• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

photoshop7.0 デジカメの写真で画像解像度300~350dpiを得るには

  • 質問No.2618246
  • 閲覧数995
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (57/77)

初心者でphotoshop7.0 を使用しています。
印刷用に入稿する写真は画像解像度300~350dpiが必須ですが、
gooの解答を拝見してますと「デジカメで撮った写真は72dpiで
表示されます」とあります。

私はillustrator10.0を使用しB4縦でデザインを考えており
その半分をphotoshopで加工した写真と考えています。

この場合写真のサイズは幅240mm、高さ140mm程度が必要となりますが、
500画素のデジカメで撮った写真でも画像解像度300~350dpiに
しますと幅116mm、高さ84mm程度の大きさとなってしまいます。

どの程度の画素数のデジカメで撮ればB4半分のサイズで300~350dpiが
得られるのでしょうか?また、サイトで無料で使用できるこの条件に合う写真を提供しているHPはありますでしょうか?

写真はイメージとしてタイトル文字のバックに使用する予定で南の島のイメージです。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

dpi=ドット(ピクセル)/インチ、1インチ≒25.4mmで計算して下さい。

解像度300dpiだと、
幅  240mm ÷ 25.4mm × 300dpi = 2835ピクセル
高さ 140mm ÷ 25.4mm × 300dpi = 1653ピクセル

このサイズが撮れるデジカメは600万画素(2816×2112)以上になります。

ちなみに、500万画素のデジカメでも最高サイズで撮影すれば、
2560×1920ですから、300dpiで216mm×162mm程度になります。
116mm×84mmになるというなら撮影サイズが小さいか解像度の変更ミスではないですか?

普通に300dpiにして216mm×162mm程あれば少し小さいだけですから、
解像度を変更するときに「画像の再サンプル」と「縦横比を固定」にチェックを入れて300dpi、240mm×140mm(幅か高さ大きい方に合わせて)になるように変換して下さい。
それでもほとんど問題になりません。
気持ちボケたように感じる程度だから、最後にアンシャープマスクを軽くかけるといいかもしれません。


無料でそういった素材を得られるサイトは少ないと思います。
商用利用も可能な素材集を探した方がいいでしょうね。
こっちの方が後でトラブルも少ないし。
お礼コメント
1492usa

お礼率 74% (57/77)

とてもわかりやすく説明をしていただきまして、ありがとうございます。
投稿日時:2006/12/23 15:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

Photoshopをお持ちなら、簡単に確認できます。

用紙のサイズとdpi数を設定して新規作成してみてください。
イメージ→画像解像度で縦横のピクセル数が表示されるので、その数値を確認します。

デジカメの画素数は、画像の縦横のピクセル数を掛けた数値なので、先の数値を掛け算してみます。
1492usaのおっしゃっているB4の半分がB5だとして、300dpiだと2953*2079ピクセルなので、約600万画素という事になります。
お礼コメント
1492usa

お礼率 74% (57/77)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/12/23 15:23