• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IME 同じ単語が・・・

ある日単語登録した言葉がでなくなったのでIMEの辞書ツールをみると同じ単語が一万ぐらい登録されていました。(単語はもともと僕が登録していたものです) その後辞書ツールをみようとするとフリーズしてしまいます。 ・普通の漢字変換や今まで学習したような単語などは普通どおりに変換されています。 ・IMEのバージョンとかは見方がわからずわからないんですがOSはXPproです。 ・修復なども試してみましたが修復しようとすると固まってしまいます。 ・ウィルス?とか思ったんですがIMEが壊れてる以外は普通に動いています。 お願いします、誰か助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 どなたも回答しないようなので、私が助けて進ぜましょう。  言い訳になりますが、私はMS-IMEを使っていません。日本語入力にこだわりがあるので、ATOKを使っています。それで、あまり詳しくありません。ただ、原因はわかります。  それで、原因は、ユーザー辞書の管理をほったらかしにしておいたので、肥大化して、システムの手に負えなくなって、止まっているのでしょう。さもありなん。MS-IMEらしいですね。  直接ユーザーに責任はありません。ただ、使う上で注意が必要です。アホなソフトを使うにはユーザーが賢くなる必要があります。  それで、何もせずに使うと、学習結果をどんどんユーザー辞書に書き込んでいくので、それを止めておかないといけません。それで、必要な単語のみをユーザー辞書に登録するようにしましょう。「学習結果をユーザー辞書に書き込む」のチェックを外しておきます。  それで、現状の打開方法ですが、システムが肥大化した辞書ファイルをよう開けないので、どうしようもありません。それで削除するしかないでしょう。それで、Explorerから「usrdicts」フォルダ内にあるユーザー辞書を削除してください。ファイルの拡張子は「.dic」です。フォルダ名はMS-IMEのバージョンが異なると違っているかもしれません。そこは適当に類推して実行してください。  その上でMS-IMEのプロパティを起動し、辞書ツールから「新規作成」を実行してユーザー辞書を新たに作ってください。以降は、システムに勝手に書き込ませてはいけません。ユーザー自身がきちんと管理してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

whitepepperさん、ご回答ありがとうございました。 やはりIMEが完全に逝かれてしまってるような感じがします。ユーザー辞書を発見し削除も試みましたが、使用中みたいなアラートが出て消せませんでした。 今のところPCを使う上で特に支障はなさそうなので壊れたまま使っていこうと思います。 それと今度(5年後くらい先?)PCを買ったときはユーザー辞書をちゃんと面倒を見てあげることにします。 本当にありがとうございました。 P.S. 返事かなり遅くなってしまってすみませんでした。

関連するQ&A

  • IME2003の単語登録

    IME2003を使っているのですが、 単語登録したはずの言葉がある日突然消えてしまいます。 具体的に言うと、、、 @で変換すると『(部署名)(自分の名前)です。』になるように登録してあるのですが、 特に何もしていないのに、ある日突然それで変換できなくなり、 辞書ツールを確認すると消えています。 この@で変換はほとんど毎日使用します。 IME2003を使い始めて2ヶ月ほどですが、4回消えてしまっています。 IME2000の時も同様に登録していましたが、消えることはありませんでした。 何か設定とかがあるのでしょうか? わかる方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • IME2000が変なんです!!

    word2000を使っています。 最近になって、漢字に変換しても学習機能が働いていないことに気付きました。 先日ここで質問をし、「IME2000ツールバー」の中の「プロパティで…」との回答をいただきました。 しかし、学習は「最適」になっているにもかかわらず、「ユーザー辞書エラー」や「ユーザー辞書を修復できませんでした」というメッセージが出てしまいます。 また「単語/用例登録」では「辞書のオープンに失敗しました」が出ます。 原因が不明なので対応策がわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • IMEで単語登録できない

    IMEで単語登録できない お世話になります。 Windowsに標準搭載されている「IME」辞書ですが、変換されない単語を登録しようとすると、「この単語は既にシステム辞書に登録済みです」とメッセージが表示されて登録出来ません。 ただし、読みを短くしたり品詞を変えると登録されます。 例としては、 読み:いちょうえん 語句:胃腸炎 品詞:名詞 コメント:なし とすると、メッセージがどの端末でも表示されますが、実際に変換を行うと「胃腸」と「炎」として変換され、単語としては変換されません。 辞書ツールで新規辞書を作成しても同様で、予めシステム辞書のチェックを郵便辞書のみにしている状態でも同じでした。 読みはそのままで登録したいので、登録の方法など教えて下さい!

  • IME辞書ツールから登録単語を抹消したのですが・・・

    IME2000の辞書ツールに一度登録したメールアドレスで、 その後、辞書ツールから登録を抹消したのですが、 未だに○○で変換しますと大文字で変換されたアドレス やら小文字で変換されたアドレス、又は頭だけ大文字や 小文字などいろいろと現れてきてしまって困ってしまい ます。 (メールアドレスを顔文字で登録するはずが、誤って名詞で 登録してしまいまして、・・・(T_T)) メニューバーのツールから抽出を選びまして、 登録の種別から登録単語、学習単語にチェックを入れて から抽出するのですが、どこにも削除したい単語が ないにも拘わらずに○○で変換すると何故かいくつもの 単語が現れてしまいます。 Office 2000 Personalを入れ替えれば直るかと思いま して、試しても見ましたが、結果は同じでした。 (改善されませんでした) 何方かIME2000について、お詳しい方が居られましたら この件についてご教授願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IMEの単語登録、できるんですが漢字変換できません

    先日顔文字の辞書を入れようとしてプロパティをいじったのですが、それ以来単語登録をしようとしてもできなくなりました。正確にいうと、できるのですが漢字の変換ができません。 例えば「学校」と登録しようとしても「がっこう ガッコウ」という選択肢がでるだけで漢字表記がでてこないのです。 IMEスタンダードの中のユーザー辞書の部分を適当に変えてしまったのがいけなかったのだろうと思います。 修復をしてみても直りません。どなたかもとに戻す方法ご存知ではないでしょうか? よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • IMEの単語用例登録

    IMEの単語用例登録をした単語を修正しようと思い、辞書ツール(ユーザー辞書)を開いてみると、何も表示されません。 ちゃんと登録した文字は変換もされるのですが、なぜ何も表示されないのでしょうか?

  • IMEで単語登録して変換はできるのに表示されない・・

    IMEで単語登録して変換はできるのに表示されない・・ タイトルがわかりにくくてすみません。 いろいろな質問を見ていたのですが単語登録をしたものが消えで 再度登録をしなおさないといけない・・・という質問はよくあったのですが・・・ 私の場合は少しちがっています。 単語登録はおそらく50個くらいしておりまして 一度バックアップを取っておこうと 辞書ツールから<ツール>→<一覧の出力>で出力しようとおもい何気なく登録している 一覧をみますと30個しかありません・・・ 読みでいいますと【あ】~【た】の30個が表示されていました・・ 私は他にも【ま】や【ら】などで登録をしていたのですが 辞書ツールには表示されていません。 辞書ツールから<ツール>→<一覧の出力>で出力して確認しても 【あ】~【た】の30個のみ表示されていました。 ただ、その辞書ツールに表示されてはいない 【ま】や【ら】などで登録したものは 今まで通りワードなどで変換すると無事登録した漢字は表示されます。 あと 辞書ツールから<ツール>→<抽出>で開始の枠に文字を入力 たとえば【ま】と入力して検索すると登録している文字はでてきます。 ですので登録自体の内容は消えていないようなのですが この状態で 今まで登録した単語すべてを表示させ、バックアップを取ることが できますでしょうか・・・ ご連絡をおまちしています。 <(_ _)> 一応現在の辞書ツールの画面を添付しておきます。

  • 入力した単語がバラバラに変換されてしまいます。

    「かお」と入力したら 最初に「か」が変換され 次に「お」が変換されるように 突然なってしまいました。 つまり、「かお」と入力して 「か」と「お」が一つにつながって変換されないので フェイスの意味の「かお」と言う漢字は、 永久に変換できません。 そんな現象は「かお」に関してだけです。 そこで怪しいと思われることは、 顔文字を、IMEの単語/用語登録でたくさん登録したことなんです。 いろんな顔文字を、単語/用語登録の「読み」を すべて「かお」と入れて登録しました。 現在全部で14個の顔文字が、ユーザー登録で「かお」と入っています。 ユーザー登録でたくさん登録しすぎると 変換機能がおかしくなることがあるのでしょうか? 「かお」と入力しても、 その、ユーザー登録した顔文字も出てこなくなってしまいました。 ちなみに、辞書ツールで「学習単語」を抽出してみましたが 「かお」に関して、変な変換が学習登録されてはいませんでした。 こんな現象の原因と修復法をご存知の方はいらっしゃいますでしょ~か? 変換ソフトはIMEスタンダード2002です。 ちなみに、OSはXPです。

  • MS-IME2002での単語登録

    突然IMEの調子がおかしくなってしまったので、どなたかご存知の方ぜひお力を貸してください。 自分では特に設定を変更したつもりはないのですが、 ある日突然、辞書登録したものの一部が消えてしまったようで 変換しても出てこなくなりました。 そこで、IMEの「ツール」→「辞書ツール」→「単語用例の登録」で確認したところ、確かに「た」行以降が消えてなくなっていました。 念のため「辞書ツールの修復」を試みたものの戻らなかったので こつこつ登録をしなおしました。 ところが、せっかく登録した単語が、ワードやメーラーではきちんと変換リストに表示されるのに、WEB上のテキストボックスや、WEBメールでは相変わらずリストに表示されず使えません。 ちなみに環境は以下の通りです。 何か、設定をご存知の方はぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。 環境 OS:Windows Vista Business(Ver6.0) ブラウザ:InternetExplorer7.0 ワープロ:Word2002 IME:MS-IME2002

  • IME漢字登録辞書が飛んでしまった?

    IMEの単語登録辞書を使い、たくさんの単語を登録していました。 ただ、今日から急に使えなくなってしまいました。 漢字変換も変換ミスが多くなり、購入した直後のIMEの(学習していない状態)に戻ってしまった感じです。 今まで登録していた単語数は300語位。今確認したら5語程になってしまいました。前登録していた単語データはどこへ行ってしまったのでしょうか?? 思い当たることといえば、 先日、USBがアクティブ状態のまま、USBを抜きパソコンが飛んでしまったことがありました。この時に一緒に消えてしまったのでしょうか?