• ベストアンサー

データ入稿する画像データの解像度が使用したいサイズで350dpiない場合は?

データを印刷会社に直接入稿するのですが、画像データ(解像度)について質問があります。 Illustratorのアートボード上にPhotoshopで加工した画像を配置しています。その際「解像度を“画像の再サンプル”をチェックせずに350dpiに変更しておく」「使用したいドキュメントサイズで350dpiがあるかどうか確認する」という作業を行わなければならないのは知っていますが、では「使用したいサイズで350dpiがない」場合は以下のどの対処をすればいいのでしょうか? 1:解像度を350dpiに上げ、そのまま入稿 2:“画像の再サンプル”を使用し、解像度を350dpiに上げて入稿   (これならば一応は使用したいサイズは確保できる) またこれまで気に留めていなかったのですが、Photoshopの「画像解像度」ツールの上部分、ピクセルの大きさはどうしておけばいい(何に使う)のでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.2

画像解像度が大きすぎる元データは 無駄に大きなデータを流通させないと言う理由で 適正解像度に変更する意味はありますが、 解像度が足りない元データは解像度数値だけを合わせても データが重くなる以外に何も変わりませんから そのまま寸法だけを適正にして使用すればいいです。 それに伴って解像度数値は下がり(変わり)ますが それを見かけ上変更したところで結果が良くなるわけではありません。 「350dpi」と言う数値も絶対的なものではありません。 使用する紙や出力する線数によってはもっと低いほうがいい場合もあります。 「何が何でも350dpi」とは思わなくてもいいです。 ● 「ピクセルの大きさ」は、「画像の再サンプル」にチェックした時だけ有効になります。 つまり、画像解像度の変更に伴って画像寸法が変わる際に その画像のタテヨコのピクセル数がいくつになるか?を知ることができます。 また、そこで「%」が指定できますから 拡大縮小率が出ているデータなら、 そこにその数値を入力すれば、下段で寸法に置き換えなくてすみます。 同時に、解像度に依存せずに画像寸法をピクセル単位で変えたい時には こちらにその数値を直接入力します。 例えばWEB上で扱いたい画像はピクセル数で管理したほうがいいですから その場合はこちらを使います。

tmtk0110
質問者

お礼

わかりやすい解説、本当にありがとうございます! データが重くなる以外に何も変わらないんですね。 アドバイスいただいたように結局、寸法だけを適正にして 使用することにしました。 (もちろん入稿先にはその旨伝えました) またピクセルをいじるのはそうですね、 WEB上での画像に使えばいいのですね。 (WEBデザインは未経験だったので、そういう発想がなかったです) ご丁寧で、しかもわかりやすく的確な解説、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

解像度を350dpiにするという決めごとは、 オペレーションを機械的に行うための決めごとのような事だと思います。 見た目に問題なければ、どうでもよいと思います。 逆に言えば、見た目に問題ある場合、フォトショップ上でいくら解像度を変えても結果は同じです。

tmtk0110
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 「オペレーションを機械的に行うための決めごとのような事」 なるほど! 今回はアドバイスいただいたように見た目では問題ないように 見えましたので、そのままいきました。 ありがとうございます、助かりました!

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

実寸で350dpiに達しない画像の場合、 私は350dpiにして、Illustrator上で拡大してます。 しかし限度は150%ぐらいで、それでも足りない場合はその画像は使いません。 ポスターなどを実寸で制作する場合は、200dpiとかでやってます。 >> Photoshopの「画像解像度」ツールの上部分、 >> ピクセルの大きさはどうしておけばいい(何に使う)のでしょうか? 解像度の意味をきちんと理解していないようです。 DPIとは「1インチ(2.54cm)内にいくつピクセルがあるか」 という事を表す単位です。つまり350dpiとは、 1インチに350pxあるという意味です。 350dpiで2.54cm×2.54cmの画像は、350px×350pxなくてはなりません。 100px×100pxの画像は350dpiでは0.73cm×0.73cmしかないですが、 これを100dpiにすれば2.54cm×2.54cmになるということです。 ですが画質が350dpi実寸2.54cmの画像に比べると荒くなる訳です。 これを理解できれば、その部分を何に使うかは自ずと理解できます。

tmtk0110
質問者

お礼

そうですか、限度は150%なんですね。 今回は自分にとって初めてのかなり大き目のサイズ(40cm×40cmのPOP) を作成するもので、かなり戸惑っていましたが、 何とか目安にしてできそうです。ありがとうございます。 またピクセルに関するご丁寧な解説もあるがとうございます! 全然理解してなかったです、お恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • 解像度とdpiについて

    初めて質問させていただきます。 Tシャツデザインの入稿で ■解像度について ・画像カンバスサイズは1000ピクセル以上2000ピクセル以内としてください。 ・解像度は350dpi程度以上を目安にファイルサイズが10MB以内に収まる様にしてください。 との注意書きがあるのですが。 プリントしたいデザインの大きさが20cm×20cm。 で、350pixel/inchに設定すると カンバスサイズが2756pixelとなってしまい 2000pixelに抑え、20cm×20cmにすると254pixel×inchになってしまいます。 ド素人なもので良く分かりませんが、入稿の注意を守った状態で20cm×20cmのデザインをプリントする場合、どのような設定で作れば良いのでしょうか?

  • 新聞折り込みチラシの画像解像度を350dpiから300dpiに下げたい

    印刷業界の者ではありませんが、新聞折り込みチラシB3(4C/4C)を自作してます。 チラシ両面に約200個のEPS画像をIllustrator上に配置(リンク)しており 少しでも動作を軽くする目的で・・・ 配置画像(Photoshopでスキャナ読み取り)の解像度を現在の350dpiから300dpiに下げたいのですが、 一般的に新聞折り込みチラシの解像度はどの程度なのでしょうか? 今まで「175lpi(175線)×2=350dpiが適切」という情報にこだわってきたのですが 300dpiにしたいと思います。350dpiは印刷所の指示ではなく私が決めたものです。 350dpiから300dpiに解像度を落とすとファイルサイズが約25%小さくなり オンライン入稿の時間が短縮されるのも魅力です。 なお、配置画像のサイズは大きくても8cm×8cm程度で、 カタログやパンフレットクラスの品質は必要としません。 印刷所に相談する前に一般的な情報を教えて下さい。

  • ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい

    ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい お世話になります。 主にWeb用に撮影されたjpg画像を使って 紙用カタログを作ることになりました。 印刷屋さんには画像解像度は300dpiあることが好ましいと言われたのですが、 果たして72dpiの画像(ピクセル数も少ない)を敢えて300dpiに保存し直すことに意味はあるのでしょうか。 ネットで調べても、意味はない派と、photoshopが足りないピクセルを足してくれるのでやはり解像度は上げた方がよい派に意見が分かれているようです。 ピクセル数が十分にある画像なら解像度を上げる意味もある気はするのですが、 ピクセル数が足りない(例:本来300dpiで3x4cmの仕上がりにしたいのに、 72dpiで3x4cm分の大きさしかない、またはそれにすら満たない) 場合に意味があるのでしょうか。 それから、使うjpg画像はRGBになっているのですが、これもやはりIndesignに貼る前に Photoshop上でCMYKに変えた方がよいでしょうか。 作業環境は Mac OS10.6, CS4 印刷はオフセットではなく、デジタル印刷です。 ご意見お待ちしております。

  • illustratorでの画像解像度・サイズ

    今仕事でチラシ広告バナーお作成しているのですが、画像解像度についてわからず困っています。 画像に対する入稿規定は、使用実寸、350pixels/inchでillustrator内での拡大縮小は禁止というものです。 そこでバナーで使用する画像サイズが(W)69mm×(H)97mmなので、 支給素材をphotoshopの画像解像度で上記のサイズ+350pixels/inchでjpg保存し、 illustratorに持って行くのですが、すごい大きなサイズで配置されます。 すごい素人な質問なのですが、 仕様実寸でillustratorに持って行く時にはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 解像度の異なる画像の混在について

    B0のポスターをIllustratorで作成しています。 印刷所さんからは、画像の解像度は最低でも原寸150dpiでと言われています。 この場合、原稿に使用する画像データは全て150dpiに揃えた方がいいのでしょうか? 1枚の原稿内に解像度が違う画像が混在するのは望ましくないでしょうか? 使用する画像はデジカメ撮影の物で、サイズもバラバラで、大きいものから小さいものまであります。 サイズの小さい画像は、画像がぼやけるのを承知の上で、フォトショップにて画像の再サンプル拡大→フィルタでなんとか150dpiに引き延ばしました。 しかし、元々の画像サイズが大きいものは、フォトショップで再サンプルなしで解像度を350dpiにしても、印刷時の実寸サイズより大きい位なのです。この場合は350dpiの画像データとして配置しても構わないでしょうか。 どうぞよろしく御教示下さい。

  • 商業印刷用画像データの最低解像度とりサイズについて

    ページものの印刷入稿データを作っています。 いただいた写真原稿は全て350dpi,2167×2756ほどの大きさです。 レイアウト上で拡大縮小して使用します。 そこで写真の取り扱い方ですが、使用サイズで解像度が350に満たない場合、解像度は240くらいでも刷り上がりはあまり変わらないようだとこちらで知りました。だとすれば原稿に手を加えず解像度240くらいになるものをそのまま入稿した方が刷り上がりがきれいなのか、photoshopで再サンプルしてサイズを使用サイズに変更したほうがキレイに印刷されるのか。。。どちらでしょうか。。リサイズは初めてします。実際にリサイズしてみて元原稿と比べてみるとやはり元のほうがキレイな気がしますが使用サイズで350にしないといけない気もします。原稿によってはそもそもリサイズをしてから送ってきているようなものや、アンシャープマスクがかかっているのか白い線が出ているようなものもあります。。 もうひとつ、25パーセントほど縮小しなければいけない写真についても教えてください。ハイキュービック法(シャープ)(photoshop cs )で解像度は350のまま使用サイズに再サンプルする。でいいのでしょうか。中途半端な知識しかありません。よろしくお願いします。

  • 300dpiで出力したときの解像度

    300dpiで出力したときの解像度 Illustratorで、 300dpiを設定して画像を出力した際に 画像の解像度が1600x1200になるような大きさのアートーボードを設定したいのですが、 どうすれば良いですか? 新規作成で1600x1200 pixelを設定して、 300dpiで出力すると、ものすごく解像度の大きな画像になってしまいます。

  • 印刷・画像データの縮小について

    仕事で広告を作っています。illustratorで、350dpiの画像データを配置すると、ばかでかいですよね? 一般的に、それはillustrator上で適切なサイズに縮小して配置するのですか?それとも、photoshopで配置するサイズに縮小してからillustratorで配置するのですか?しかし、photoshopでそのサイズに合うように解像度をいじると、汚くなってしまいます。 photoshopで解像度をいじる時は、画像解像度内の「ピクセル寸法」の方をいじるのか、「ドキュメントサイズ」をいじるのか、どっちでしょうか? あと、一般的に画像データはepsですが、なぜかepsデータを配置すると、モノクロでザラザラになってしまいます。保存形式がおかしいのでしょうか? 困っています、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【スキャナ】サイズと解像度について

    とあるサークルにイラストをデータ入稿しようと考えています。 そのイラストの規定が、 <郵送の場合> ●縦9cm 横7cm <オンライン投稿の場合> ●モノクロ2階調、解像度は600dpi ●原寸サイズピッタリ と、あります。 データ入稿したいので、スキャナで取り込んだものをフォトショップで加工しようと思ったのですが、 スキャナで取り込んだ画像がすごく大きく表示されてしまいます。 これは、あっているのでしょうか? また、ピッタリ9×7cmに取り込む事ができません。 スキャナの画面で、 モノクロ、解像度600dpi、原稿サイズ 幅70.0 高さ 90.0mmと指定しても 幅68.6 高さ 88.2mmとなってしまいます。 そして、その画像をフォトショップで開いてみると、 ピクセル数:429.4K  幅   1652pixel  高さ  2124pixel ドキュメントのサイズ:  幅   69.92mm  高さ  89.9mm  解像度 600.125pixel/inch と、なっています。 これは、規定違反でしょうか?  初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス、解決法をお待ちしております。

専門家に質問してみよう