• ベストアンサー

審美眼?

美術館へ行った帰り道は 周りの風景が美しく見えて仕方がないのですが これは審美眼が高まったせいでしょうか? この現象を専門用語でなにか説明できますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

とりこみ、です。 これは条件反射の用語です。 たとえば、大きな時計台のあるところで炎天下に作業をしたとします。 涼しい室内で、その時計台の写真をみただけでひどく暑い気になり汗が噴き出すという反応がありますが、これがとりこみです。 美術館で、常時使っていない感性というか論理も含めて発動したセンサーがあったとします。日常生活では起動されることが少ない機能です。鑑賞のために必要なサブ機能です。 それを美術館でイグニッションスイッチを押したのでエンジンが回転し始め、美術館内で動き続けました。 さて外にでたとき、回っていたエンジンはまだ加熱していますし、アクセルを踏んだらまた動き出す状態になっているのです。 審美眼が高まったのではなく、審美眼を励起しようとするエンジンが余熱を持っているという状態なんです。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

33935825 さん、こんばんは。 私の場合は構図はどうのこの色遣いはどうのと考えながら、帰ります。その方が美術館に行った気がしますからね。 趣味である美術の審美眼が高まったとでも言っておきましょうか? 趣味 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%A3%E5%91%B3

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします

  • opopuuu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

⁇⁇ 」←⁇⁇ ⁇⁇

33935825
質問者

お礼

デジタル大辞泉の解説 しんびがん 審美眼 美を的確に見極める能力。

33935825
質問者

補足

Weblio類語辞書 審美眼 物の良し悪しを見分ける能力のこと 鑑識眼 ・ 審美眼 ・ 目利き ・ 識別眼 ・ 眼識 ・ 炯眼 ・ 慧眼 ・ 鑑賞力 ・ 洞察力 ・ 鑑識力 ・ 具眼 ・ 達眼 ・ 活眼

  • opopuuu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

? 」←? ?

33935825
質問者

お礼

⁇⁇

  • opopuuu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

審美眼と言う言葉はありません・・ 多分は 「真 美 体」 や 「真 美 善」から 来てるもので 単なる間違いだと思いますよ・・

33935825
質問者

お礼

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

ヤクザ映画を観た後は映画館から出てきた人が皆肩をいからせている現象もあります。 脳が鑑賞するもので刺激されて、感覚を鋭敏にします。 真夏でも雪山遭難の映画を見ると寒く感じます。残酷なものを見ると食欲がなくなります。恋愛映画では感情が優しくなり色が鮮やかに見えるようになります。 専門用語は知りません。ゴメンなさい。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 古美術の鑑定眼・審美眼の養成 (社会人講座・科目等履修など)

    現在、古美術品店(日本古美術)で働いております。 仕事が非常に楽しくて、将来何らかの店を自分で持ちたいと真剣に思うようになりました。 そこで、美術品の鑑定眼・審美眼を培うための勉強をしたいのですが、そのような講座が開講されている大学や専門学校はないものでしょうか? できれば社会人講座や科目等履修を受講できればいいのですが。 ジャンルは洋の東西や時代は問いません。 対象が漠然としすぎて焦点が定まっていないというご批判は承知の上です。 現在私自身が方向性を模索中で、休日には同業者はもちろん、別ジャンルのアンティークショップや職人さんたちの工房を巡ったりしています。 ※ 勤務している店で学べばいいというご回答はご容赦下さい。 そういう意味での期待ができる店主ではございませんし、もうじき契約期間が終了するので。

  • 美術用語に詳しいサイトを教えて下さい

    美術用語や美術の歴史について広く説明しているサイトを探しています。わたしはよく「artscape」というサイトを利用させてもらっていますが、ここは現代美術用語のみなので、他にあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 審美歯科のトラブルについてアドバイスをお願いします

    長文になります。 アドバイスお願いします。 審美歯科に通っていました。 専門的なことは分かりませんでしたので、イメージでこうなりたい旨を伝えると、保険治療では無理とのことでその点は了承して治療を始めました。 ある日、「今日からいよいよ治療に入ります」と言われた日、異常に長い時間歯を削られ、「口をゆすいでください」といわれた時、舌で歯を触ったら氷柱のような歯になっていました。 自分の歯がどんな状態なのか怖くて鏡を見ることが出来ませんでした。 料金も含め、説明もなくもう後戻りできない状態にさせられてしまったようでした。 高額治療になることは分かっていましたが、自分の支払える範囲で治療をしてもらう為、この位しか払えないとかの話し合いもした上で納得した素材を選んでから治療に入ると思っていました。契約証も交わしていません。 この治療の日、受付の従業員から考えていたより遥かに高い治療費を告げられ、一度では払えない旨を伝えると、医師より、「納得して治療を始められたのでしょう?」と言われたので「具体的に治療費を聞いたのは今日です」と言うと「・・・そうですか」と歯切れが悪く、どうやら従業員が既に私に説明をしていたものと思っていた様子でした。 信頼ができず、治療を中断したい(転院したい)旨を伝え、その時点で発注されていた型みたいな物のキャンセルをすぐに申し出ましたが、聞いてもらえず、代金を請求されています。 その時は、支払うことを約束してしまったのですが、医師と従業員のコミュニケーション不足の被害者のような気がして、納得できません。 この治療にはこのくらい費用がかかるとかの説明は、歯を削ってしまってからするものではないはずだと思うのです。 もちろん、自分が治療の説明について受身であったことで招いたトラブルだと思って反省しています。 医師より「支払いに応じない場合、法的な処置も・・」という留守電が入っていましたが、どう対処していいものか分かりません。 アドバイスをお願いいたします。 やはり、支払いはしなければならないのでしょうか?

  • アドレス化されたデーターのDLの仕方

    アドレス化されたデーターをDLしたいのですが DLの仕方がわかりません。 PC初心者なので専門用語などあまり使わず 説明していただければ嬉しいです。

  • 中世ヨーロッパの絵画のあの「白く透き通るような柔肌」の描き方

    中世ヨーロッパの絵画などに代表される、主に女性の「白く透き通るような柔肌」の描き方を、素人の私にも分かるようになるべく専門用語をお使いにならずに簡単にご説明いただけませんでしょうか。 美術館などでこれらの有名絵画を目の当たりにした時、まるで生きているような透明感のある質感に正直鳥肌が立ち、吸い込まれそうになりました! どんなアドバイスでも構いません、どうぞお願い致します。

  • カセットテープのノーマルとハイポジの違い

    仕事柄、年配の方にノーマルとハイポジの違いを説明する事が多いのですが思うように上手く説明できません。 自分の頭の中では何となく解かっているのですが、専門用語を言っても解かってもらえないだろうし。 簡単で解かりやすく的を得ている説明の仕方はないでしょうか。

  • 初めて行くサロンor美容院でいきなり・・

    高1女子です。 初めて行く美容室などにいきなり、雑誌の切り抜きなど持って行くと、ひかれますか? それと、雑誌にオーダーの仕方ってのってて、そこに「あご下から5センチのところからレイヤーで、グラデーションカットで・・」などの専門用語がのっていて、今日はどうしますか?と店員さんに聞かれたとき専門用語をぺらぺらと言っていたらびっくりされますかね? そしたらやっぱり、そのページを持って行ったほうがいいですかね? 説明が下手ですみません。

  • 進路について

    こんにちは。現在高校2年生で、進路について悩んでいます。 自分は絵を描くことが好きで、将来はそれを仕事にして生きたいと考えています。 風景画などはあまり描かず、漫画やアニメ系統の絵ばかり描いています。 今までろくな練習もしていなかった上、現在通っている高校は工業系で美術系の授業がまったくありません。 そのせいか、周りの友人と比べ画力が劣っていると思っています。 ちなみに、授業中にする落書きなど以外はパソコンを使って絵を描くことが多いです。 他、HP作成やソフトを使ってのゲーム作成などもよくしています。 調べてみると美術系の大学や専門学校といっても、CG学科、イラストレーション学科、キャラクターデザイナー学科など、 たくさんの種類があり、正直私にはどの学科がいいのか見当がつきません。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは ・美大と専門学校どちらがよいのか ・どの程度の画力が必要なのか ・工業系からでも進学は可能なのか ・どのような学科がいいのか 決定を急いでいるわけではないので、お暇な時にでもアドバイスいただければと思います。

  • 助けて!フリーズ・電源入れたときの画面

    パソ超初心者のSHUです。 専門用語とかほとんど分からないので、現象を説明しますね。 電源入れてすぐに、でる画面が設定した覚えのない画像になってから、立ち上がってきます。ちなみに終了するときもその画像になります。 その画像になるのをやめたいのですが、設定方法が分かりません。 気のせいかもしれないですけど、その画像が出るようになってから、フリーズが多くなった気がします。 あと、OKwebの回答の所にあるサイト(どこのサイトでも)にそのまま行こうとすると必ずフリーズします。 なぜでしょうか? あとフリーズしたとき、電源ぶちってきってるのですがよくないですよね。正しいフリーズしたときの対応を教えてください。 お願いします。

  • 一眼レフで周りを暗くとる方法を教えてください

    一度検索はかけてみたのですが、周りが暗いから暗くならないように、というような質問しかなかったのでスペースをお借りします。 使っているカメラは panasonic LUMIX G2です。 他の方の撮られた写真で周りの四隅だけが暗くなっている写真を見ました。 どのように撮っていらっしゃるのでしょうか? 詳しく説明してください。お願いします。 *専門的用語は大体はわかっているつもりです。