• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪い事をする時に立ちくらみがするのはなぜ?)

悪い事をする時に立ちくらみがするのはなぜ?

mokha_02の回答

  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

あのスーッとした感覚は何度体験しても慣れませんね >立ちくらみ 血の気が引いている状態なのかもしれません。 医学的なメカニズムをざっくり説明しますと、緊張、恐怖によりストレスやショックを感じる、緊張状態になる、自律神経の乱れにより副交感神経が過剰に働き血管が拡張、低血圧に。 なぜ良心の咎めがこの状態を引き起こすのかという質問なら失礼しました、わかりません

morizumu634
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 稽古場での骨折

    こんにちは。先日(3月20)、息子が通っているスイミングスクールで転んだ時に手を付いて骨折をしました。 その場でスクールの社長が直ぐに病院に連れて行ってくださり、左薬指、小指を骨折との診断でした。迅速な処置にその時は、有り難く思ったのですが、支払いが今のところ全て私のほうで払っています。 と言うのは、息子が言うには「更衣室に入ろうとした時に、後ろから駆けてきた友達に押された」と言ってたのですが、結局誰に押されたのか判らないので、請求も出来ず、スクール側も「プール内やプールサイドでの事故としてならスポーツ保険の方で出ると思いますが、更衣室での事なので出ないかもしれません」と言われました。一応、保険屋の方に連絡は行っているとは思いますが、それから全くスクールの方から連絡が来ません。詰め寄って良いのか、そういうものなのかと納得するべきなのか、悩んでいます。 私からすれば、スクールバスに乗せた時から、スクール側に子供を預けていると言う思いがあります。なので、更衣室であってもスクールの建物に入っているわけなので保険が利いてもおかしくないと思うのですが、どう思われますか?皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 性的ないたずらと関係がありますか?

    私は3歳からスイミングを習っていて、小学生のときは某名門のスイミングスクールで選手育成コースで選手を目指していたのですが、小5のときに担当のコーチから性的ないたずらをされるようになりました。 嫌でしたが誰にも相談できませんでした。 スイミングへ通うのが嫌になりそうでしたが、本当に選手になりたかったし、そのコーチのせいでやめるのが悔しかったし、何より親やスクールの人にそのことを知られることが恥ずかしくて、深く考えないようにして、いつもいたずらを我慢していました。 コーチを拒んだら、スクール内で不利な扱いを受けそうな気がして、されるがままでした。 小6からは挿入もされるようになりました。 スクール内の死角となる場所で、そのいたずらは中3まで続き、私が自分の実力を知り、選手の夢をあきらめ、スクールを辞めた時点で終わりました。 そのあと、10代で20代の妻子ある男性のセフレ(私は本当に好きでしたが、実際はホテルに行くだけの関係で空しいものでした)になり、その関係は10代のあいだ、数年続きました。 20代になって出会った、いまの夫と結婚して、いま30代です。 夫とのそもそもの最初というのも、私に好意があったのでレイプとは言いませんが、かなり乱暴で同意のないものでした。愛しているから結婚もしたわけですが、その後の夫婦生活においても、私の意志とは関係なく、夫の気の向いたときに犯されているような感じです。拒絶は許されず、暴力によって挿入されます。暴力も強引な行為も嫌ですが、夫のことは愛しているのです。 ときどき思うのですが、私は他の友達に比べると、性的には幸せでないのかも、とか。 痴漢やのぞき、セクハラなど、性的なトラブルに合う確率が、他の女性よりも多いようにも感じます。 女性というものは、多かれ少なかれ、幼少時にこのような性的ないたずら体験があるものなのでしょうか。 みなさんは、そんなトラウマも克服して、幸せになられているのでしょうか。

  • 「ストール」という事について。

    「フリーズ」という現象と似た様な事が起こった時に、 周りの人がWINDOWやパソコンが「ストール」した、 といった言い方をします。 辞書やInternetで「ストール」という単語を検索してみても ヒットしないのですが、 素人にも分かる様に、 出来れば具体例等を交えて教えて頂けると助かるのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 窃盗罪(実際は未遂)の通報後の流れ、刑罰について

    バイト先でお金を盗もうとし、実際は盗んでませんが盗まれていたようでその証拠もあり通報されました。長文です。 バイト先で度々お金が盗まれる事が多々起きていたようで、私が疑われました。 理由が更衣室に居る時間が長いからだそうで、確かに時間になって上がってから更衣室で携帯をいじっており長く居ます。 トイレなどはお客さんが入るし、終わってLINEを見たり送ったりなどしてから更衣室を出るので他の人達よりも確かに長く居る事が多いです。 実際にお金を盗んだ事はありませんが、取ろうとした事が2回あります。 そのうちの2回目の時に多々盗まれている事もあり、盗まれている方が更衣室の自分のカバンで携帯を録画機能にしておきカメラを仕込み証拠が撮れるようにされていたようでその時に私が盗もうとしカバンを漁っている音などが撮られていました。 確かに取ろうとした事は事実です。 財布からお金を抜き出した所までやりました、自分の財布にも入れようとしました。 しかし2回とも思いとどまり戻しました。が、実際には盗まれていたようで.. 確かにそのカバンを漁る音声などは私の物なので否定出来ませんし取ろうとしたのも事実です。 それらの事を電話で伝えられ、取ろうとしていた事その際の事が録画機能で証拠としてある事を聞き動揺してしまい言ってる事がおかしくなったりしてしまいました。 バイト先の店長や奥さん盗まれた方など、完璧に私だと思ってます。 それらの事に関しては事実ですし、お金は実際には取ってませんが私がやりましたと認めてしまいました。 過去2回取ったと、そのお金に関しては返しますすいませんでした。とLINEで伝えました。 お金を取ってないだけで、それまでの工程はしてしまっていましたしお金を返して謝りバイトを辞めて終わってくれるならもうそれで終わらして関わりたくないと思ったからです。 しかし、警察に通報されました。 今更取ろうとしたけど取ってません、その証拠は取ろうとした時の物ですが実際戻しました。と伝えた所で信じてはもらえないでしょうし、言い訳を必死にしてるんだなと思われるでしょうが、盗んだと言った事で警察に逮捕されたりするのかなと。 未遂とはいえ盗もうとした事は事実ですし、そんな事をしようとした私が悪いことは十分理解してます。 警察に色々と聞かれたり呼ばれたり逮捕されたりなどあるのかと考えたら盗んだとは言わなければ良かったなど思っており..どうしたらいいんでしょうか.. 通報された今、これからの私の流れはどのようになるんでしょうか? 警察から電話が来て呼び出しされますか? 話をする場合、警察には正直に話した方がいいのかやったといえばいいのか.. 窃盗未遂の場合、どのような刑罰になるでしょうか? 初めての事で全く何も分からずどうしたらいいのか分かりません。教えてくださいよろしくお願いします。

  • オブジェクトブラウザで#を検索した時に表示されるのは何?

    オブジェクトブラウザで#を検索した時に表示されるのは何? OFFICE2003を使用しています。 偶然検索して気づいた事なのですが 添付の画像のように検索窓に「#」を入れた場合、たくさんヒットします。 しかし検索結果文字列(メンバ)に#があるわけではありません。 これは何が検索されているのでしょうか?

  • 子供の頃の悪事、罪悪感

    子供の頃にした悪事とか人に言えない秘密はありますか… 自分、嘘をたくさんつく子供時代で思い出すとたくさん悪い事もしました。 冗談のつもりが、話が大きくなって仲間はずれにされたりハブられたり。 万引きとか、お金を盗むような事もした事があります。 他にも友人と性的ないたずら、暴力的な事、癇癪など今となっては記憶も曖昧ですが悪い事をしたとか、ひどい時があったという部分だけ考えてしまいます。 わるい人間で、後ろめたい事があります。 子供の頃や若い頃の悪事や過ちとか、 人に言えないような事があるとか似たような人はいますか。 どんなに良いことをしても、過去の自分があり 罪悪感と自己嫌悪という気持ちになります。 こんなようなやつが生きていて良いのでしょうか。

  • JR東加古川~西神戸イトマンスイミングスクールまで

    JR東加古川~西神戸イトマンスイミングスクール(最寄伊川谷駅)に行こうと思えば どのようなルートを辿れば一番近道ですか? 交通費や時間はどれくらいかかりますか?     ※バスは使わない方法で考えていますが、バスを使った方が早いですか? 一応自分でも検索してみたのですが詳しい事が分かりません。 「最寄伊川谷駅」とは、地下鉄でよろしいのでしょうか?

  • 全然 頑張ってないけど 何とかなった事

    例えば 恋愛 ・ 結婚 に 進学 ・ 就職 etc ・・ 、バラ色の近未来を思い描き 頑張れる事って、 きっと あるのだろうと思います。 但し 頑張ったから、 何とかなるってものでもないみたいですね、NY 州 の 司法試験 に 2度も3度も落っこちて、週刊誌から 叩かれまくってる 小室圭 君 みたいに。 いい女と 付き合いたい ・ 結婚したい、 贅沢したいし 金も欲しい ・・ 、仮に その根っこが、 不純な動機 や 野心であったとしても 良いじゃありませんか、且つ 何かを踏み台にする事も 私は否定しない、世の中とは そんなものでしょう。 因みに、 渋谷センター街にトグロを巻く 不良少年の1人だった私が、 「 大学でも 行ってみるか ~ ! 」 と お気楽に考え始めたのは 高3の夏、ちょうど サザン の 「 勝手にシンドバッド 」 が ヒットしてた頃です。 長らく続いた ヤンチャで自堕落な生活に、 閉塞感を感じたんでしょうね、きっと。 もっとも 他の 真っ当な 受験生諸君が 4コーナーを回り、 直線を向いて 鞭を入れる その時期に ・・ ってのは 遅いにも程がある、無論 それは 分かっておりました。 ただ その頃の私が、 自分の運に 合理的な説明が全く不可能な、 信仰にも似た 自信を持っていたのは事実です、 「 何とかなる ! 」 ってなもので。 別段 ・・ というか 全く 頑張った訳じゃありませんが、何故か 名目 倍率40倍 ・ 実質 10倍 の 厚い壁を突破出来た、全ては 可愛い子ちゃんとの 新たな出会いを夢想する事で、 溢れ出て来た カウパー ・・ ではなくて、 ドーパミン 君 のお陰であったのでしょう。 「 Ask , and it will be given to you 」 ⇒ 「 求めよ 、さらば与えられん 」 、 神様 ・・ あの時は 本当にありがとう ! 無論 入学後 行きまくりました、それが何かは 御想像にお任せしますが。 さて 悪い方の サンプルで 小室圭 君 の名を出してしまい、 不敬罪 で 訴えられないか 心配なのですが、彼とは逆に 何の努力もせずに 結果 オーライ ! ・・ 超 テキトー に やって、 何とか なったって事がありましたら、お願いします。

  • 競泳のタイムを縮めるには?

    小学4年生の息子が3才の頃からスイミングスクールに通っています。 本人はフリーとバタフライが得意と言っています。ちなみに記録は フリー 50m : 34.0-34.5秒 (短水路) バタフライ 50m : 37.0-37.5秒 (短水路) ぐらいです。県レベルの大会出場経験は何度もあります。 私も長年スポーツ経験があるのですが、競泳の様に"タイムを縮める"という数字で結果がはっきりと判る競技経験がありません。ちなみに水泳は全く素人で息子に勝てません。上のタイムも速いのか遅いのかも良くわかりません。最近息子は大会で"勝ちたい"という意識が出てきたようで、私としても何かためになるアドバイスをしてあげたいのですが、先述の通り競泳はさっぱりです。技術的なところはスクールのコーチにお任せするとして"タイムを縮める"という目標に対し、精神的なアドバイス (心構えとか練習への取り組み方等) ができればと思っているのですが、どのような事を教えてあげれば効果的でしょうか?よろしくお願いします。

  • 内閣府政策統括官・大田 弘子氏の著作・論文を探しています

    内閣府政策統括官:大田 弘子氏が政策研究大学院大学に在職されていた頃の論文を読んで、氏の慧眼に感心した事があります。 内閣府に移られた後は、論文や著作は著されているのでしょうか。 当方のネット検索下手のせいか、うまくヒットしませんでした。 この方面にお詳しい方、教えて下さいませんか。 よろしく御願い致します。