• ベストアンサー

バカがばれない話し方について。

自分はバカです。 バカなのに馬鹿に見せないというとどうすればいいですか? ふと自分は、ショーンKが思いつきました。 ショーンKは参考になるでしょうか? あのホラッチョはバカにみえなかったですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

とりあえず、自身の現状を知るために、 社会人向けの常識(力)検定を受けて みませんか。 [専門バカも含めて、バカにも諸種有りますね。 こうしたところで質問できているアナタ様は 薄痴ではなさそうですが、朝日・讀賣・毎日などの 「新聞」は読めるのでしょ? であれば、 読者の意見欄に記載されている個々の意見に就いて、 賛成と反対、双方の立場で、文章を書くことを 続けていれば、自分の価値観や思考のスタイルが 自覚できて、諸種のシーンで、モノが云えるように なっている筈ですので、半年~1ヵ年ほど続けて みませんか]

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

沈黙は金

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.4

ショーンK氏は、経歴詐称がバレる寸前ぐらいから経済評論家界隈あたりから「あの人、詳しい人ぶってるけど大学で経済学などを勉強した人じゃないよね?」というのがちょいちょい漏れていましたよ。結局、頭がいい人には(知識がないことが)バレていたといえます。 そして経歴詐称がバレたのですから、結局バカですよ。あるいは売れ過ぎたのかもしれません。たまーにテレビで見かける程度の売れ方だったなら、詮索されることもなかったかもね。結局彼がバカに見えなかったのは、彼よりバカな人たちだったということなのかなーと思います。でも地頭は悪い人ではなかったと思います。むしろそういう経歴がなかったのにありそうに見せかけることは成功していたわけですから、頭が良かったといえるでしょうね。 詐欺師もバカじゃ勤まらないと思います。 だから、質問者さんがバカなのかどうなのか存じませんが、もし本当にご自分でおっしゃるようにバカなのだとしたら、「何も言わないこと」だと思います。ヘタに口走るからバカだとバレてしまうわけで、雉も鳴かずば撃たれまいといいますが、何もいわないでうーむと腕を組んで考えているような顔をすればとりあえず頭良さそうに見えるのではないでしょうか。 もし意見や発言を求められたら、ですが、そのときは他の人の発言やその日のテーマなどをただ口にするのがいいと思います。 例えば、「つまり高橋さんは、今決断しなければならないとおっしゃっているわけですよね」とか、「大切なのは、今日皆さんで話し合うことですよね」とか、冷静に聞いたらただ分かってることを口にしてるだけじゃねえかと思うのですが、いざ口にされるとなんとなく「おお。この人はちゃんと分かってる」と思い込まされるような気がします。 ただそれを何度も口走るとバカがバレるので、求められたときにだけボソッということだと思います。あとはずっと何か考えていたりメモをとっていたりすればいいのだと思います。

回答No.3

バカが賢く見え、賢いのが馬鹿に見え? 何が正しいのか分からないのは怖さがありますね。 賢いと認められなければ、みんなバカですから、賢い所を沢山アピールして、賢いと認めらる事です。 心無い声が横行しない事を願います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>ショーンK 経歴詐称ですか・・・ですが、彼はバカではありませんよね。 今ではテレビこそ出ませんが、コンサルタント業で細々とやっています。 もし自分がバカだと思っているならば、新聞を読んだりニュースくらいは見ましょう。 バカに見えるのは、語彙力が乏しい、情報や知識が乏しい、コミュニケーションそのものが苦手・・・ということです。 そういうことを克服しましょう。

関連するQ&A

  • 「バカな女にはなるなよ」と言われたらムカつきますか

    彼氏がよく言ってきます。 「何?私がバカって意味?」と聞くと、 「今は馬鹿だとは思っていない、 だからバカな人間にはなるなと言っている」と言われ 「言われただけでムカつくのは、 自分が馬鹿である心当たりがあるから」と言われます。 正直私はムカつきますが 私がおかしいのでしょうか?

  • バカに「バカ」と言って何が悪い

    バカに「バカ」と言って何がいけない? 「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。 しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。 なぜ、バカに「バカ」と言っていけない? では、 にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。 バカでも漢字が読めるかもしれない。 傷つくかもしれない。 では、 さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。 これならば、バカが傷つくことはあるまい。 これならば許されるにちがいない。 質問します。  1 「も~は」ならば許されるのか?  2 YES、NOと答えた理由は?  3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

  • バカ・・・

    どうしてバカは「馬」と「鹿」で「馬鹿」なのでしょうか???

  • バカにされてしまいます。

    バカにされてしまいます。 22歳女です。 会社などで「君は肥満だ」「(やせているひとの)体重二倍くらいありそうだね」 「幸せそう、悩みなんて無いでしょ」 「結婚したいんだね~まぁ頑張って(できないだろうという風に)」 「髪型はいい女風だけど、顔は違うね」 たまにですが男性にバカにされます。 昔からですが、こうやってバカにされることが多いです。 容姿に関しては、162センチ61キロで痩せてはいないのでバカにされているのはわかりますが、 なぜこのように人をバカにする事を言うのでしょうか? 嫌いでムカつくからですか? 自分より劣っていると見下しているからですか? いい大人に言われるとかなり傷つきます。 どうしたら言われなくなりますか? 教えてください。

  • 「ばか」の由来

    本当にどうでもいいことなのですが、ばかという言葉はどこからきているのでしょうか。馬鹿のばかという説と仏教用語のばかという説があると聞いたのですが、どっちが本当なんでしょうか。というか、どっちか本当なんでしょうか?ほかに何かあるんでしょうか?ひまな方はよろしかったら教えてください。

  • 友達にバカにされる

    高一女です。私はよく友達にバカにされます。成績や、日頃の発言からです。自分は学校でヘラヘラして、馬鹿なことをよく言っているので、この人なら言っていい、自分の方が上だと思われているからだと思います。自分にも原因はあるし、いつもヘラヘラしてしまうのも治したいと思っています。やっぱり仲が良くてもバカにされると悔しいし、ムカつきます。 一昨日は私が学校終わりに帰ろうとしていたら筆箱を奪われ、テスト前という事もあり早く帰りたかったのですが、今日は帰らせない!としつこく物を奪われました。なんでそんな事するの?と聞くと、「𓏸𓏸(私)の事が好きだから、もっと話したいから」とからかうように言ってきて、頭の悪さも散々2人の友達からバカにされ本当にムカつくというか、悲しくなりました。 いくら自分の方が出来るからと言って、バカにしやすいからってなんでそんなに言えるのでしょうか。どれだけ私に構って欲しいのでしょうか。こんなに帰りたいと言っていたのに、しつこすぎました。バカにしている時友達は楽しそうでした。本当に幼稚な行動で驚きました。 私だってこんなキャラ、バカにされたくてなってません。疲れました。本当の自分ってなんですか?なんでいつもこうなんですかね笑 本気でやめてと言い返そうとしても、笑いながら言ってしまう。怒れない。私優しすぎるんですかね?勉強が出来れば良かったんですかね。 努力も出来ないし、頑張りたいのに頑張れないし。本当は凄くネガティブで落ち込むし、よく泣くし、考えすぎてしまいます。その友達は私がこんな事考えるなんて1ミリも思ってないと思います。 どうやったら変われますか?もう本当にこんな事で落ち込むのも疲れました。

  • 酒は《バカの飲み薬》?

    お酒は《バカの飲み薬》なのでしょうか? また、 お酒以外に《バカの飲み薬》にはいかなるものがあるのでしょうか? 教えてください。 なお、 覚醒剤、麻薬などの違法薬物は笑えないので、 できましたら、これらは《バカの飲み薬》から除外していただけると有難いです。 参考までに、 《バカの飲み薬》の歌詞の一節を紹介します。 残念無念な脳ミソに 終身無能な脳ミソに すこぶる効くらしい ただ副作用は三杯返し 馬鹿の飲み薬 またバカは飲んだ ああ自意識過剰は飛んでった 自暴自棄ついでに逝ってった やれいつかは醒めると 浮いては沈んで 今さら手遅れさ ほれもう一杯。 http://www.youtube.com/watch?v=Qt7fbwHa218

  • 子供が「バカ」と言ったときに対する対処について

    7歳の男の子です。軽度の発達障害を持っています。 本人の前では直接言いませんが、ひとり言みたいに小さい声で「ばーか」「だってバカめ」と言ったりします。 例えば「あの先生嫌い」と言うので「どうして?」と聞くと「だってあのバカめ」と言うのです。 そういう時、私は「ばかって言うとね、言った人もバカになっちゃうんだよ。」とか「自分が言われたら嫌でしょ。されて嫌なことはしちゃいけないよ」とやんわり言うのですが、主人はそんな言い方じゃだめだと言います。 「今度バカって言ったら、山へ捨ててくるぞ。いいのか。(子供は当然嫌だと言うと)だったらもうバカって言うな。」と半分脅迫するように言ったり、「今度バカって言ったら(大嫌いな)ピーマン食べるんだぞ」などと、つじつまの合わないことを言います。 主人の叱り方はこんな風にいつも大声で「○○しないと○○するぞ」「○○と○○とどっちが嫌なんだ」など、子供が「もうしません」と言う答えしかできないような叱り方です。 子供のしたことを叱ると言うより自分の言うことを聞かせると言う感じなんです。 子供がしてはいけないことをしたり言ったりした時、皆さんはどんな叱り方をしていますか。

  • バカと言われる

    つねに馬鹿と言われて困っています。 私が考えるに馬鹿と言われるほど、私が馬鹿なことをしているとは思えません・・・。 なにかちょっとしただけで、友達にも馬鹿、馬鹿と言われます。 先生にも、つねにバカタレなどと言われます。 もう毎日何回も言われているので本当に自分が馬鹿になったみたいでイヤだし、頭がおかしくなりそうです。 自分に自信がなくなります・・・。 一回、やめてって言ったのですが怒った、怖いと言われ私が悪い人みたいになります。 どうすればいいんでしょうか?助けてくださいお願いします。

  • あいつ、バカだなあ!

    あいつ、バカだなあ! と思うようなことってありますよね? あなたには、 どんな「あいつ、バカだなあ!」の経験がありますか? 特に、 (1)自分もやってしまいそうな、「共感を誘う」バカとか、 (2)どことなく「ペーソス(哀愁)を漂わせている」バカとか、 (3)思わず「吹き出してしまう」ようなバカとか、 (4)ますます「あいつが好きになる」ようなバカ などに分けて教えていただけるとうれしいです。