• 締切済み

店頭販売のコツ

明日店頭販売(お酒類)のバイトに行きます。 店頭販売のアルバイトは初めてで、昨日初めて研修に行きました。 しかし、セールストークやお酒類の名前と説明が覚えられず、お客さんにうまく接客できるかどうか不安です…。セールストークがうまく出てこないです…(汗)人と話すのは嫌いじゃないので、声を大きく出して笑顔で接客するのは多分大丈夫だとは思うんですが…。 店頭販売のバイトをするにあたって、何かこうしたほうがいいとか、持って行ったらいいものなど、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• katyan
回答No.3

商品を聞かれた時の知識と売れ筋、 (覚えるのは売れ筋5品は覚えてください。ほとんど が5品目、最初からむりして覚えないように) 後は笑顔と大きな声で わからなければ「初めてなのでわかりません。知っている人に代わりますのでお待ちください」と 後はつり銭があるなら間違わない まあ経験して覚えていくもの、わからなければその場で聞きましょうね バイト先にはご迷惑かけると思いますが、これがバイトですから、楽しく、起こられるのも仕事 楽しみましょう 最初から無理しないでね、ゆっくり覚えてください 後はメモ帳(お客様に聞かれた時、起こられ注意された時、今日の反省などいろいろ使えますのでご用意を)

• kaz_house
回答No.2

昔カメラのフィルムの店頭販売のバイトをしたことがあります。 最低限研修時に教わったことはきちんと覚えましょう。それ以上の質問がきたときには適当に答えず、きちんとお店の責任ある方に聞くか、代わりに対応してもらいましょう。その際に「申し訳ございません」などの接客語はきちんと使いましょうね。 店頭販売(試飲ですかね?)は歩いているお客さんを呼び止めるわけですから、多少の強引さは必要だと思います。試飲のカップを手に持って声を出すだけでなく、とおりがかったお客さんの手を伸ばしやすい位置に差し出したり、いらないと言われたときにスッと引いたりとタイミングも重要です。 コツがつかめると面白いように売れて人垣が出来るとそれを見にますます人が集まります。時間帯によって人の流れは変わりますから、流れがきたときにうまく掴めばバッチリです。 頑張ってくださいね。

• ext
回答No.1

>セールストークやお酒類の名前と説明が覚えられず・・・。 最低でも「セールストークやお酒類の名前と説明」は覚えましょう。 お客様から突っ込まれた時、返答に困るようであれば、たぶんお客は買わないでしょう。 嘘も結構わかりますので、その場しのぎの嘘は慎んだ方が良いと思われます。 「誠実」に、「明るく」、「お客様の立場になって」がモットーではないでしょうか。