• ベストアンサー

あきらめた企業からのお誘い

先日 ハローワークで働きたい!!と思える仕事を見つけたのですが人気企業のためはやばやと募集を打ち切り応募することすらかないませんでした。 どうしてもあきらめきれずその会社へメールを送ったところ 採用はできないがこれからの就職活動をがんばってほしいといった内容のメールが送られてきてますますそこの会社が好きになりました。 それからいろいろと就職活動そして半年 いまだ就職することのできずにいる私にその企業からそのとき採用した人が退職してあきがあるので一度会いたいといったメールが送られてきました。 私はどのような姿勢で挑めばいいのでしょう? 採用されることが目標ですが 声をかけていただけてお話させてもらえることだけでも大変ありがたく思って非常に興奮して動揺しています。 乱文で申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、  半年前の「努力」が、廻りまわって「運」を運んできた。と純粋に喜んで良いと思います。  但し、先方が、半年間待たせた挙句、方針変更したのは事実です。この点は、貴方にとっては「幸運」であっても、先方人事にとっては計画力不足という「失点」でもあるのですから、あまり強く触れない方が良いかと思います。  但し「お声掛け頂き、本当に、ありがとうございます」という様なお礼の言葉は忘れないで下さい。  後は、この運を逃がさないためにも、喜びはひとまず、置いといて、興奮も抑えてくださいね。  冷静になり、初心に戻り、先方訪問に備え服装や筆記用具などを、再チェックしてください。今後の具体的日程(訪問日)などを確認するのも忘れずに。他にも確認したいことがあるなら、今のうちリストアップしておきましょうね。  ご参考まで。よかったですね。  

satuma-ogojyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冷静になり、初心に戻り、先方訪問に備え服装や筆記用 >具などを、再チェックしてください。今後の具体的日程 >(訪問日)などを確認するのも忘れずに。他にも確認し >たいことがあるなら、今のうちリストアップしておきま >しょうね。 そうですよね。忘れずリストアップして望みたいと思います。 話ができること自体がうれしいことですが半年の方針変換でどこか思ったものと違うものになっていたりしたら 本末転倒ですから。でもやっぱりうれしいのです^^; ありがとうございました。

質問者

補足

みなさまに温かい言葉をいただきました。 とても感謝しています。 皆様のエールを胸にがんばってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nemushi
回答No.4

すみません。 アドバイスでもなんでもないのですが、内容を読んで感動したので、書き込みさせていただきました。 とってもステキな出会いって気がします。 きっと採用されると思いますよ! satsuma-ogojyoさんの真摯な気持ちが届いたのだとおもいます! そんな律儀な会社で働けるsatsuma-ogojyoさんがうらやましくもあり.. 応援していますので、頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな励ましをいただけるなんて・・・感激です。 採用を前提にがんばりますが お話をできる機会をいただけたことがまず喜びです^^ お声をかけていただきましてありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.3

それはかなりレアケースですよね。 質問者さんの意気込みが伝わったのでしょう。 よかったですね。 「とてもうれしいです」、 と、そのままのお気持ちで面接などに臨めばよろしいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問する前までの気持ちで行くと 興奮と緊張でどうしたもんかと思っていたのですが この気持ちを大事にして望みたいと思います。 ありがとうございました。

• ftomo1000
回答No.2

あきらめきれずメールを送ったあなたも素晴らしいし それに対する返信と半年後に連絡してくる担当者も素晴らしい あなたがここで書いたような素直な気持を面接で言えばきっと採用されますよ。

質問者

お礼

そんなことしてもどうにもならないという気持ちもあったのですが すこしだけこのやる気を買ってぜひ面接にといわれるのを楽しみにしてたところもあります^^; 気持ちだけは誰にも負けずにがんばりたいと思います。 褒めていただきましてありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >私はどのような姿勢で挑めばいいのでしょう? うーん、「待った甲斐がありました…」って言うのも変だし…。 とりあえず、普通にチャレンジしてみれば良いのではないでしょうか? ただ、半年で辞めた人の「理由」も気にはなりますけどね。 ただ、他の人より1歩or半歩くらい前に出ていると思いますので、チャンスと思ってトライしましょ。 でわ!

質問者

お礼

そうですよね。。。 体調を崩されて辞められたということなのでもしかして辛いのか??と心配になってきつつもありますが 直感を信じたいと思います。 とりあえず お話を聞いてみようとおもいます。 面接って言っても自分のアピールだけでなく 会社との相性を調べる場でもあると思いますし。。。 温かい言葉に元気100倍です。ありがとうございました。