解決済み

美術用語に詳しいサイトを教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298797
  • 閲覧数912
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (134/134)

美術用語や美術の歴史について広く説明しているサイトを探しています。わたしはよく「artscape」というサイトを利用させてもらっていますが、ここは現代美術用語のみなので、他にあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (66/124)

出てなさそうなところを

アート at ドリアン
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/
美術の歴史が簡潔にまとめられています。

美学の部屋
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/katotk/salonae.html
関西学院大学文学部美学科教授 加藤 哲弘さんのHP…の中の美術関係のページです。
リンクが豊富です。

美術史学会もHPはあるようですが、
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jahs2/index.html
…何にもありませんねぇ(笑)

翻訳家のためのインターネットリソース
http://www.kotoba.ne.jp/
辞書、百科事典などのHPをデータベース化したHPで、
アートのカテゴリーにいくつかリンクがあります。

海外

ArtLex - art dictionary
http://www.artlex.com/
芸術(ビジュアル)関係の用語辞典で、写真が貼られているものもあります。

美術関係は絵画だけとっても分野が広いので専門のサイトをいろいろまわることになると思います。
美術全般でっていうのは本でも買ったほうが早いと思いますよ。
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

ありがとうございます。
たくさん調べていただいて感謝しています。
アート at ドリアンのHP、たいへんいいですね。
写真が豊富で、しかも見やすいです。
さっそく「お気に入り」に追加しました。
またなにかあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-25 13:31:28
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[バーチャルライブラリー・ミュージアムページ]・・・オンライン・ミュージアムサイト索引・・・http://www.museum.or.jp/vlmp-J/

新しい情報[BSS ART ROCO]・・・http://www.bijutsu.co.jp/

美術用語辞典・・・http://plaza16.mbn.or.jp/~artai/yougo.html

現代美術のキーワード・・・http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/artwords/index.html

*外国語_____________________

Words of Art
http://www.arts.ouc.bc.ca/fiar/glossary/gloshome.html
芸術用語辞典。文学理論の用語も豊富です。


Essential Art History
http://rubens.anu.edu.au/htdocs/teach/eah/
美術史事典のオンライン版。著者はPaul Duro, Michael Greenhalghの両氏です。

Glossary of Painting styles
http://metalab.unc.edu/wm/paint/glo/
絵画のスタイル用語辞典です。ウェブミュージアム・パリ。

Glossary of Design Terms
http://edweb.sdsu.edu/courses/ET650_online/MAPPS/Glossary.html
デザイン用語辞典。Doug Kipperman, Deb Linder両氏の作成です。
お礼コメント
do_mo

お礼率 100% (134/134)

ありがとうございます。日本語のHPだけ全部みましたが、残念ながらすでにチェック済みのHPでした。
海外のHPは・・・英語が得意ではないので利用するかどうかわかりませんが、いざとなれば頼るかもしれません。
貴重なお時間を割いて調べていただいてありがとうございました。

ちなみに・・・
「美術関連検索サイト」というところの、「どたまねっと」というHPもよく利用します。
ここより豊富な美術用語集があるところってないのでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-06-24 13:28:01