• ベストアンサー

販売・接客の仕事のはずなのですが・・・

パートで、店頭での販売・接客という業種で探したパートの仕事が決まりそうで、いざ話を聞いてみると、訪問セールスでした。 個人宅を訪問して回るようなのですが、どう考えても営業じゃないかなあと思い、そういう分野は苦手なので断ろうかと思っています。 説明を受けたときは、「販売に関する仕事なので紹介の通りだ」といわんばかりだったのですが、営業が「店頭での接客販売」に含まれるとは思いません。 うまく相手の気を悪くすることなく、うまく断る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

募集の業務内容と違いますし、自分自身も営業には向いていない様なので採用を辞退させて戴きたいと思います。と言えば充分です。逆に何か言われたら、ハローワークに電話してクレームとしてお話し下さい。

pokonchan
質問者

お礼

なんだか気が楽になりました。 今日電話してお断りしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問販売の仕事について教えてください

    訪問セールスの仕事についてお聞きします。 外回りの営業経験がないのですが、 訪問販売の営業へ転職を考えています。 扱う商品は洗剤などの日用品からセキュリティグッズ、ハウスクリーニングまで幅広く、戸別訪問・店舗のいずれも対象としている会社のようです。 現在20代なのですが、 未経験から始めて、成果が上げていくのは 相当難しい業種なのでしょうか? ご経験をお持ちの方、 または、何か感じるものがあった方、 どんなことでも構いません。 アドバイスをいただきたいです。

  • 店頭販売のコツ

    明日店頭販売(お酒類)のバイトに行きます。 店頭販売のアルバイトは初めてで、昨日初めて研修に行きました。 しかし、セールストークやお酒類の名前と説明が覚えられず、お客さんにうまく接客できるかどうか不安です…。セールストークがうまく出てこないです…(汗)人と話すのは嫌いじゃないので、声を大きく出して笑顔で接客するのは多分大丈夫だとは思うんですが…。 店頭販売のバイトをするにあたって、何かこうしたほうがいいとか、持って行ったらいいものなど、アドバイスお願いします。

  • 販売、接客に求められることって?

    某服飾店(←かなり大きい会社)で販売のアルバイトを半年ほどしている大学生です。 元々人見知りする方なので接客業は選択肢から外し、今働いている店の販売ではない仕事に応募したのですが、 入った直後に人員の関係で不本意ながら販売に回されてしまいました。 当時はお金が必要だったこともあり、止むを得ず販売のバイトをして今に至ります。 店頭では努力して明るい自分を作っていますが時々指摘を受けてしまいます。 レディースの売場にいるのですが接客がうまくいかず、正社員の方に時々叱られてしまいます。 先日とうとうお客様からクレームまで受けてしまいました。 やや問題のある方だったのでこちらに全ての非があるわけではない状況でしたが、 やはりクレームと名が付くだけあってショックでした。 お客様から見たら正社員もバイトもみな販売員とはいえ、 週に2回しか入れない学生の私にできることには限界を感じています。 元の性格が人見知り・根暗・口下手、 三点セット揃った私が今のバイトを続けてもお店に不利益をもたらすのではないかと思います。 タイトル通りの質問なのですが、販売や接客に求められることって何でしょうか?

  • 販売接客などされている方に

    販売接客などされている方に 教えていただきたいのですが・・・・ どういったものを お探しでしたか? っていわれるのが苦手で逃げたくなるんですが・・・ 見ているものの気を使って、 ~をお求めでしたか? こちらにも いい商品がありますが・・・・ っとナビゲートしてくれるほうが 嬉しいんですが・・・・ 販売接客などされている人から見て、 どういったものを お探しでしたか? っと呼び込まれて喜ぶタイプって どういった人なんでしょうか? 親などはこちらのがいいらしいです・・・ おばさんや、女性の人で、しゃべり好きな人 男性でも年配の人は 話しかけられても 抵抗ないみたいですが・・・・ あえて言いたくないとかって ないでしょうか? 説明が面倒だったり 買わされるのがいやだったりがあるのですが、 どういった方が具体的に 前者の質問で 喜ばれるのでしょうか? 教えてください。 見分け方のポイントなどありましたらお願いします。

  • 接客などの仕事で・・・

    私は、かなり気にしやすい性格をしています。それと、話をすることがものすごく好きです。今働いているのは期間限定の確定申告のアルバイト(接客や事務処理)です。この仕事で接客の楽しさを知りました。将来を自分にあった接客業にしようとすら思っています。 今日、上司に「少しでも分からないことがあったら、社員に聞くんだよ。それと、お客さんから『遅い』ってクレームが来た。今回雇っているアルバイトたち全員に注意してるんだけど」と個人的に個室に呼び出されて注意を受けました。全員なんて嘘ですよね・・・だとしたら、個人的に呼び出しはしない。 帰宅後、母親に「いろいろ知ってるからって、話(説明)が長すぎるんだよ」と言われました。そんなこと言われても、話(説明)しないと仕事にならず、話をすれば長いと言われ、あげくの果てには僕が説明したことが間違っていたことがあったらしき注意まで受け、あと1ヶ月以上あるこの仕事をどうすればいいのか分からなくなってしまいました。この仕事が終了したら、FPの勉強に入り『金融系の相談員みたいな仕事』がしたいと思っていたのに、不安でいっぱいになってしまいました。 アドバイスなどありましたら、切実にお願いいたします。参考程度でも構いません。正直、ものすごく困ってます。このままじゃ、怖くて自分で信じた行動が全然取れません!よろしくお願いします。

  • 「営業」という仕事についておしえてください

    就職活動中です。営業の仕事って大変ってよく聞くんですけど、実際のところどうなんでしょうか?新規開拓の営業はノルマとかあって確かに大変そう、って思うんですけど、ルートセールスの営業ってどうなんですか?毎日毎日出歩かなくてもいいような気がしてしまうんですけど…。。。実際にルートセールスで営業してる方の仕事内容を教えていただきたいです。ちなみに興味があるのは医療機器、科学機器の販売営業です。大学、病院ってそんなにいくつもないから毎日まわっていたら一ヶ月に何回も訪問することになるんでしょうか????

  • 営業や接客に向いていない人の転職

    現在転職活動中の24歳♂です。 前職(新卒入社で3年勤続)を辞めて8ヶ月になりますが、未だ正社員はおろかバイトでも内定を得られないでいます。 元々私は引っ込み思案で口下手なので、人と話すことが苦手です。そのため、営業や販売といった接客系の仕事には向いていないと思います。ただ、これだと困ったことが2つあります。 (1)採用選考 採用選考(特に面接)は、「自分という商品を応募先にセールスする場」と言われます。そのため、自分のように営業に向かない人間はどうしても不利になってしまいます。「社会人ならある程度の営業力(プレゼン力?)を持っていて当然」と言わんばかりの状況です。 (2)アルバイト 正社員の職が見つかるまでバイトで食い繋ごうと思っても、そのバイトはショップ店員などの接客系がかなり多いので、バイトにもなかなか就けません。事実、私は今まで応募した接客系のバイトは全て落とされています。高校生でも接客のバイトをしている人は普通にいるので、正直「自分は高校生以下なのか」と凹んでしまいます。 営業や接客に向いていない人間が就職するには、どうすればいいのでしょうか?

  • 販売目的を隠した個別訪問は違法ですか?

    2011年10月2日に 「各家庭に電気料金の説明をしています。玄関先までお願いします。」と、訪問されました。対応すると、 「ホットライフ関西」(太陽光パネルやエコキュート等の工事会社のようです。) という社員証らしきものをつけた若者が、「お宅ではどちらの検針表がきますか?」と始めました。    以下が大体のやりとりです。(私の記憶) 私   :営業ですか? 訪問者:いいえ、営業ではありません。説明しているだけです。 私   :要するに、定従量から切り替えろ  ということですよね? 訪問者:いいえ、切り替えは個人の自由です。 私   :営業でしょ? 訪問者:いいえ、私は説明だけです。 私   :お断りします。 訪問者はここで立ち去りました。 このようなやり取りから、訪問者は営業販売(工事請負契約)の目的を隠して、 戸別訪問していると思うのでうすが、「目的を隠す」という点から、 何かの法律に触れるのでは? と思いました。 この程度のやり取りでは「目的をを隠す」とはいえないのでしょうか。 もし、法律に触れるのなら、どのような法律の名前や条文などを教えていただけないでしょうか。 (知識として知りたいだけなのですが。)

  • 接客、販売職をされてる方へ

    販売関係の仕事してますがどうも今の職種が性格的に合わない様に最近感じ始めました。今までいやいやながら我慢して続けてきたというほどではないですが、接客が大好きですごく楽しいですというほどでもないです。 性格的にはマイペースで口数も多くないし社交的なほうではありません。お客さんとの会話も事務的なやりとりの会話だけならわりと平気ですが世間話的なことになると適当に聞き流してしまいがちで会話が続きません。販売だとお客さんのペースに合わさないといけないですよね。もちろん極論をいえばマイペースでできる仕事なんてないのかもしれませんが・・・ 仕事が直接の原因か不明ですがここ数ヶ月体調不良です。仕事のストレスがたまってきて今になって身体症状として現れてきたのではないかと思ってます。 今の会社はあくまで店頭での販売がメインですが従業員の1~2割くらいは事務的な部署です。しかし事務職⇔販売職の間では人事的な異動はほとんどないみたいです。 上司に相談して変えてもらうのがいいでしょうか。聞いてみないと変えられるかどうかはわかりませんが。もうしばらく今の職種を続けるのがいいでしょうか。体調がイマイチなのがどうも気になります。 特に同じような接客、販売の仕事をされてる方のご意見お待ちしてます。

  • 接客業を選んだ理由を教えて下さい

    接客業を選んだ理由を教えて下さい 接客の「どこが」好きなのですか? 販売、営業など、人が好きでないとやってられないと思うのですが、 人と接するのが苦にならないのか、 または人と接するのが楽しく感じるのか、全くわかりません。 事務職と時給は同じなのに、接客の方がずっと大変だと思います。 接客の仕事のどこに魅力があるのですか?

専門家に質問してみよう