• ベストアンサー

豆苗の豆って食べられますか?

今日初めて豆苗を買いました。 今まで外で食べた事はあっても自分で買ったのは初めてです。 買ってきたら、葉っぱのしたに豆と根っこがついている。 とりあえず根っこは取ったのですが、豆は一緒に炒めて食べてみました。 しかし・・・・通常は豆苗の豆って食べるものなんでしょうか? 捨てるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.1

中国では、豆苗はエンドウ豆の新芽だけを摘み取り、炒め物や スープの具として使われる高級野菜です。 普通、豆の部分は食べません。 お買いになったのは、おそらく水耕栽培のものと思いますが、芽の部分を刈り取り?、お食べになった後、根っこと豆の部分を、水栽培して見てください。 もう一度、豆苗が出来るはずです。我が家では、一度買った豆苗を二度食べますよ。

panpanpan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ食べませんよね・・・(^^;) でも今日も豆も炒めて食べちゃった・・・ 栄養が歩きがして・・・それはそれでぽりぽりして美味しいですが。 でももう一度芽が出てくるならそれを試してみます!