• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワークで紹介された複数の企業に面接に行ってき

  • 質問No.9610125
  • 閲覧数166
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (112/385)

ハローワークで紹介された複数の企業に面接に行ってきました。採用が複数社決まったら、自分が入社を決めた所以外の企業に、ハローワークが入社辞退の連絡はしてくれますか?また、
再就職手当がもらえるのですが、ハローワークが紹介した企業と、自分で応募した企業とでは手当の額は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4262/9758)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハローワークは仕事先を紹介するだけが主な仕事です。ですから
複数面接に行かれて複数内定した場合は、自分で内定を断るしか
ありません。その時に就職しようと考える会社1社と、断ろうと
する他の会社の事は、ハローワークの方に報告する必要がありま
す。ハローワークでは入社辞退の事まではしていません。

再就職手当ですが、この手当てを貰うにはハローワークで説明会
に参加して失業者の認定を受ける必要があります。
この事は既に分かっていますよね。

ハローワークが紹介した会社と、自分で探して就職しようとする
会社では、再就職手当の額は同じです。1円も差がありません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

ただし、給付制限がついてる最初の1ヶ月間に職安を経由せずに再就職した場合は、再就職手当はゼロです。
職安は職業紹介をするだけです、しかもタダで(まあ、税金ですけど)辞退の連絡なんて無理に決まってま。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (174/434)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
ハローワークが、辞退を伝えてくれることは
ないですね。
自分で言わないとダメですね。

手当の額は、同じです。

ただ

企業側には
採用したか?・・・しないのか?
採用しなかった理由は、なんだ?
のような、アンケート的なものを送ります。
ハロワが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (676/2242)

入社辞退はあなたが自身が連絡するのが、常識です。

再就職手当は、一定の公式から算出されるので、変わりません。