• ベストアンサー

お弁当に爪楊枝。フタを閉めるには…

 近々お花見に行くことになり、オトナ4人分のお弁当を作ることになりました。ビール片手に…になるので、オカズは爪楊枝や串を使って、つまめるものにしたいと思っています。  ここまではいいのですが…お弁当に爪楊枝を使う時、いつも考え込んでしまうのです。楊枝に挿したオカズをどう配置したら、見栄え良く、しかもお弁当のフタが閉まるように詰められますか?(^ ^;)。  一、二本なら他のオカズの上になるように横に寝かせてもサマになると思いますが、何せ今回はオトナ4人分で、爪楊枝中心のおかず。となると、横に寝かせるとスペースが無駄になる気がして。それとも思い切ってお弁当箱は使わず、紙コップなどを工夫した方がよいのでしょうか。  こんな下らない質問でお恥ずかしいですが、お弁当作りに不慣れな私にぜひアドバイスをお願いします!その他にも、お弁当の詰め方にコツがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lazysnail
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

こんにちは。お花見いいですね♪ 確かに本に掲載されているようなお弁当に仕上げるのは不可能に近い物がありますよね(笑) ・お弁当箱をタッパーウェア式の蓋がぴったりする物ではなく、重箱のような箱にも蓋にも高さのあるもる物を使ってみてはどうでしょうか。少しは立てて並べられると思います。 ・差し出す時にさっと楊枝の先をつまんで立ててあげるだけでもいいと思います。 ・回りにグリーンの野菜を配置したり、カラフルな楊枝、カップ、バラン等を利用すると、開けた時に華やかでおいしそうに見えます。おかずが寝ていてもそっちに目を奪われるので気にならないかもしれません。 100円ショップ等でもいろいろ手に入りますので工夫してみて下さい。 以上、私なりに考えてみましたが参考ならなかったらすみませんm(__)m

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにうちのお弁当箱はパッチリ蓋が閉まるタイプで、高さの自由が利きません。重箱の方が高さがあるのですね。一度、お店で重箱をじっくり見てみます。蓋を開けたあとで楊枝を挿して簡単に盛りなおすアイデアも、良さそうですね! カラフルな小物も使いも華やかでいいですねー。一度買えば今後も使えそうなので、見てみます!100円ショップにまであるとは知らなかったです。

その他の回答 (1)

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

楊枝を初めからささないというのはどうでしょうか。 爪楊枝を別で持っていって食べる時に爪楊枝を取ってもらって各自がさして食べる。 これなら配置で悩むことも無く爪楊枝の消費量も若干少なく出来るような気がします。 ただ爪楊枝を持っていくのを忘れると悲惨ですが…。

mmm1978
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます!  やっぱりそれがベストですよね。ただそうなると、お箸で各自取るのと手間はそう変わらない気がして。爪楊枝作戦が難しい場合は、とりわけ易いオカズを詰めて、各自お箸で食べることにします!  それにしても、お弁当作りの本やHPでは箱からはみ出して色んなオカズがカッコ良く盛られてますけど、あんなの現実的には無理ですよね(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お花見弁当レシピ教えてください☆

    5人分のお花見弁当を作る予定です。 おにぎり、鳥の唐揚げ、卵焼きは作りたいと思ってます。 そこで ・お勧めおにぎりの具 ・冷凍の鳥からあげでアレンジ ・卵焼きの中に入れるもの ・他のお勧めおかず 一つでもいいのでおしえて下さい!!

  • 少ないおかずで見栄えがいいお弁当

    毎日の弁当作りに最近マンネリ気味です。 とにかく何種類かのおかずを作るのが苦痛です。 夫も私も冷凍食品が嫌いで、手作りなのですが、前日と同じおかずにならないようにするのが大変でどかっと作れて見栄えのいいお弁当はないでしょうか? 今までで作ったどかっと弁当は、焼きそば、生姜焼き弁当(ご飯の上に生姜焼き乗せたもの)、そぼろ弁当くらいです。 他に何かいいものはないでしょうか? 最近おにぎりすら面倒です・・・ どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当の「バラン」について

    コンビニ弁当の中に入っている「バラン」。 見栄えをよくしたり、仕切りにしたり、よく使われていますが、 あれってそんなに必要なものでしょうか? ゴミ箱に捨てるたびにそう思います。 コンビニ弁当は価格競争が厳しく、1円以下の単位まで切り詰めを求められると聞いた事がありますが、 すぐに捨てられる「バラン」が何故健在なのでしょうか? どうせなら代りに、レタスかパセリでも入れてくれた方が、まだ気が利いているようにも思います。 割り箸や爪楊枝のような、端物の材料から出来るものは、まだ廃物利用と考えられますが、 バランはあのために製造されるのですよね。 バランの存在意義、判る方、ご教示下さいませ。 宜しくお願いします。

  • お弁当の献立は立てていますか?

    夫のお弁当を簡単に作っています。 今は冷食様々の状態で、作り始めて10分で完成(^◇^;) メインと冷食の揚げ物2品、残り物のリメイクです。 子供も生まれて主婦をさせてもらっているので、 もう少し見栄えも中身も充実させたいと思っています。 お弁当を作っている皆さんのお買い物は、夕食の他に お弁当もある程度の献立を立てて材料を購入したりしているのですか? それともお買い物は夕食の材料のみで、お弁当は冷蔵庫と相談で 作っているのでしょうか? 私は後者で作っているもので、いつも決まった献立にしかなりません。 それもとても簡単な物ばかりです。やはり献立をある程度考えて、 買って置かないと中身の充実にはなりませんよね…。 因みに夫はランチジャーを使用していて、おかず入れは丸形2個。 本当は詰めにくいので普通のお弁当箱を使ってもらいたいのですが、 これで良いと言い張って変えさせてくれません…。 皆さんのお弁当作りのコツがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デートでのお弁当…

    今度、付き合ってはいませんが好きな彼とデートをすることになりました。 私は20代後半なのですが、相手は20歳と年下で若いです。 デートはドライブしながら景色が楽しめてゆっくりできるような所へ行きます。 それで、お弁当作って持って行くことになりました。 私は料理はするのですが、今までお弁当を持ってデートをしたことがありません… 一応彼からは、ハンバーグとからあげをリクエストされたので、その二つは入れるつもりです。 おかずの種類、二人分の量、彩りなどを含めて、他にはどんなおかずがあったらいいと思いますか? フルーツや温かいスープも持って行きたいなと思っています。 そして、お弁当を作る際に注意するべきこと(おかずは冷ましてから詰める…など)、外で食べるならこれがあったら便利!などもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • はずかしい弁当 とは?

    ふと、今日の職場での昼食中にこんな言葉が会話の中にでてきました。『「はずかしい弁当」なんか会社に持って行かせられない。何が入っているのか他の人に見られると嫌だ!』と。 奥様がお弁当を作る?作らない?という話題から作らない理由が「はずかしい弁当」を他の人に見られたくないから!だからだとか? 結婚して9年間、主人、自分、姑(そして仕事をしていた頃は舅の分も)の分を作り、今はたまに保育園に通う子供の分も作る主婦ですが、自分の作る弁当って「はずかしい弁当」なのかな?とふとこの言葉を言われてから気になりました。確かに入っている弁当の中身というのは前日の夕食時に作った惣菜を主にして入れて、それ以外に若者向け、年寄り向けの肉類とかのおかずを足して弁当を作っていました。冷凍食品は月に1つを使うくらいです。が、我が家で弁当を作っていて一度もこんな言葉を言われたことがなかったのですが、もしかして?主人や姑って私の作った弁当を「はずかしい弁当?」と思い食べているのかななんてちょっと心配になってしましました。 お弁当を持って会社に行かれる世のご主人様・・・自分の食べている愛妻弁当って?「はずかしい弁当」ですか?そんなに人の食べている弁当の中身って気になるものでしょうか??

  • 胃腸が弱いときの弁当

    こんにちは。 もうそろそろお花見シーズンですね。実は明日花見をする予定なんですが・・・風邪をひいてしましました。今日は熱もなくほぼ感知!?と喜んでいたのですが、胃腸の調子が良くならないんです。それでおかゆやうどんなど消化にいいものしか食べれない状態なんです。 明日の花見の主催は私なので、行かないわけにもいかず(お腹以外は全然問題ないので)。お弁当も持参ということにしているので、この際お弁当を頑張って胃腸に良いものを作ろうと思っているのですが。。。 しかし今までが結構炒め物ばかりの弁当を作っていたので、どんなものを作ればいいのか分からないのです。 現在思いついたのは、2段弁当なので、ご飯のところにおかゆモドキをいれて、下の段にちりめんジャコ等おかゆの友的存在をいれようと考えているのですが、おかゆの友って他に何がいるんだろうって感じです。梅干も食べれませんし。 現在ある食材は・・・人参、大根、ジャガイモ、サツマイモ、ナス、ピーマン、豚肉、鶏肉、ベーコン、ハム、チーズ(とろける・粉)、牛乳、キャベツ、レタス、ちりめんジャコ、卵、青海苔、まいたけ、しいたけ、にら、ごぼう、コーン、シーチキン、しょうがそして餃子の皮があります。(風邪ひく前日に買い込んでましたので) おかゆの友でもいいですし、普通にこんなおかずは?やご飯はおかゆモドキよりこっちのほうが等!!何かいいものがあればお願いしますm(__)m

  • スイフトローフ

    子供のころ、「スイフトローフ」という名前の、ベーコンのようなハムのような加工肉食品がありました。 これをサイコロ状に切って炒め、同様に切ったきゅうりと交互に爪楊枝に刺したおかずが、我が家の遠足弁当の定番で、私たち兄弟の大好物だったんです。 甥っ子が小学生になり、また弁当を作るようになって、これを作ってあげたら、と思ったのですが… 売ってないんですよ!「スイフトローフ」! 調べてみたら、もう製造されておらず、復活予定もないとのこと。 で、質問です。 他の加工肉食品で、「スイフトローフ」に味の似たものはないでしょうか?

  • お弁当のおかず。

    こんにちは。 フルタイム勤務主婦です。 毎朝夫婦二人分のお弁当を作っていますが、 お弁当のおかずに四苦八苦してます。 おもなパターンは↓ ・毎日必ず卵焼き(味は毎日かえてます)  ⇒卵とりすぎでしょうか?(二人分で卵2つ/夕飯に卵使うことも多い) ・副菜を2品手作り(付け合せの野菜と、ちょっとした炒め物・煮物など) ・冷凍食品(揚げ物系) 揚げ物はあとかたづけもあるし、朝はとてもやってられません (夜もあまりやりませんが・・ ^^;) こんな風です。主菜がだいたい冷食という感じになってしまいます。 (日によって違うときもありますが・・) 自分でも食べるし、大量に毎日冷食・・というわけでもないので まあいいかなあと、思っているのですが、どんなものでしょう? 全品手作りとなると、時間はオーバーするわ、弁当箱には隙間できるわで けっこうキツイです。 前の晩・・と思ってもけっこう遅くまで夕食の片付けやら、他の家事があってなかなかできません。 お弁当のおかずがワンパターン化しないように、 肉・野菜・・赤いもの青いもの・・など、 種類が入るようには考えてみたりして、なんとかごまかしてはいますが・・。 冷凍ものが毎日一品ずつ入っているというのは使いすぎでしょうか?

  • 幼稚園の遠足にばっちりな、お弁当メニュー教えてください。

    5日に子供の遠足があります。 幼稚園児なので、当然私も同伴。 長女の時は、週2回お弁当の日があったので、結構メニューも考えてたんですが、次女は完全給食の幼稚園なので、すっかりなまくら頭になってしまい、これ!っというメニューが浮かびません。 ・他のお友達・お母さん方と一緒に食べることになるので、少し見栄えがいいもの。 ・短時間でできるもの。(前の日に下ごしらえ、とかなら大丈夫です) ・お給料日前なので、なるべくお安くできるもの! こんな超わがままなお弁当メニュー、ありませんか!? ネット上で検索して、企業・個人の方のHPはいろいろ拝見しましたし、OK Web内でも「お弁当」をキーワードにたくさん見ましたので、できれば「ここにこんなメニューが載ってるよ~」的なものより、あなたの!あなたのお子さんのお弁当メニュー(しかも遠足モード)、教えてください。 主食(ご飯&パン)、おかず、限らず教えていただければ幸いです。 なにしろ今日には買い物に行って材料を揃えなければいけないので、早いと尚ありがたいでっす。 わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう