• 締切済み

photoshopで写真の読み取れない文字を補正

500万画素のデジカメでとった写真に写った文字がぼやけていて判読できません。 photoshopで画像を補正して文字を読めるようにしたいのですが、なにかよい機能や方法はありますか?お教えください。

noname#178548
noname#178548

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

よくWEBなどで、ここに書いてある文字を入力してください。 というのがありますが、人間の目というのはPCの判断力よりも優れている面がありますね。 なので、推理力が働かないブラックアンドホワイトの2色化するのはよくないと思います。 あくまでもレベル補正で明るい、暗いを調節して、「アンシャープマスク」で画像をシャープにする。 ここまでだと思います。

• Hoyat
回答No.2

「判読できない」と言うレベルだと多分打つ手はありません(「何とか読めるけど読みにくい」というなら直せるけど)。 レベル補正やフィルター(シャープ等)等かけて読めるのはあくまでも「読みにくい」って程度であって、読めない物は無理です。 ドラマなんかで低解像度の画面がみるみる高解像度になるなんてものはフィクションであって、実際に「読めない」ものは「無いもの」であり、無いものを作ろうとするのと同じ事なので方法はないとなります。

• KENMISE
回答No.1

アンシャープマスクをかけたあと レベル補正で白黒をはっきりさせてはいかがでしょうか? アンシャープマスクのかけ方は、 フィルター→シャープ→アンシャープマスク レベル補正のかけかたは イメージ → 色調補正 → レベル補正 → 端の矢印を適度に内側に引っ張る です