• ベストアンサー

ドイツ語だと思うのですが

Duumviratというのはどういう意味なのでしょうか。 私の持っている辞書には記載されてません。 ヤフー・ドイツで検索するといくつかヒットしますが、単語の意味まではつかみ取れません。 最近の言葉なのでしょうか?

• mxb
  • お礼率61% (36/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Definition: Duumvirate n. [L. duumviratus, fr. duumvir.] The union of two men in the same office; or the office, dignity, or government of two men thus associated, as in ancient Rome. ラテン語のDuumviratusから派生した単語らしいでその意味は古代ロマ帝国の2人連帯職、または両頭政治をあらわす ようです。フランス語の辞書ではduumvirat,duumvirなどで出ていましたがドイツ語辞書ではまだ外国語という意識が残っているせいか辞書でさがせませんでした。 英語ではご覧のようにDuumvirateとして名詞です。

mxb
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.2

研究社の新英和中辞典では載っていませんが、 リーダーズ英和辞典には載っていますね。 No.1の方が言われているように、 古代ローマの二頭政治のことだそうです。

mxb
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。助かりました。