかどうかは、いろいろなブランドの物を試着して根気よく探してみてください(妹さんに見てもらってもいいでしょう)。おそらく簡単には見つかりませんが、頑張って下さいね。 画像は、サイドにプレスが入っていますが、プレスはセンターの方がいいです。細く見えます。 そして、ノータックであること。男の人(特におじさん)が着るようなツータックとかだと余計に太って見えます。ノータックであれば、腰回りやヒップラインは非常にすっきりしています。 股下の長さも慎重に決定してください。 このパンツを履くときはこの靴と、一応想定して、その靴のヒールに合う長さですそ上げしてもらいましょう。 >現在の中途半端な体型に合うコーデが見つけられないので 基本的な考え方は、 ●身長を高く見せる(+ヒールで高くする) ●首周りの開いたトップス ●縦長に見えるアクセやポイント ということでしょうか。 ヒールは必須です。 チノ+パンプスも、チノの選択が悪かっただけだと思います。あとパンプスの高さ。 ↑のようにノータックでワイド目のストレートライン(スリムラインはぜったNG)あるいはワンサイズUPで探してみてください。 チノに合せるヒールは派手な色がいいです。 ベージュや黒のチノに赤いパンプスとか。 下がチノなら、トップスはあえてカッコいい系きれい系(可愛いはダメ)のブラウスですね。キャミソールを着るなどしてボタンを大胆にあけてみてください。 実はブラウスもスタイル補正効果が高くて縦長効果の高いアイテムです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%8E%E3%83%91%E3%83%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D37%26st%3D1044 ちょっとイメージが違うのですが、こういう感じ。 ブラウスの胸開きが縦方向で◎。襟周りにフリル?がついているのも目線を上にするポイントになっています。 私なら襟を立てて、黒のロングメックレスを襟の外に付けます。ロングパールネックレスを二重三重に巻いてもいいです。 靴は、絶対パンプスです。一枚目にも言えますが、袖丈も悪いですね。 身長の低い方(および高すぎる方)に総じて言えることですが、あらゆる丈に配慮が必要です。 絶対に長すぎ、短かすぎにしないことです。 袖丈、着丈、パンツ丈、スカート丈、あらゆる丈について自分に最もしっくりくる丈(最も美しく見える丈)を把握しておきましょう。 首周りが開いていると顔が小さく見えます。 縦長アクセは、ストール(ただし長すぎると余計身長が小さく見えます。長さに注意です。一枚目の画像のも長すぎます。色もこのコーデなら、黒とか黄色とかはっきりした色の方が上半身に目が行くので良いです)やロングネックレスがいいでしょう。 コサージュのようなものをネックラインに付けるだけでもいいです。

tutu_cha
質問者

お礼

ものすごく丁寧な回答ありがとうございます。とても嬉しいです。 ワイルドパンツって初めて聞いてなんだろうって思ってましたが、こういうのを言うのですね。 実は今年の夏、秋にも使えそうなワイルドパンツをちょうど買ったのでちょうどよかったです。 ものすごくコーデに悩んでて、ほとんど使うことなく終わってしまったのですがちょうど使えそうでよかったです。 チノパンにはいろんな感じのがあるのですね。写真見てると私が選んだのは体型を悪く見せちゃうものだったのかもって思います。 自分が可愛くなりたいっていう気持ちで服もかわいい系のものを選んでしまいがちでしたが、(自分が地味なのでシンプルなのはさらに地味に見えるって思ってました)、ブラウスとかかっこいい系ってのは思いつかなかったです。 靴系は、大体地味な茶黒、茶色あたりを買ってしまいますが、思い切って色のついたものを買ってみようかなって思います。 赤いパンプスはとてもかわいくて素敵なのですが私が履くの?って思って避けてました。 それだけでもオシャレ度が上がりそうですね。 首元が空いてるっていうのもいいですね。オシャレアイテムを使うっていうのではなく着方を工夫するのは自分でもできそうなので実践してみます。 それと、丈も難しいので、できるだけ試着してあうものを探してみようと思います。 教えていただいたことから応用するというのはまだ難しいので、教えていただいた通りにやってみてそこから自分なりに覚えていこうと思います。 ありがとうございました!

tutu_cha
質問者

補足

すみません、見なおしてみたらワイルドパンツとか書いてました。恥ずかしい…。 ミスです…。

その他の回答 (1)

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

これでは画像が分かりませんでしたね。ごめんなさい。 一枚目 http://www.yumiseri.com/catalog/product/gallery/id/322/image/2269/ 二枚目 http://raycassin.com/rcblog2010/kanto/chibajeune/2010/08/ これの8月20日の画像です。

tutu_cha
質問者

お礼

お礼どちらもつけときたいのでNO1の方に関連してますが、写真についてはこちらでコメントさせていただきます。 こちらの2枚目のコーデはものすごく好きです。 それぞれアイテムをみるとシンプルで私だったら全部選ばないだろうなっていうものばかりですが、合わせてみると結構オシャレに仕上がっていい感じです。 ものすごくがんばってしてるオシャレにも見えない自然なかんじで、私は好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おデブな私向けのファッション誌

    身長166センチ、体重71キロのデブな私です。 (服は15号ぐらいでしょうか) 年は26歳です。 今でもデブなんですが、前はもっとデブでした。 80キロからのダイエットをして 今も、がんばっているところです。 少し痩せたので、かわいい服が欲しいです。 今までの私が買う服は、ニッセン。 お気に入りはGAPで買ったジャケットです。 友達に勧められてSWEETという雑誌を買いました。 けれど、どれも私にはサイズ的な無理があるし そんなにおもしろいとも感じませんでした。 (ニッセンのカタログはおもしろいです) こんな私が、おしゃれさんになるファッション誌 勉強になるファッション誌を教えてください。 (コスメ誌で購読しているのはビーズアップです)

  • おデブちゃんに似合うファッションを教えて(><)

    性別:男 年齢:19 身長:160cm 体重:80kg いわゆるデブですw 今冬服のコーディネートでとても悩んでます(TT) どの雑誌を見てもスタイルのいい人しかのってなくて参考になりません; どなたかデブのファッション関係のいいサイトか雑誌があれば教えていただけませんか? またこんな服がいいんじゃない?みたいのもあれば教えてください!お願いします(><)

  • 私はデブですか?

    こんにちは。 今回は、ちょっとダイエットの事で、質問です。 私は、身長155cmの体重55kgです。 親は、肉付きの良い体型と言っていますが、私は、もうちょっと痩せたいんですけど、 私の体型って、デブなのでしょうか。 もしも、デブならば、ダイエットの方法を簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オシャレさん、お願いします!!

    オシャレさん、お願いします!! 画像の服をかったものの、どうやってコーデしていいか わかりません。。 全身コーデお願いします><; なるべく、スカートコーデはさけたいです。。 それと、おしゃれに見える?ポイントとゆうか、、 アドバイスもできればよろしくお願いします。 画像の服は、白と薄い茶色みたいな感じのストライプシャツです。 着てみると、長さはおしりが隠れるくらいまでありました。 回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 太っててもおしゃれに着れる服について教えてください

    私はデブ体型で現在中学2年生です。友達と遊ぶときに服を着るといつもおなかがでていやです。 おなかが目立たない服はありませんか?? また、中2でデブ体型でもかわいく、おしゃれに着れる服について教えてください!! お願いします!!

  • オシャレってどういう風に勉強すればいいのですか??

    ダイエットしてやっと標準体型になったので、服に興味を持ち始めたのですが・・・ 自分なりに雑誌を読んだりしてみたのですが、どうやったらオシャレになるか全く分かりません。。。 よくストリートスナップなんかで出てる人に、靴は○○にしたほうがいいとか書かれているのを見るけど、全く分かりません。 この組み合わせはオシャレで、このコーデはあり得ないとか、この服にはこれが合うとか・・・全く分かりません泣 自分に合う服や色も分からないので、いつも「とりあえず」・・・的な格好してます。(下は常にショーパン+レギンス、上適当;) オシャレってどうやって勉強するものなんでしょうか?? ぜひ教えてください><!!! あ、歳は今22歳です///

  • 梅田にデブでも着れる洋服、ありませんか?

    近々梅田にレディースの洋服を買いに行きたいと思っています。 20代前半の女です。 太め…というよりはデブでも着れそうなお洋服を置いてそうなお店はないでしょうか。 ユ○○ロさんだと上のシャツは物によりますがL~XL、ズボンは28インチを着用してます。 身長は155cmくらいで体重70くらいです。元々骨太の鳩胸で更にデブが大きく見えます。 (これでも必死にダイエットしていてここ1ヶ月経たないくらいで必死に5kg程落としたので体型に関してきついコメントはやめてください;;) 近々出かける用があり、元々おしゃれは自分の体型とは縁が無いと思っていたのですが、急にちょっとでもおしゃれしてでも出かけたい用が出来てしまい自分の体型を見ると洋服屋にも入るのを戸惑っていたので全く知識がなく困っています。 もしお心当たりのお店があれば教えて貰えないでしょうか。 どうかお願いします…。

  • 太ってるけど、オシャレしたい!

    こんばんわ。 高3で春から大学生になる女です。 今年は受験生だったので、服を全然買わずに過ごしてきました。 先日、受験が終わったので服を買おうと思うのですが、 太っていて、似合う服がありません・・・ 身長161cm、体重61kgで、上半身はLサイズ着れますが、 下半身デブなので、女性用のジーパンなどはきつきつです。 特に、太ももがすごく太いので、困っています。 受験終了後、ダイエットを始めましたが、 すぐには結果がでません。 でも、服をほとんど持っていないので、少しは買いたいです。 nonno系の服が好きなのですが、 どういうコーディネートをすると、 デブが少しでも隠れるでしょうか? あと、あまりないかもしれませんが、 ジーパンも履きたいです。 どのメーカーのものだと、気兼ねなく履けますか? 教えてください!

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 太ってるんですが・・・オシャレになりたいっ!!

    この春、高校生になりそろそろオシャレに関心を持たなければ、と色々な服屋さんまわったりファッション雑誌立ち読みしてみたりしています。 しかし、肥えているためなかなか体に合う服がなく・・・; ちなみに身長が162~163程度で、体重が65近く・・・。 ダイエットも試みたんですが、通っている高校が県で1,2を争うほどの進学校なため平日は学校から帰ってきた時点でクタクタですし、さらに勉強もしなければならなく、断念してしまい。 そこで、太っていてもある程度オシャレにみえて、見てて痛くない服の着こなし方はないでしょうか・・? それと、大きめのサイズでいい感じの服が売ってるお店も教えて頂ければ幸いです。できれば、大阪の南部か通販で。 どちらかというとフェミニンな感じに憧れておりますが、もう気にできる状況でもありません。 どうか、救いの手をさしのべて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう