• 締切済み

木簡の文字を判読するには

自宅の蔵から、おそらく大正時代のものと思われる木簡が出てきました。 だいぶ劣化しており、文字が消えかかってしまっていている状態です。 なんとか判読したいのですが、赤外線などの技術を使って 判読してくれる大学や研究所、民間企業はあるのでしょうか? 一般人がアクセスできる機関を知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

大正時代であれば木簡ではなく、木札ではないかと思われます。 以下が日本での木簡研究の中心地です。 独立行政法人国立文化財機構 奈良文化財研究所 〒630-8577 奈良市二条町2丁目9-1 TEL 0742-30-6733 FAX 0742-30-6730 年代の話は伏せて、蔵から木簡が出てきたので一度見ていただきたいがと相談されてはいかがかと思います。 私立ではなく国立機関のため、相談しやすいのではないでしょうか 参考になれば幸いです。