• ベストアンサー

企業の求人について

 民間の就職斡旋機関が用意するサイト経由で、求職者にアプローチする企業の狙いは何のでしょうか?ハローワークであれば、斡旋機関に支払う手数料なども費用がかからないはずなので、ハローワークで募集することのほうが一般的だと思われるのですが・・・。  また、民間の就職斡旋機関を利用して募集する前述のような企業は、ハローワークでの募集も併用していることが多いのでしょうか?それとも、何らかの事情があって、ハローワーク経由で募集できない、あるいは募集したくないのでしょうか? 転職市場に詳しい方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

NO.1さんと同じ意見です。 どういうスキルがあって、どういう経験が必要かなど はっきりと欲しい人材がわかっている場合、 斡旋会社を利用した方が効率がいいです。 実際、ハローワークより斡旋会社の方が 高度な技術を持った人の募集や、管理職など レベルの高い人の募集が多いと思いますよ。 それに今はどうか知りませんが、ハローワークからの紹介は たしか企業側は断ることができず、全員選考しないといけなかったはずです。 早い話、明らかにいらない人材でも選考しなければならない。 非常に非効率。 あと付け加えるなら、斡旋会社や求人サイトを利用すると 在職中の人も狙えます。 ハローワークからの紹介はほぼ100%現在無職の人です。 在職中の人は時間もないのでハローワークに行く人はそんなにいないでしょう。 在職中の人は空いた時間に登録にいったり、求人サイトを見たりして 転職活動をされると思います。 斡旋やサイトを利用すると、企業側は無職の人、在職中の人 両方狙えるので、欲しい人材に出会える可能性が増えます。 >民間の就職斡旋機関を利用して募集する前述のような企業は、ハローワークでの募集も併用していることが多いのでしょうか? ケースバイケースでは? >何らかの事情があって、ハローワーク経由で募集できない、 斡旋会社にお願いしている会社の中には、いわゆる一流会社と呼ばれる会社も多くあります。 そんな会社全部がハローワークに断られる事情があるとは思えません。 >あるいは募集したくないのでしょうか? 採用したい職種や欲しい人材によって媒体が違うだけと思います。 コンビニの学生バイト募集の場合、斡旋会社よりも フリーペーパーの求人雑誌や張り紙のほうが向いているでしょう。 コンビニで働きたい学生が斡旋会社には行きませんから。 管理職の募集や高度な技術をもった40代の人材が欲しい場合 斡旋が適しているでしょう。 エグゼクティブな40代がフリーペーパーで仕事探しなんてしないと思います。 「募集したくない」というより適した媒体を選んでるのだと思います。

その他の回答 (1)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

求める人材像がハッキリしているのであれば、 そういう人材が集まりやすい機関を使った方が、 効率のいい募集をかけられます。 極論ですが、 1,000名から絞って1名を選ぶよりも、 確度の高い10名から1名を選んだ方が効率的です。 斡旋機関を使うこともコストですが、 多くの応募者からいい人材を選び出すこともコストなのです。 ハローワークは低コストで求人できますが、 集まる求職者層が広すぎるので、人材像がハッキリしている求人の場合、 効率のいい選考はなかなか難しいです。 お金はかけず、手間をかけるタイプの求人です。 斡旋機関は、最初からコストがかかりますが、 ほしい人材にマッチした応募者に絞った状態で選考に入れます。 お金をかけて、手間を惜しむタイプの求人ではないでしょうか。 たとえばあなたが何かの特殊技能の持ち主だとして、 (たとえば特殊な業務用システムを多数構築してきた経験豊富なSEだとして) 求職する際、ハローワークに仕事を探しに行くでしょうか。 おそらく行きませんよね。 そういうことなのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 求人の出していない企業への応募について

    今大学在学中であり、2013年3月卒業見込みです。 今1番働きたいと思っている企業が、全体で50人程度の規模の中小企業であり、新卒採用はもちろん、採用窓口も設けてありません。 年に1、2回程ハローワークにて1人程度の人員募集を行っている程度です。(欠員が出た時などでしょう。)今は募集を行っていません。 このような状況の企業に応募、ましてや来年の3月の卒業後の就職を希望するのですから、とても失礼に値するし、困難な事だと思います。 まず最初のコンタクトとして、電話でのアプローチか、手紙によるアプローチか、どちらが宜しいのでしょうか?それぞれの場合における具体的な内容、注意事項など教えて頂ければ幸いです。 こんな事を人に聞くのは正しくないのかもしれませんが、どうしてもその企業に入りたいという気持ちから質問させて頂きました。

  • 求人について

    求人について  私の経営する会社は、人手が足りず、これから採用活動を行いたく、求人広告等を  出したいのですが、具体的にどうやって求人かけたらよいのでしょうか?  私が創業して以来、従業員の離職がほぼ皆無ではありますが、業容拡大にあたり、  人手が無く困ってます。  これからは、実務経験が無くとも、人材を育てるという観点から20代や30代等の若手であっても  採用を考えています。  特に知りたいのが、ハローワークから、求職者の情報を提供してもらうのに採用側(弊社)から  ハローワークに対し成功報酬とか費用(例えば求職データベースに掲載する登録料)だとかを、  支払わなければならないのでしょうか?  また、民間の就職斡旋機関だとかはどうでしょうか?同様でしょうか?やはり有料なのでしょうか?  これまで、知人・縁故のつながりで採用したケースしかなく、外部機関を利用した  求人採用活動はやったことがありませんので、勝手がわかりません。  社風はのんびりしてて、世間と比べ平均年齢も平均年収も高めですから、  他社の雇用条件と比べて決して劣りません。社保完備はもちろんのこと、  残業代も出しますし、住宅手当も用意してます。(最低限の学歴・資格は求めますが…。)    事情通の方、求人・採用活動の基本的な流れを、よろしくお教えください。   

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在の求人、求職の現状

    求職者、求人企業のかたいずれにもお伺いいたします。 現在零細企業で建築関係の求人をしていますが、努力不足でなかなか決まりません。バブルで求職者の選び放題とか、逆に職に就けない再就職組が多いとか、ニュースや求人誌企業担当とかいろいろな情報が入ります。 今度の対応として、実際現状はどうなのか、というのが知りたいです。 あと求職者のかたはやはりネットでの検索が多いと思いますが、ハローワーク(窓口、ネットとも)と民間の企業(ネット、求人誌など)とではのような差、効果があるか、などもわかるとありがたいです。 いちばん知りたいのは建築関係ですが、一般企業等に関してもお願いいたします。

  • 転職活動において、求人の探しかたは、

    転職活動において、求人の探しかたは、 ・ハローワーク ・自己応募(HPなどを見て) ・人材紹介会社(人材バンク)などを経由 ・知人・友人経由等 以上だと思います。 上記を併用するのはもちろんですが、 効率の良い求職活動はなんだと思いますか? また、アドバイスがあればお願いします。

  • 求人サイト運営について

    これから求人サイトを立ち上げようと思っています。 求職者は、集める自信はあるのですが、逆に求人募集の掲載をしてもらう企業を集めるのが、大変ではないか、すごく心配です。 求人サイト運営、人材紹介、人材派遣の方は、どのように企業を集めていらっしゃるのでしょうか。 やはり、求人募集をしている企業にアプローチをしていくしかないのでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの企業審査

    先日ハローワークからある企業に内定をいただきました。 海外の金融機関への投資企業で、入社前に数百万円ほどできれば用意をしてほしい と言われ、少し怪しく思っております。 警察に聞いたところ、振り込め詐欺などの人員募集はスポーツ紙などで行われており、 ハローワークには割合としっかりとした企業が集まっていると言われました。 ハローワークの企業審査というものは、危険な企業を振り分けられるような しっかりしたものなのでしょうか。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 求人募集していない企業への応募の仕方

    現在、就職活動中です。 手持ちの応募求人が尽きてしまい、 時期も年度初めになり求人数が少なくなって来ました。 そこで、求人募集を出していない企業へアプローチしてみようと (もちろんダメもとで・・・)思いまして。 どういったアプローチの仕方が良い(失礼にならない)でしょうか? まずメールで問い合わせ、 簡単に自己紹介、求人募集が今後あるかどうか聞こうと思うのです。 いきなり履歴書、職歴書を送付するのは×かな、と。 こんな感じでよいのでしょうか? 初めてのことであまりよくわからないのですが・・・。 詳しい方がいましたら、お願いします。

  • 企業側から見るハローワークについて

    教えていただきたいことがあります。 私がハローワークに登録したのは約1年前です。 なかなか就職が決まらず、就職活動と並行して資格取得などにはげんでいました。 先日、同じ就職活動している友人から 「『○○会社から面接をお願いしたい』とハローワークから連絡があった」 と言われました。 ハローワークは企業が求人を出して、それを求職者が見て応募を申し込むところだと思っていたのですが(失業などの手続きなどは別として) 企業側が求職者の情報を見ることも可能ということなのでしょうか? ハローワークに登録するとき、持っている資格を書きますよね。 それなら、私は資格修得のたびにハローワークに資格取得のことを伝え、追加したほうがよいのでしょうか?

  • ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない

    ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない? 企業の採用担当がハローワークからの応募はクズしか応募して来ないと言っていました。 で、ハローワークに行くと、離職者たちが一様に「ハローワークから紹介されて就職した会社がブラック企業でクズだった」と言っていました。 企業は求職者をクズと言って、求職者は企業をクズと言ってクズがクズをクズと言っている状態になっているわけです。 なぜこのようなミスマッチングが発生しているのでしょう? 企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。 で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、 離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。 で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、 一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。 ってなるんですかね? 企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。 求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。 みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか? 以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか? 自分の力量以上のところに応募して奇跡的に賃金が高いけど労働は楽なところが当たるまであみだくじを引き続けているのでしょうか?

専門家に質問してみよう