• 締切済み
  • 困ってます

釈然とする? 言葉の表現について

よく「釈然としないなー」と言いますが、「釈然としたなー」とは言いません。 なぜでしょうか。 インターネットで「釈然とした」「釈然とする」など検索しましたがほとんどヒットしません。 そもそも釈然の意味は「疑いや迷いが解けてすっきりするさま(YAHOO辞書)」です。 ということは、「釈然とする」も使えると思います。 まあ語呂というか、感覚的におかしい気はしますが。 またこうした例に似た言葉がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

古典(漢文)では「釈然たり」というような、肯定的な言い回しが出てきます。 現代語訳すれば「(疑問が解けて)はっきりと分かった」となるのでしょうが、「釈然とした」と訳すことも可能だと思います。 どういういきさつかは分かりませんが、現在では「釈然としない」という言い回しのみが残っているようですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、古典には存在するんですね。 しかし、今は使われていないというのはなぞです。 意味から考えればあってもいいように思いますね。