• 締切済み

「ストール」という事について。

「フリーズ」という現象と似た様な事が起こった時に、 周りの人がWINDOWやパソコンが「ストール」した、 といった言い方をします。 辞書やInternetで「ストール」という単語を検索してみても ヒットしないのですが、 素人にも分かる様に、 出来れば具体例等を交えて教えて頂けると助かるのですが・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.4

時代を感じさせますね。 昔から「落ちた」とよく言ってました。 「ダウン」と言う言葉が多かったですね。 その後「ストール:stall:失速、エンジン停止」が使われだし、 最近は画面が固まる、凍りついたという見かけから fleeze(凍結)という呼び名がはやっているようです。 昔のコンピュータは綺麗な画面など無かったので フリーズと言う感覚は不似合いだったですね。 余談ですが、圧縮→解凍という変な言葉が蔓延してますが最近のコンピュータ屋さんは冷凍が好きなようです。

noname#164024
質問者

お礼

おお、 説得力の有るご回答です。 御回答頂く事で、それが私に薬の安定剤の様に働いてくれます。 どうも有り難う御座います。

• bakeratta
回答No.3

ボクは、パソコンの電源が急に落ちることを「ストール」って言ってた記憶があるんですが、違ったようですね。(苦笑) 調べてみました。(↓) 「フリーズ」 画面を表示しながらも操作を受け付けない状態。 まぁ、カーソルだけが動く時、カーソルすら動かない時があるけど、 どちらもフリーズと言っています。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 「ストール」 多分、stall(=失速)から来たのではないでしょうか?   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB 参考: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128074852

質問者

お礼

沢山の事を調べて頂きましてどうも有り難う御座います。 有り難く参考とさせて頂きます。

• 03ofFree
回答No.2

分かりやすく説明できるか自身はありませんが・・・ 車やバイクで「エンスト」って言葉がありますよね。これは略さず書くと、「エンジン・ストール」なのですが、周りの方が言われるのは、動いてたパソコンが止まってしまうので、「ストール」と言われているのではないでしょうか? 私の感覚だと、「フリーズ」は、たとえば画面は映っているが、マウスカーソルが全く動かないとか、キー入力が受け付けられない状態を指し、「ストール」は、何かアプリケーションを起動中に急に再起動が掛かったり、電源が落ちてしまうイメージがあるのですが・・・ この説明でどうでしょうか?

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 色々な方の意見を伺う事が出来、 とても参考に成ります。

• notnot
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/221215/m0u/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/ コンピュータ以外だと、車関係でたまに聞きますね。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。 動いていた物が停止するといった、 ニュアンスの事になるのですね。 友人に聞いたら、 女の人の洋服のストールなら知ってるけどと返ってきてました。