締切済み

学部卒で研究者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5262025
  • 閲覧数582
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして。

友人女性が学部卒で某大手企業に理系技術者として採用されました。
数年後に研究職に社内で転部との連絡をいただき、
最近では研究職として研究に没頭する日々で楽しく過ごしていると嬉しい報告をいただきました。

彼女は、論文を書いたことが無いそうで、論文を書かない研究職って一体!?と疑問に思いました。
学術機関では論文が書けてはじめて研究者として扱われるので研究者と言う言葉に多少戸惑いを覚えています。

学部卒で企業でも学術機関でも同様に研究者として扱われるのなら、
博士号なんか必要ないように思います。

私の友達は企業内では研究者ですが、本当の意味での研究者ではないということでしょうか?

本人は、「私は企業外でも研究者だー(^^)」って言い張って聞きません。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2885/7119)

学者=研究者と言いたいのですか。
企業の研究所には
物性の研究だけではなく技術開発や
生産技術を研究している人もいますし
調査や評価を仕事としている人もいますよ。
彼らは学会にも参加していますが
企業秘密を発表するわけにはいきませんので
何本も論文を発表するわけではありません。
学者なら論文の本数が評価とみなされる部分も多いと思いますが
企業では構築された技術や製品が評価であり
個人が勝手に社有の資産ともいえる研究内容を
対外的に発表していいわけではありません。
再度田中さんで恐縮ですが
彼が卒業後リクルーターで大学に行ったとき当時の指導教官に
今何研究しているかと聞かれて
恩師でも企業秘密に係わることは話せませんと言ったと聞きました。
当然だと思います。
企業で開発や研究に携わる者が
何やってるかなんて部外者にしゃべれるわけがありません。
貴方も彼女にとっては部外者ということになります。
お礼コメント
noname#93782

ありがとうございます。

色々なご意見をいただき解ったことは、企業は自然科学的な研究はほぼしていないんですね。
生産性が無いので手を付けたがらないそうです。
最終的に儲けにつながるような研究開発がメインなので秘密なんでしょうね。
科学の世界は、儲けを考慮していないのでオープン。
と言うことですよね。

友達は何でかわかりませんが研究にこだわりがあり、どうしても研究者でいたいようです。
それも論文を書くような基礎研究。
企業でも頑張れば可能かも知れませんが学術機関のほうが良い気がします。
投稿日時 - 2009-09-06 09:08:43
感謝経済
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (1042/1811)

私見ですが、私は「発見」を探究する人が研究者であると考えています。

自然科学でも社会科学でも、学問分野が発達した結果、新たに発見するべき現象がだんだん少なくなってきており、大学院レベルでは発見ができないような状況も、分野によっては生じてきているようです。
しかし、大学で「研究者」と名乗るためには論文を書かなければならないので、「発見」が何もないまま、とにかく「論文をでっち上げる」といったことも生じてきています。こういったことが原因で、「発見」を探究しないまま「研究を行なっている」と称する「研究者」もいます。

私はこういう人たちを「研究者」とは認めませんが、研究者として大学の研究室に残っていたりします。一方で、大学とは離れたところで、発見を探究している「研究者」も現実にいて、その人たちの中には多くの論文を発表している人もいれば、論文を書かない人もいます。

特に、企業の研究所に所属していた場合には、研究結果を論文として公表してしまうと特許が取れなくなってしまうため、会社の方針として、社内の報告書は作成しても論文は書かない、という場合も少なからずあります。

ですから、「論文を書かないから研究者でない」とは言えないと思います。
お礼コメント
noname#93782

ありがとうございます。

友達の場合、発見をするような研究はしていないと思います。
今ある技術を組み合わせて何かを作ったり世界標準化をしているそうです。
なので論文を書かないのでは無く(言い方悪いですが)書けないんです。
標準化って例えばクレジットカードの大きさはこの大きさで世界で統一しましょうみたいな感じで、
技術を標準化しているようです。

それで先日「私は研究者だ」と言うので「どこがじゃー」と笑い話になり質問させていただきました。

学歴が関係ないようなので彼女が望むような(本当の意味での)研究部門に転勤できるよう応援します。
投稿日時 - 2009-09-05 00:21:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2885/7119)

ノーベル賞をもらった
田中 耕一さんは
東北大学工学部卒業で島津製作所に入社しました。
博士、修士ではありません。
後に東北大学が東北大学名誉博士の称号を授与しましたが。
彼は研究者ではないのでしょうか?
お礼コメント
noname#93782

ありがとうございます。

田中さん研究者ですよね。
納得です。
投稿日時 - 2009-09-05 00:16:44
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ