• ベストアンサー
  • 困ってます

バカがばれない話し方について。

• 質問No.9380991
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (57/332)

自分はバカです。
バカなのに馬鹿に見せないというとどうすればいいですか?
ふと自分は、ショーンKが思いつきました。
ショーンKは参考になるでしょうか?
あのホラッチョはバカにみえなかったですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
とりあえず、自身の現状を知るために、
社会人向けの常識(力)検定を受けて
みませんか。

[専門バカも含めて、バカにも諸種有りますね。
こうしたところで質問できているアナタ様は
薄痴ではなさそうですが、朝日・讀賣・毎日などの
「新聞」は読めるのでしょ? であれば、
読者の意見欄に記載されている個々の意見に就いて、
賛成と反対、双方の立場で、文章を書くことを
続けていれば、自分の価値観や思考のスタイルが
自覚できて、諸種のシーンで、モノが云えるように
なっている筈ですので、半年~1ヵ年ほど続けて
みませんか]

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
ショーンK氏は、経歴詐称がバレる寸前ぐらいから経済評論家界隈あたりから「あの人、詳しい人ぶってるけど大学で経済学などを勉強した人じゃないよね?」というのがちょいちょい漏れていましたよ。結局、頭がいい人には(知識がないことが)バレていたといえます。
そして経歴詐称がバレたのですから、結局バカですよ。あるいは売れ過ぎたのかもしれません。たまーにテレビで見かける程度の売れ方だったなら、詮索されることもなかったかもね。結局彼がバカに見えなかったのは、彼よりバカな人たちだったということなのかなーと思います。でも地頭は悪い人ではなかったと思います。むしろそういう経歴がなかったのにありそうに見せかけることは成功していたわけですから、頭が良かったといえるでしょうね。
詐欺師もバカじゃ勤まらないと思います。

だから、質問者さんがバカなのかどうなのか存じませんが、もし本当にご自分でおっしゃるようにバカなのだとしたら、「何も言わないこと」だと思います。ヘタに口走るからバカだとバレてしまうわけで、雉も鳴かずば撃たれまいといいますが、何もいわないでうーむと腕を組んで考えているような顔をすればとりあえず頭良さそうに見えるのではないでしょうか。

もし意見や発言を求められたら、ですが、そのときは他の人の発言やその日のテーマなどをただ口にするのがいいと思います。
例えば、「つまり高橋さんは、今決断しなければならないとおっしゃっているわけですよね」とか、「大切なのは、今日皆さんで話し合うことですよね」とか、冷静に聞いたらただ分かってることを口にしてるだけじゃねえかと思うのですが、いざ口にされるとなんとなく「おお。この人はちゃんと分かってる」と思い込まされるような気がします。
ただそれを何度も口走るとバカがバレるので、求められたときにだけボソッということだと思います。あとはずっと何か考えていたりメモをとっていたりすればいいのだと思います。
  • 回答No.3

バカが賢く見え、賢いのが馬鹿に見え?

何が正しいのか分からないのは怖さがありますね。

賢いと認められなければ、みんなバカですから、賢い所を沢山アピールして、賢いと認めらる事です。

心無い声が横行しない事を願います。
  • 回答No.1

>ショーンK
経歴詐称ですか・・・ですが、彼はバカではありませんよね。
今ではテレビこそ出ませんが、コンサルタント業で細々とやっています。
もし自分がバカだと思っているならば、新聞を読んだりニュースくらいは見ましょう。
バカに見えるのは、語彙力が乏しい、情報や知識が乏しい、コミュニケーションそのものが苦手・・・ということです。
そういうことを克服しましょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。