• ベストアンサー

文字の判読をお願いします(江戸後期以後の文字)

yanhuaの回答

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.3

回答No.2 訂正です: ごめんなさい 正「梅堀」 誤「梅咲」。  → 此(このorここ)横堀 本所梅堀といふ ついでです、 ”横堀”は一般的には主水路から横へ入り込む堀のこと。 山田流箏曲に”梅堀”が見えます。 本所付近の名所八つ、大川端・のきや・石原・首尾の松・竹町・梅堀・隅田川・吾妻橋とあげてうたった歌。 一方”本所横堀”と言えば 江戸市中”時の鐘9か所”の内の一つです。 参考までに  http://museum.seiko.co.jp/knowledge/relation/relation_07/index.html    「江戸の時の鐘の配置」図中 右側にあり。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。 箏曲にも出てくるんですね!! 勉強になりました。 本所横堀とは、おそらく後の大横川のことですね。 撞木橋のあたりに鐘があったと聞いたことがあります。 こちらも勉強になりました。ありがとうございます(^o^)