接客での笑顔コツ

このQ&Aのポイント
  • 人間関係においても笑顔は重要だと思いますが、私には苦手な面があります。アドバイスください。
  • 接客業での笑顔は必要不可欠ですが、私は忙しくなったり不愉快な客に遭遇すると表情が硬直してしまいます。困っています。アドバイスをお願いします。
  • 私は接客業で働いていますが、なぜか周囲から見下されたり、なめられたりすることが多いです。自分の顔はブスではないと思いますが、何か雰囲気があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客での笑顔コツ

これは接客に限ったことじゃないでしょうが、人間関係においても笑顔は重要だと思います。 しかし私にはどうしても苦手なんです。 アドバイスください。 私は某コンビニでアルバイトをしていますが、よく客になめられてしまうんです。 これは客に限ったことじゃありません。 プロであるはずのアパレルの販売員さんからも、見下されるような目線で見られてしまうことが多いです。 もちろん私自身の精神状態から来るオーラもあるでしょうが、本当にそう感じることが多いし横柄な態度をされることも多いです。 そう来ると私があまりにデブでブスなのでは・・?と思われると思います。 でも自分で言うのもなんですがそのどちらでもないんです。 綺麗な顔立ちをしている、とも良く言われるので顔自体はブスではない・・と思います。 ただ鬱病など精神疾患をわずらっていたりするのもあり、雰囲気がブスなんです。 普通にしてても幸薄そうで表情がこわばってしまうんです。 小中学ともいじめられてきましたし、本当に数人の友人を抜かしては友人関係でさえも上下関係みたいなことが多かったからだと思います。 まぁ何はともあれ接客をしている以上笑顔でありたいと思っています。 ですが忙しくなったりしたり、不愉快な客に遭遇したりするともう本当に腹が立って無表情になり目も本当に浮いたりしてしまうんです。 そうなるとまた不愉快な客に怒鳴られたり、ミスしてももう謝れなくなってしまったりして・・・。 そしてバイト仲間からもちょっといじめられたりします。 職場が悪いわけではなく、どこに行ってもそうなってしまうんです。 私としてはいくら不器用で飲み込みが遅くても精一杯力の限りやっています。 もちろん評価してくださる方もいますがこの状態がループしてしまうので本当に困ってます。 アドバイスください。 ちなみに私は大学三年生で、精神科にも通ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私も接客業がキャリアの多くですが、向き不向きはあると思いますよ。たぶん、笑顔を作るエネルギーが桁違いなのだと思います。いや、私が笑顔エネルギーをものすごく使っているのではなくて、笑顔を作るのにエネルギーを消耗しているのは質問者さんだと思います。 自然に笑顔ができる人は、息を吸うように笑顔になれるんですよ。いちいち「笑顔を作れ」と命令してやる必要がない。誰もがいちいち呼吸を意識しないように、意識しなくて笑顔になれるのです。 もちろんそういう人も腹が立つ客相手で内心ムカムカしているというのはあります。でも、ムカムカしてても「仕事だからしょうがない」と思うと作り笑顔でも笑顔が作れるのです。 一方、質問者さんみたいなタイプの人は、頑張らないと笑顔になれないのだと思います。気が緩んでしまうと笑顔にならなくなってしまう。だから、笑顔を「作らないといけない」のです。いちいちエネルギーを使いますから、接客業などを一日やるとヘトヘトになってしまうわけです。 苦手なことを頑張ることは評価できるけど、向かないことを無理にやっても楽しくないぜ。私は昔、窓ひとつないコンクリートの小部屋でコンピュータを相手にちまちま管理する仕事をやらされて泣きそうになりました。私にはそういう地味な仕事は向かないのです。目立ちたがり屋でもあるし。 人間、自分に合った仕事を探すことも重要だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

数秒しか相対しない客になめられるのは、姿勢が問題です。 意地の悪い書き方をしますが、 >いくら不器用で飲み込みが遅くても精一杯力の限り やっていればそれで良いというわけではないのです。 もちろんやらないとどうにもなりませんがね。 背筋をのばしましょう。 そうすると、物腰も物言いもテキパキした感じになり そうなると、なめられません。 あなたの努力をきちんとした土台にのせて見せないといけないのです。 どんなに努力してると言っても、ボサボサした感じ(かどうかは知らないが)だと 無駄になってしまうのです。 >アパレルの販売員さんからも、見下されるような目線で見られてしまう 昂然と頭を上げて居丈高に高慢に振る舞ってみましょう。 多分そんな事にはなりません。私が実験した結果です。 あなたが店員の時に居丈高になっちゃそりゃだめだけど でもしっかり頭は上げてみましょう。 眉間に気を付けて下さい。 腹が立ってたり不愉快だったりする時、眉間に皺が寄っているはずです。 10年もしたら固まって取れなくなりますよ。 険しい嫌な顔のオバサンを見た事はあるでしょう。 コンビニは今やってるだけだが、自分の眉間とは一生付き合うからね。 眉間に皺を寄せながら笑うのはまず無理です。 口角をちょっと上げると眉間に皺は寄りません。 口角上がると眉尻下がる。顔というのはバランスが取れてるものです。 学校に行く途中などで空を見てちょっと口角を上げてみたり、研究してみましょう。 うつ病なら、どうしてもうつむきがちになるので難しいとは思いますが 美形と言われるなら尚更表情や立ち居振る舞いに気を付けましょう。 美人の義務だぜ。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 接客歴10年で、 コンビニ、雑貨屋、書道教室の講師などなど、 常に、人と接する仕事をしています。 (すべて掛け持ちで。) さて、笑顔で居ることですが、 仕事のときだけ笑顔を作ろうとしても無理が出ると思いますよ。。。 常日頃から、よく笑う事を意識されてみてはいかがでしょうか? 私は、1日1回、かならず、漫画やYou Tube、DVD、TVなどを見て 声に出だして笑う様に心がけています。 お風呂に入った時は、 マッサージも兼ねて、 顔の筋肉をほぐすつもりで、笑顔の練習もしています。 とくに、 ストレスなどで不機嫌になってたり、気分が落ちているときは、 意識して鏡を見て口角をあげるようにしています。 口角が下がってるだけで、機嫌が悪そうな人相になります。 真顔でも、口角が上がっている様に、日々努力してます。 それから、 メイク。 なるべく、可愛らしいカラーを使用してみるのもおすすめです。 冷たそうな印象があるのかもしれませんし、 オーラがそうさせるのなら、なおさら、メイクやファッションを頼ればいいと思います。 似合わないからと避ける人も居ますけど、 オレンジ、イエロー、レッド、ピンク系は、印象を明るくしますし、 自分自身の気持ちも明るくしてくれますよ^u^ ピンクって言ったって、 いろんなピンクがありますから、 必ず、似合うピンクがあるはずなんです。 あれこれ試して、似合うカワイイ色を見つけるのがおすすめです! 特に、上半身にとりいれるといいですよ~♪ メイクも、 アイカラー、チーク、リップを、 ピンク系やオレンジ系でまとまると、明るくて優しそうな印象になりますよ^^ 色の印象と、日頃の努力。 自分の内面も外見も、常日頃の努力の積み重ねで、 そのうち、疲れて来たり、気分が落ち込んでる日でも、 自然に笑顔になれるようになってきます。 すこしずつ、頑張って見てください。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • 爽やかな笑顔がどうしたら出せますか?

    私は最近お客さんの前で話したりする 仕事の部署になりました。 今までは、お客さんと接する必要の無い事務仕事にいたので いつも「ニッコリともせずにブスと」していました。 長年そうした顔をしてきたので お客さんと話すときにもどうしても 笑顔には、成れません(慣れません) 原因は、緊張もありあがってしまうと言うのもあるとは 思いますが・・ 具体的にどんな訓練やコツがあれば 不快感がなく客と接する事が出来るように なれるのでしょうか? どうにかして自然に見えるような笑顔で接客ができるようになりたい のでよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 笑顔が恥ずかしくてできないです。

    私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

  • 無愛想なので接客に向かないと言われました

     ある販売のバイトをしています。主にレジを打ったり、商品を補充したりという感じです。もともと接客は苦手で、対人恐怖気味です。  店長から「表情が暗い(堅い)から客が来なくなるよ」と言われました。自分でも気づいているのですが、うつ病を患っているので、なかなか笑顔を作ることができません。それなら辞めればいいのですが、学費を払わなくてはならないので、バイトを続ける必要があります。  たいていのバイトは接客をしなくてはならないので、逃げ道が無い状況です。 なんとか表情を改善する方法はないでしょうか。お客に不快に思われないようにするにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 接客の態度

    私は今接客のアルバイトをしています。就職先も接客業です。 ここで私は悩んでることがあります。 むかっと来た客に対しての自分の態度です。すぐに顔に出てしまい、態度にもわかりやすいくらいに出てしまうんです。 普通の客には普通に接しますし、笑顔も当然出します。でもこれは 誰でも同じですよね。むかっと来た人にもポーカーフェイスで接客 できるようになりたいんですが、変な客に対して本当に自分でも わかるくらい最悪な接客をしているんです。これって人として ありえないですよね・・・ 前にもがらが悪くすごい偉そうにしてる客が来て、あなた態度悪い よ。(帰る時にも)気をつけてくださいね。って言われました。 すごくぐさっと来ました。でもこれは100%私が悪いですよね。 ほんとに最悪です・・・ 就職先も接客業なのに、こんなんじゃやっていける自信がありません。 どうしたらポーカーフェイスでいられるようになるのでしょうか。

  • 接客してる自分が恐い。

    私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

  • 接客と表現者の関係

    最近接客の仕事を始めたら笑顔が乏しくて向かないんじゃない?といわれました。しかし、昔は学校でドラマ撮影をしたら演技うまいよ!といわれ、映画オーディションを受けたら受かりました。カラオケとかも気分が乗ってくると表情も豊からしいです。接客が向いてる人が演技にもむいてると思ってましたが、関係ないんでしょうか?

  • いつも笑顔だと言われるけど…

    こんばんは(^_^) 22歳女性、接客業をしております。 いつもにこにこしてる! 笑顔が素敵だね! 笑顔が印象的! お嬢ちゃんは幸せな人生を歩んでそうだね! と、笑顔の事や元気、明るい等の嬉しいお言葉をよく従業員、お客様、 様々な方から頂いておりますm(__)m あまり明確ではないのかもしれませんが、 相手の笑顔が見れる事が嬉しかったり、 相手も楽しそうだけど、 私も楽しいからそうしている。 相手が誰であれ、 相手にとって心地よい空間を作りたい。 そんな色んな気持ちがあるので、 私はそうしているだけなんだと思います。 ですが、 人間いつも笑顔でいるわけでもなく、 そのような想いで居られるわけでもなく、 感情を持ち合わせている人間でもあるし、 やはり空元気の日もあります。 (仕事は気が済まないので、きっちりやることやります) ただそんな時も、お客様にはもちろん、 従業員にも笑顔で元気な自分を求められます。(笑顔ではないからそう言われるし、 周りも気を遣うしやりづらいそうです。確かに、心配り気配りに欠け、自制心が足りていないのかもしれません。) 笑顔で元気で楽しそうなのが私で、 笑顔が減ったり落ち着いていると、 心配されたり、無表情だと不機嫌に見られたりしますm(__)m そこまで笑顔や元気、明るさを求められない人もいる中、 何故そこまで笑顔で居る事を求められるんだろうと思います。 求められてしまうと、 そういう自分でいなければいけない気がして義務のような感覚にもやもやして、私は仏様じゃない!って 気持ちが芽生えてしまいますm(__)m そして、自然に笑えなくなったりもして、 今は笑顔を作っていますm(__)m 何だか求められてばかりで疲れます。 何故なんでしょうか。 基本、笑顔や元気、私的な面から 料理や仕事、 とにかく、色んな面で求め続けられます。 探求してもっともっとと。 (自分だけではないんですよね…) すみません、質問と言うより、 聞いて欲しい事をずらっと書いてしまった形になってしまいm(__)m 話しもいつも聞く側になってしまうので、 本当は最後まで聞いて欲しいんですが、 中々難しくて… 深く考えすぎると悪循環に陥るので、 これからの気持ちの切り替えをご教示お願い致しますm(__)m

  • 接客が上手くできない。

    客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。

  • 「接客態度が後ろ向き」ってどういうことでしょう

    数年前から精神科に通っているのですが、しばらく前、医者から、週3~4日程度のアルバイトならしてもいいと言われ、先日まで接客のアルバイトをしていました。 ところが、社員の人から呼び出されて、 「接客態度が後ろ向きで、それがお客さんに伝わっている」 「こちらから辞めて欲しいというと不当解雇になるので“辞めさせて欲しい”と言って欲しいと言われました これから忙しくなる時期にアルバイトをはじめてしまい、後悔していたのですぐに辞めましたが、社員さんの言われた、 「接客態度が後ろ向き」 の意味がわかりません。 自分としては仕事に入る前と後の挨拶、お客さんに対する笑顔は忘れないように心がけていたので、意味がわかりません。 その社員さんに聞いたのですが、「具体的なことは忘れた」としか言われませんでした。 何か心当たりのある方、教えてください。 ちなみに、精神科に通っていることは話していません。 よろしくお願いします。