-PR-
解決済み

画像の解像度の割り出し方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15395
  • 閲覧数179
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

印刷物を作成するときに使う画像のことで。
解像度(dpi)や線数(lpi)などありますね。
それによってデータの重さがかわってきます。
縦○cm×横○cmで出したいなとか思ったりしたときにだいたい何メガになるのだろうとか、だいたい何線でスキャンしたらいいのだろうとか思ったりするのです。
そういうときの割り出し方を知りたいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

画像の圧縮を考えない場合ならば、H cm x V cm の D dpi の画像を、各画素
P bit で取り込むと、H*(D/2.54)*V*(D/2.54)*P bit のサイズになります。バ
イトにするには、さらに 8 で割ればいいし、MB にするには 8*1024*1024 で
割れば求まります。白黒ならP=1、フルカラーならP=24くらいでしょうか。

ただ、普通は画像を保存したり送信するときに tiff や jpeg で圧縮すると思
います。この場合は、画像の性質や画質の落としぐあいによって圧縮結果は全
然変わってしまいますので、一概には計算できないでしょう。
お礼コメント
nonti

お礼率 25% (2/8)

だいたいの目安で割り出せたらなあと思ってたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 dpiのiはインチです。
 よって、2.54をかければセンチメートルになります。
補足コメント
nonti

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
インチの単位ではいつも悩んでました。いまいちピンとこなくって。
1インチだと2.54センチということでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-01 14:27:22


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 スキャナ添付のソフトに画像を取り込む前に、解像度やサイズを決めるソフトがありませんでしたか?

 うちはエプソンですが、PageManagerっていうのが確かありました。これだと、取り込む前に画像の大きさ、容量、解像度を確認できます。

 容量は色数によっても変化します。350dpi位で取り込むのが一般的らしいのですが、解像度が高いほうがきれいですもんね~。(^^ゞ
補足コメント
nonti

お礼率 25% (2/8)

お答えありがとうございます。
ソフトに頼るのではなく計算での割り出し方を知りたいのです。
「一枚だと何メガか。じゃ、○枚あるから○メガになるな」というように。
投稿日時 - 2000-12-01 14:21:42
  • 回答No.3

 補足みました。

 その通りです。
 ところで辞書に載ってませんでした?(^_^;
お礼コメント
nonti

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございました。
何度も単位のことは見てると思います。ただ自分の中に入ってなかったようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ