• ベストアンサー

画像解像度について

画像解像度についての質問です。 例えば150dpiの画像の画像解像度をphotoshopを使って300に変えてあげると、その写真の解像度があがって、よりきれいな画像にすることができるっていうことなんでしょうか? というのも、この間先方から拝借したデータを150dpiでスキャンして、そのあと、返却してしまったんですね。で、その後350dpiはないといけない、ということを思い出したんですが、あとのまつり。今手元にあるのは150dpiの低解像度の画像だけ…。こういう場合にさっき言ったphotoshopの機能を使って150→350に数値を変えてあげれば、350dpiでスキャンしたのと同じクオリティのデータになる、というありがたい機能なんでしょうか?? ちなみに、数値をあげると画像がでっかくなるんですが、これはなぜ? すみません、素人の質問で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 dpiとは「ドット・パー・インチ」の略で1インチ四方の中に何個点があるかを表しています。  例として。  ここに「2048×1536ピクセル・解像度72dpi」デジカメ画像があります。  これをこのままプリントすると72.25×54.19センチで出力されます。  この画像を再サンプルしないで(ピクセル数を換えないで)350dpiにするとプリントサイズは14.86×11.15センチと小さくなってしまいます。再サンプルするとmausanさんの言われる様にでっかくなってしまいます。    ですから150dpiの画像がプリント時10×10センチの画像だったとしたら、350dpiに再サンプルしないで変換すると約4×4センチの小さな画像になってしまいます。  再サンプルすればプリント時10×10センチは保てますが、無理に拡大する事ですから画像はボケます。  プリント・・・紙に出力する以外も含みます。

mausan
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。 ようやくスッキリしました。 そんな身勝手なことはさすがに無理ですよね。 ありがとうございました。 単純に150→350などにすると、逆にとんでもない結果になりかねない、ということも知りませんでした。 ほんとにありがとうございまいた。 まとめてのお礼ですみません…

その他の回答 (4)

  • sanchan-9
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

救済方法を一つ! そのデータを写真屋(DPE)さんに持っていって プリントしたものをスキャンするか インクジェットで写真用紙にプリントアウトしたものをスキャンすれば Photoshopで数値を上げるよりクオリティはいいですよ!

mausan
質問者

お礼

へ~、そんな裏の手もあるんですね。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

  • kinutani
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが・・・ 思いっきり簡単に説明してみます。 画像データは点の集合です(基本的に)。 解像度はこの点の密度をあらわします。数字が大きければ大きいほど密度が濃い、より複雑な(あるいは元に忠実な)表現ができることになります。 さて、ひとつの点で表現できる色は基本的に1色です。 いくつかの点が集まって実際の目で見える色を表現しています。 たとえばある色を拡大するとこんな感じです。 赤青 青赤 ひとつの文字がひとつの点と思ってください。この組み合わせだとこの4つの点がひとつにまとまって紫に見えます。(紫という色を表現するのに4つの点を使っているのです) 解像度を上げるということはこの点を増やすということですが、もともと何も無いところに勝手に色をふやすことはできません。 上の例なら、解像度を倍に上げると以下のようになります。 赤赤青青 赤赤青青 青青赤赤 青青赤赤 もしくは 赤青赤青 青赤青赤 赤青赤青 青赤青赤 ご理解いただけるでしょうか? 写真とかの場合は当然もっと複雑ですし、PHOTOSHOPの機能でさまざまな補正(調整)が付くと思いますが原理的にはこんな感じです。 つまり、ご質問にある150→350の解像度変更をしても期待したクオリティは得られないのが普通です。 (印刷用に入稿するときの350dpiでの入稿を指定されて、でも小さな画像しかなくて解像度をいじって入稿すると、印刷条件は満たしますが出てきた印刷物はかなり荒い画像が印刷されてしまいます) ちなみに、解像度を上げればとうぜんこの「点」の数が増えますのでデータはより重くなります。表示したときの大きさも大きくなります。PHOTOSHOPで解像度を上げるときに、実際の表示サイズ(印刷サイズ)を大きくしたくないときは、解像度を変更すると同時に表示サイズも希望のサイズにしておくといいと思います。 (おかしなサイズにするととんでもないことになりますが・・・)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

残念ながら150dpiの画像をただ引き延ばすだけで、精細画像にはなりません。 ちなみにPCのモニタの解像度は72dpiで、これは変えることはできません。したがって画像の数値が上がれば、モニタ上では画像は大きくなるだけです。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> 150dpiの画像の画像解像度をphotoshopを使って300に変えてあげると、その写真の解像度があがって、よりきれいな画像にすることができるっていうことなんでしょうか? 残念ながらそううまく行きません。 単に拡大表示したのと同じような画像になるだけす。

関連するQ&A

  • 画像解像度を大きくしたいのですが・・・

    写真を300dpiの解像度の画像データにしたいのですが、 現在手元にある画像データは72dpiです。 これをPhotoshopの「画像解像度」で単純に300dpiしても良いのでしょうか。 画像がぼけたりするのではないかと心配です。 それよりはプリントを300dpiでスキャンし直した方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WEB用の画像解像度について

    少し前から自分でWEBサイトを運営しています。 画像もけっこう加工したりして載せているのですが、解像度のことがいまひとつ釈然としないので教えてください。 ディスプレイの解像度はWindowsでは96dpiで、Macでは72dpiです。 利用者の割合でいくとWindowsのほうが圧倒的に多いので、今はそれに合わせて画像解像度は96dpiで作っています。 もっとも、サイズ(縦横のピクセル数)が同じならどちらでも画面での表示は同じだと思うのですが、Photoshopの解像度の設定ウインドウには、ピクセル数の設定と、ドキュメントのサイズ(寸法/解像度)の設定があります。 WEB用の画像ということで画面でしか見ないのなら、dpiの数値は特に気にしなくていいのでしょうか。そのあたりがどうもよく分かりません。 画像は基本的に原寸で載せるとして、96dpiがいいのか、72dpiがいいのか、またはそれ以外の数値がいいのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • PowerPointに貼り付けた画像の解像度について

    PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。 通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。 質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。 質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。 高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画像解像度について

    素材集等の画像を大判プリント等で元のサイズより大きくきれいに出力したいのですが初心者なもので解像度の概念がよく分からないので困っています。 解像度350dpiの画像を画質をそのままでサイズを大きくする場合、どのような処理をしたらいいのでしょうか、また、解像度72dpiの画像をphotoshopでサイズ変えずに解像度を上げていくという方法は正しいのですか?その画像を大きくすることも出来るのですか? ファイル形式なども関係してくるのでしょうか? 私は最近、画像処理に興味を持ち勉強中の初心者です 質問の内容が分かりづらくて申し訳ありません、上記の内容に問わず、解像度の概念を簡単なことでも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • プロパティとPhotoshopの解像度が異なる

    表題通り、プロパティとPhotoshopの解像度が異なる現象が起き困っています。 Photoshopでは、200dpiと出る解像度がプロパティでは349dpiと表示されます。 このデータを別名保存で保存し直すと200dpiに統一されるというのは検証済みなのですが、何故、別名保存前は解像度が異なるのか気になります。 Vixのプロパティの撮影情報でも見てみました。 こちらは解像度が2種出ており、上の解像度が349 単位dpi、下の解像度が200 単位dot/cmと表示されます。 どうやらPhotoshopでは下の解像度を参考にし、プロパティは上の解像度を参考にしているようです。 Photoshopの解像度単位はpixel/inchと確認しておりますので、単位の表示が違うのも気になります。 何故、2種の解像度が表示されるのかも調べてみたのですが、検索不足かうまく見つかりませんでした。 現在、仕事で使うデータが200dpi統一という形で渡された筈なのですが異なる解像度がちょくちょく見つかっている為に、何故このようなことが起きるのか原因を知りたく思っております。 どなたかお教えいただけないでしょうか。 [環境]私の環境 WinXp 使用画像加工ソフト Photoshop CS2    先方の環境 WinXP 使用画像加工ソフト MS Picture Manager 

  • とても大きな印刷物データの解像度をどこまで小さくしたらいい?

    店のカウンターに印刷するデータを作りました。 先方からは「縦横の比率があっていればいいよ」と言われていますが そのカウンターが870×3550ととにかく巨大です。 普通の印刷ならば300dpi以上にしてもあまり変わりはないと聞きます。 しかしこの場合はどうなんだろうと 1200dpiで原画をスキャンして photoshop6.0で色をつけ、ESP形式に保存し illustrator8.0に貼り付け提出しようとしております。 (windowsXP) しかし、当然ながら重たすぎるのですよね。 1200dpiのままイラレに配置すると画像が壊れて表示されました。 1000に落とすと大丈夫でしたが、これも重たいのには変わりありません。 今500dpiにしてデータをまとめました。 これで良いのでしょうか? こういう場合、どこまで解像度を下げておいたら良いのでしょうか? 今日の午後に提出なんです!!! ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「画像の解像度」という質問に・・・

    絵を扱う仕事をしていますが、当然最近はデジタルデータ化されたものが多いです。 困ったことに、未だに「この画像の解像度はいくつですか?」という質問をされることが多く、答えに窮します。 「解像度というのは、スキャンや印刷をする際に設定する数値だから、現状紙になっている絵に対して聞くことは出来ても画像データ自体には解像度というものはなくて・・・」という説明をするのですが、これもわかってくれません。 「この画像の解像度はいくつですか?」という質問は「・・・・という質問と同じです」と言ってやりたいのですが、・・・・の部分のいい例えが思いつかなくて。 誰か、いい案ないですか?

  • 画像の解像度の割り出し方

    印刷物を作成するときに使う画像のことで。 解像度(dpi)や線数(lpi)などありますね。 それによってデータの重さがかわってきます。 縦○cm×横○cmで出したいなとか思ったりしたときにだいたい何メガになるのだろうとか、だいたい何線でスキャンしたらいいのだろうとか思ったりするのです。 そういうときの割り出し方を知りたいのですが。

  • 画像解像度と出力解像度の違い

    解像度について3つ質問があります。 1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか? 2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか? 3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。