• ベストアンサー

豆が黒くなってしまいます

茹でた枝豆を爪楊枝に刺してお弁当に入れてるのですが 昨日茹でて今日の弁当にいれると 豆が黒くなってしまいます。 これってしょうがない事なのでしょうか? 食べても問題ないのですか? 当日茹でた豆は当日食べた方が良いのでしょうか? 今のところお腹は壊していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

豆の種類かなって回答しようと思ったんですけど自信がなかったので検索してみたらこんなのがありました。 「茹でた枝豆の変色 きれいな枝豆を茹でたら変色して茶色になったことありませんか? お店で出される枝豆のような奇麗な緑にならないのはどうしてでしょうか。 一般に枝豆を茹でる時に、塩が足りないか、または茹で時間が長過ぎると変色する場合が多々あるようです。 変色を防止する枝豆の茹で方 出来るだけ変色しないようにするには、茹でる前に枝豆をよく塩で揉みます。お湯を沸かし、4?5%の塩を入れ、約3分間茹でます。少し固めでちょうど良い茹で上がりです。すぐに氷水に浸けてから、ザルに上げて塩をふります。 もうひとつの変色防止の茹で方は重曹を少量使う方法です。 お湯に重曹を少量入れて茹でます。又は、茹でる前に塩に重曹を少量加えて枝豆を揉んでから茹でます。ただし、重曹は少量で十分です。入れ過ぎるとぬめりが出るので注意しましょう。この方法で茹でると変色せず、時間がたっても奇麗な緑の枝豆を楽しめますよ。 枝豆の保存中の変色の原因は劣化です。極力、早めに食べ切りましょう。茹でた場合の変色は、塩が足りないか茹で過ぎが原因です。適量の塩を入れ、固茹でにしましょう。」

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

黒枝豆を買ってしまったということはないですか。 黒枝豆ではない場合は、豆の表面の薄皮はむいてますか、むかずに置いておくと変色します。 また簡単に変色を防ぐには塩茹でしたあとにすぐに水で冷やすと変色を防げます。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• vvtgto
回答No.3

「板摺り」して無いからでしょうね・・

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• 133133
回答No.1

食べない方がいいです。 早めに収穫してくださいね!

KQCOHHNMWR
質問者

お礼