• ベストアンサー

お弁当に爪楊枝。フタを閉めるには…

近々お花見に行くことになり、オトナ4人分のお弁当を作ることになりました。ビール片手に…になるので、オカズは爪楊枝や串を使って、つまめるものにしたいと思っています。  ここまではいいのですが…お弁当に爪楊枝を使う時、いつも考え込んでしまうのです。楊枝に挿したオカズをどう配置したら、見栄え良く、しかもお弁当のフタが閉まるように詰められますか?(^ ^;)。  一、二本なら他のオカズの上になるように横に寝かせてもサマになると思いますが、何せ今回はオトナ4人分で、爪楊枝中心のおかず。となると、横に寝かせるとスペースが無駄になる気がして。それとも思い切ってお弁当箱は使わず、紙コップなどを工夫した方がよいのでしょうか。  こんな下らない質問でお恥ずかしいですが、お弁当作りに不慣れな私にぜひアドバイスをお願いします!その他にも、お弁当の詰め方にコツがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lazysnail
回答No.2

こんにちは。お花見いいですね♪ 確かに本に掲載されているようなお弁当に仕上げるのは不可能に近い物がありますよね(笑) ・お弁当箱をタッパーウェア式の蓋がぴったりする物ではなく、重箱のような箱にも蓋にも高さのあるもる物を使ってみてはどうでしょうか。少しは立てて並べられると思います。 ・差し出す時にさっと楊枝の先をつまんで立ててあげるだけでもいいと思います。 ・回りにグリーンの野菜を配置したり、カラフルな楊枝、カップ、バラン等を利用すると、開けた時に華やかでおいしそうに見えます。おかずが寝ていてもそっちに目を奪われるので気にならないかもしれません。 100円ショップ等でもいろいろ手に入りますので工夫してみて下さい。 以上、私なりに考えてみましたが参考ならなかったらすみませんm(__)m

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにうちのお弁当箱はパッチリ蓋が閉まるタイプで、高さの自由が利きません。重箱の方が高さがあるのですね。一度、お店で重箱をじっくり見てみます。蓋を開けたあとで楊枝を挿して簡単に盛りなおすアイデアも、良さそうですね! カラフルな小物も使いも華やかでいいですねー。一度買えば今後も使えそうなので、見てみます!100円ショップにまであるとは知らなかったです。

その他の回答 (1)

• raipui
回答No.1

楊枝を初めからささないというのはどうでしょうか。 爪楊枝を別で持っていって食べる時に爪楊枝を取ってもらって各自がさして食べる。 これなら配置で悩むことも無く爪楊枝の消費量も若干少なく出来るような気がします。 ただ爪楊枝を持っていくのを忘れると悲惨ですが…。

mmm1978
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!  やっぱりそれがベストですよね。ただそうなると、お箸で各自取るのと手間はそう変わらない気がして。爪楊枝作戦が難しい場合は、とりわけ易いオカズを詰めて、各自お箸で食べることにします!  それにしても、お弁当作りの本やHPでは箱からはみ出して色んなオカズがカッコ良く盛られてますけど、あんなの現実的には無理ですよね(笑)。ありがとうございました。