• 締切済み

日配の業種は?

日配のパートを始めた者です。(主に品出し) 質問なのですが 日配は業種は何にあたりますでしょうか? 販売業でしょうか? (販売業の内に接客業も含まれてますか?) サービス業でしょうか? 無知で申し訳ありません。 ご教授願えますか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• g27anato
回答No.4

日配という会社ではなく、日配食品の事ですね? 日配に関わる業種は、 日配品を作って小売店に出荷する製造(販売)業と、 日配品を仕入れて店で売る(小売り)販売業とがあります。 …(働いてる会社の業種なら、このどちらかです。) 業種と時々勘違いされるのが職種なんですが…、 品出しなら…全くお客様の相手をしない商品管理業務と、 品出ししながら売り場でお客様の相手もする販売業務とになります。 接客業は意味が違います。 こちらは物を売るのではなく、お客様の相手(接客)を専門的にすることでお金を頂く商売で、代表的なのはテーマパークや夜の水商売がそれです。 (物以外のサービスを売るサービス業の一種です。)

• 9133313
回答No.3

雇用形態:パート 職種:小売業

• rikimatu
回答No.2

販売業と言ってもいいですが小売業ですよ。 販売の中に接客業も含まれてますか? というのも、レジ部門もしくは、対面販売も入っているのであれば仕事の中に接客も含まれますし 総菜部ならサービス業も含むのでしょうが 小売業です。

• ts0472
回答No.1

業種は企業側なので パートの働き方としては職種になります 日配と言っても多種に渡るようなので合っていれば食品製造業 パートで働く立場としては 店員じゃないでしょうか 更に細分化するかどうかは 聞く側しだいとも感じます http://www.hatarako.net/contents/shokushu/supermarket/ 大規模なチェーン店や個人経営の小売店で職種が変わる事は無い 医師とするか 内科医や外科医など専門科まで付け加えるか のようなものだと感じます