• 締切済み

審美歯科のトラブルについてアドバイスをお願いします

長文になります。 アドバイスお願いします。 審美歯科に通っていました。 専門的なことは分かりませんでしたので、イメージでこうなりたい旨を伝えると、保険治療では無理とのことでその点は了承して治療を始めました。 ある日、「今日からいよいよ治療に入ります」と言われた日、異常に長い時間歯を削られ、「口をゆすいでください」といわれた時、舌で歯を触ったら氷柱のような歯になっていました。 自分の歯がどんな状態なのか怖くて鏡を見ることが出来ませんでした。 料金も含め、説明もなくもう後戻りできない状態にさせられてしまったようでした。 高額治療になることは分かっていましたが、自分の支払える範囲で治療をしてもらう為、この位しか払えないとかの話し合いもした上で納得した素材を選んでから治療に入ると思っていました。契約証も交わしていません。 この治療の日、受付の従業員から考えていたより遥かに高い治療費を告げられ、一度では払えない旨を伝えると、医師より、「納得して治療を始められたのでしょう?」と言われたので「具体的に治療費を聞いたのは今日です」と言うと「・・・そうですか」と歯切れが悪く、どうやら従業員が既に私に説明をしていたものと思っていた様子でした。 信頼ができず、治療を中断したい(転院したい)旨を伝え、その時点で発注されていた型みたいな物のキャンセルをすぐに申し出ましたが、聞いてもらえず、代金を請求されています。 その時は、支払うことを約束してしまったのですが、医師と従業員のコミュニケーション不足の被害者のような気がして、納得できません。 この治療にはこのくらい費用がかかるとかの説明は、歯を削ってしまってからするものではないはずだと思うのです。 もちろん、自分が治療の説明について受身であったことで招いたトラブルだと思って反省しています。 医師より「支払いに応じない場合、法的な処置も・・」という留守電が入っていましたが、どう対処していいものか分かりません。 アドバイスをお願いいたします。 やはり、支払いはしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• w_i_n
回答No.1

歯科医師ですが、その手のトラブルは弁護士または消費者団体が専門でしょう。 書かれている内容から具体的数字が抜けています。 貴方は審美歯科(審美歯科という科目を掲げること自体、違法ですが)にかかった。治療に移る前に模型をとったり、レントゲンを撮ったりして説明がありましたね。その上で、治療が自費になることは理解していたし、何本を被せましょうという説明はあったのですね? そこで具体的に貴方は一本いくらぐらいなら支払えそうと思いましたか? 歯科医側から告げられた金額はいくらですか? 治療の中止をきちんと申し出たのは、型をとってからどのぐらいたってからですか?10分後ですか?1時間後ですか?1日後ですか?5日後ですか? この辺りが抜けているとアドレスが難しいです。