• 締切済み

Windowsが変なのかIMEが壊れてるのかがわかりません;;

先日急にIMEの辞書ツールや単語/用例の登録をしようとするとIEや起動中のネットゲームが応答無しになりPCもフリーズする現象が起きるようになりました。 ウイルスチェック・spyウエアチェック・デフラグ・エラーチェック・復元等やってみましたが改善されません。Office2003の再インスト(修復)もやってみました。 マイコンピューター→Windows→imeから直接辞書ツールを開く事は可能です。 PCに関して素人なのでこれ以外のすべがわかりません。どなたか教えてください><

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

どこのメーカーのパソコンなのかわかりませんが、メーカーのサポートページは確認しましたか? メーカーのサポート情報を確認してみて、更新プログラム等があればインストールしてください。 それからWindowsUpdateやOfficeUpdate等は実行していますか? それらを実行していないと、外部からコントロールされたり、パソコンの具合がおかしくなります。 すぐに実行してください。

mimimicc
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。更新確認もしましたが必要無しとの事でした。結局原因が判らず仕舞いで、ダメ元でIMEのプロパティーから『辞書ツールの修復』をしたところ症状は治まったようです。 これで原因が取り除けたのかどうかは判りませんが、このまま使うことにします(><)

関連するQ&A

  • IME2002 辞書ツールの修復方法

    パソコンを使っていると頻繁にフリーズするようになりました。OSの修復インストールをやっても症状が同じです。 chkdsk /fでディスクチェックやメモリの監視をしてもフリーズします。 特にスタンバイから再起動すると、フリーズしうます。 気になっているのが、IME2002の辞書ツールです。 完全に壊れているようで、辞書ツールを起動すると、CPU使用率が50%に固定されてフリーズします。 IMEスタンダードのプロパティから、辞書ツールの修復ボタンを押しても、すぐにフリーズします。 直接辞書ファイルの書き換えを試みましたが、できませんでした。 辞書ツールを「修復」ボタン以外で、直す方法をどうか教えてください!m(_ _)m 空きディスク容量は140G。 OS:WindowsXP HDD:500G RAIDはストライピング

  • IME2000が変なんです!!

    word2000を使っています。 最近になって、漢字に変換しても学習機能が働いていないことに気付きました。 先日ここで質問をし、「IME2000ツールバー」の中の「プロパティで…」との回答をいただきました。 しかし、学習は「最適」になっているにもかかわらず、「ユーザー辞書エラー」や「ユーザー辞書を修復できませんでした」というメッセージが出てしまいます。 また「単語/用例登録」では「辞書のオープンに失敗しました」が出ます。 原因が不明なので対応策がわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • IME 同じ単語が・・・

    ある日単語登録した言葉がでなくなったのでIMEの辞書ツールをみると同じ単語が一万ぐらい登録されていました。(単語はもともと僕が登録していたものです) その後辞書ツールをみようとするとフリーズしてしまいます。 ・普通の漢字変換や今まで学習したような単語などは普通どおりに変換されています。 ・IMEのバージョンとかは見方がわからずわからないんですがOSはXPproです。 ・修復なども試してみましたが修復しようとすると固まってしまいます。 ・ウィルス?とか思ったんですがIMEが壊れてる以外は普通に動いています。 お願いします、誰か助けてください。

  • IME スタンダード 2003での不具合についてです。

    IME スタンダード 2003での不具合についてです。 Windows-XPを使っているPCがあるのですが、 辞書ツールを起動しようとしたり、ユーザ辞書の修復を行おうとしたりすると、 PC全体がフリーズしてしまいます。 そこからの復帰は難しく、強制的に電源を落とすか、 うまく正常シャットダウンのボタンを押せたとしても、 それまでメモリ上で動いていたプログラムはすべて、「応答していません」 いわゆる「すぐに終了」か「強制終了」を促されます。 どのように対処すべきなのでしょうか? これが起こるのは、Word2003で漢字変換しようとする場合と上記の場合のみです。 IE上やメモ帳では何の異常もありませんでした。 辞書登録できないので大変困っております。

  • IME2002でフリーズします

    WindowsXPでIME2002を使っていますが、日本語入力でしょっちゅうフリーズします。 デフラグをしてみると、\WINDOWS\ime\IMJP8_1\DICTS\imjpst.dicが最適化できませんでした。 この標準の辞書を再インストールするのはどうすればいいのでしょうか? この質問は別のPCでしているのでここまで入力できますが、辞書が壊れている方では、これぐらいの文章も打てないほどすぐにフリーズしてしまうのです。 よろしくお願いします。

  • IMEでユーザー辞書の登録が出来ません

    はじめまして、質問お願いいたします。 私のPCにはIME2003がインストールされており、 今まで普通に『用語の登録』で、ユーザー辞書として文字を登録できていたのですが急に出来なくなりました。 ツール→プロパティ→辞書/学習→修復 をしてみても、こちらでも応答なしエラーが出てしまいます。 本当に急だったので原因もわかりません。 こう言う場合、どうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • IME 辞書ツールについて。

    IME2003の辞書ツールなのですが。 例えばとあるサイトで○○ ●● ◇◇の3つの単語を登録したいので、 まず○○をコピーし単語/用例の登録を起動し登録します。 そして続けて●●と◇◇を登録したいので単語/用例の登録を消さずにブラウザに戻りコピーしようとすると、 ポンって音が鳴って単語/用例の登録がチカチカ点滅して戻ることが出来ません。 (フォルダオプションを開きっぱなしでフォルダを閉じようとした時のような) 前のPCでは辞書ツールが起動していてもブラウザに戻ることはできていましたが、 新しく購入したPCではできないんです。 OSはWindows XP Home Edition Sp2です。 説明下手で申し訳ないのですが、どうか解決策をお願いします。

  • IMEについて

    Officeを使用していると、日本語入力が行なえない現象が発生しています。 OfficeよりもIMEに問題があるのではないかと思っており、 IMEのプロパティから辞書ツールの修復などを行なったのですが、 解決しませんでした。 何かIME2003の修復プログラムや再設定方法などで、 いい方法があれば教えていただけないでしょうか。 使用しているIMEのVersionは以下になります。 Microsoft IME スタンダード 2003 よろしくお願いします。

  • Word2000がフリーズしてしまいます

    最近XPのSP2を入れたのですが、それに伴ってWord2000が動作不安定になってしまいました。症状は、数文字入力するとWordがフリーズするというものですが、色々と調べていて辞書ツールが壊れた可能性があるということで、IMEスタンダード2002のプロパティで辞書を修復しようとしても、これまたフリーズし応答してくれません。この他に何かWord2000を安定に使えるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

  • IMEの単語用例登録

    IMEの単語用例登録をした単語を修正しようと思い、辞書ツール(ユーザー辞書)を開いてみると、何も表示されません。 ちゃんと登録した文字は変換もされるのですが、なぜ何も表示されないのでしょうか?