• ベストアンサー

文字の判読をお願いします(江戸後期以後の文字)

yanhuaの回答

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.3

回答No.2 訂正です: ごめんなさい 正「梅堀」 誤「梅咲」。  → 此(このorここ)横堀 本所梅堀といふ ついでです、 ”横堀”は一般的には主水路から横へ入り込む堀のこと。 山田流箏曲に”梅堀”が見えます。 本所付近の名所八つ、大川端・のきや・石原・首尾の松・竹町・梅堀・隅田川・吾妻橋とあげてうたった歌。 一方”本所横堀”と言えば 江戸市中”時の鐘9か所”の内の一つです。 参考までに  http://museum.seiko.co.jp/knowledge/relation/relation_07/index.html    「江戸の時の鐘の配置」図中 右側にあり。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。 箏曲にも出てくるんですね!! 勉強になりました。 本所横堀とは、おそらく後の大横川のことですね。 撞木橋のあたりに鐘があったと聞いたことがあります。 こちらも勉強になりました。ありがとうございます(^o^)

関連するQ&A

  • 木簡の文字を判読するには

    自宅の蔵から、おそらく大正時代のものと思われる木簡が出てきました。 だいぶ劣化しており、文字が消えかかってしまっていている状態です。 なんとか判読したいのですが、赤外線などの技術を使って 判読してくれる大学や研究所、民間企業はあるのでしょうか? 一般人がアクセスできる機関を知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 判読できない文字「□」の正式名称は?

    碑文などの歴史的資料で判読できない文字の代わりに書く「□」の正式名称は何でしょうか? また,「□」と「■」では何か違いがあるのでしょうか?

  • 江戸文字

    江戸文字 添付しました浮世絵の左の方に書かれている文字の意味が知りたいのですが、江戸文字を判読できる方、教えてください。 私が思うには、「板茂登 麦喜歓」と書いてあると思います。合っていますか? もし、合っているなら、どういう意味か教えてください。

  • アラビア文字は同国内でも本当に判読出来る

    例えば・・こんなのや・・َحروف قمرية(、こんなの・・َحروف شمسية アラビア語圏以外の人には判読不可能と思われますが、 勉強すれば読み書きとも本当に習得することが出来るのでしょうか? 世界一難しい言語・・というか文字のような気がするのですが。 また同じアラビア語圏同士でも、手書きの文字なら人によっての癖やら何やらで、 読み間違いや判読不可能といった事が多発すると思うのですが実際はどうなのでしょうか? ご教示ください。

  • 草書の判読

    外国人の友達から、この刺繍の上にある漢字全てと、その意味を尋ねられましたが、私には「一九八八年」しか判読できません。 どなたか教えてくださいませんか? 画像が逆さですみません…

  • 印刷が大文字小文字入り乱れて判読されません

    PM-G860を使用しています 突然印刷された用紙を見てびっくり・・・一行おきに印字されたり次の行は小文字で 印字されたりとにかく初めてのことでビックリです。文章の印刷でも全く判読できません。パソコンはいまだにXPを使っていますがその影響はあるのかな? 過去の原稿を使って印刷しても同様です。年寄りで大変困っています。 同じ悩みで解決した人がいましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スクリプト体の記号の判読をお願いします。

    添付ファイル内の青で囲んだ文字(多分アイ)の判読をお願い致します。

  • m( )m←なんて判読すればいいのかな?

    m( )m・・・絵文字?絵記号?手話に対して絵話? 流行の『サペイで~す』にも見えます。 にこにこマークとか様々な記号が時々見受けられますが、   意味、判読   使い方   どこで、勉強したらいいか      知りたいです。

  • OKWAVEの文字が判読不明になりました

    最初は一部の文字が不明だったのですが、 私の書き込みまで下記のように判読不明です。 どうしたら解決できますか? OKWAVE̕\ǂł� ʂ̃z[y[W̕\͓{Ȃ̂ɁA OKwavëꕔ̕\L̂悤ɂȂāA ǕsŁEc[o[̕\̃GR[h {iVtgJISjɂȂ܂܂ŁE E⨊肢܁E 小樽雪あかりE路 Otaru snow light path . jg8gwx· 400 本の動画 チャンネル登録2,304 13,777 53 3 . グチEE� �� 共� 追加 .

  • photoshopで写真の読み取れない文字を補正

    500万画素のデジカメでとった写真に写った文字がぼやけていて判読できません。 photoshopで画像を補正して文字を読めるようにしたいのですが、なにかよい機能や方法はありますか?お教えください。