• ベストアンサー

企業研究について

就職活動でいくつもの企業に応募するのに1つ1つの会社の研究をしていたら時間がかかり過ぎませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadoshu
回答No.5

まず、業界を分析 →各社の関係・位置関係を理解 →強み/弱みを分析 →各社の商品への理解 っていう風にやっていくと効率的に進められると思いますよ?? ある会社の弱みは他の会社の強みになっていたりするので。

benchie8
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

でも、就職して一カ月で会社が倒産したり、 業績不振でリストラされたり、給与をカットされたり、 10年たっても昇給がほとんどなくても良いとか、 1年ごとに転勤で引っ越しばかりになったりとかしてもよいのであれば、 研究しなくてもよいと思います。 また、応募しておいて、向こうから引き合いがあったところについて調べるのでも間に合うとは思いますが、 調べていない会社に応募しても、エントリーシートの内容が空虚になるので、その分不利になりますよ。 他社の分の内容のコピペでは、意気込みが伝わりませんから。

benchie8
質問者

お礼

• kazu9981
回答No.4

力の入れ具合を変えてみては? なにも全部が全部100%の調査をするのではなく、状況に応じて力の入れ具合を変えるのです。

benchie8
質問者

お礼

noname#245802
noname#245802
回答No.3

お疲れ様です。 時間がかかってもそれを調べて考えるのが就職活動です。 面倒であれば、応募する企業を絞ればいいのです。 企業も採用する人間を選びますが、 応募する人間だって、就職する企業を選ぶんだ、というスタンスでいいと思います。 (だからと言って、そうすれば就職できるという意味ではありません)

noname#102013
noname#102013
回答No.2

大学生の就活で、企業研究は、大切なモノでしょう。 素人<高卒>ですが、参考になれば、幸いです。 ネット検索のキーワード <企業研究の重要性と、意図> <企業研究の醍醐味> コレで、お調べして見て下さい。 大切さが、判ると思います。

benchie8
質問者

お礼

• isf
回答No.1

時間はかかります。 それが就職活動というものです。

benchie8
質問者

お礼