• ベストアンサー

初めて行くサロンor美容院でいきなり・・

高1女子です。 初めて行く美容室などにいきなり、雑誌の切り抜きなど持って行くと、ひかれますか? それと、雑誌にオーダーの仕方ってのってて、そこに「あご下から5センチのところからレイヤーで、グラデーションカットで・・」などの専門用語がのっていて、今日はどうしますか?と店員さんに聞かれたとき専門用語をぺらぺらと言っていたらびっくりされますかね? そしたらやっぱり、そのページを持って行ったほうがいいですかね? 説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

切り抜きはむしろ具体的なイメージがすぐ伝わるので歓迎されるはずです。 写真を元に、似合うようにアレンジしてくれるはずです。 専門用語をペラペラ話すと美容師さんはびっくりするというよりも「???」という感じだと思います。 専門家である美容師に対して素人が聞きかじりの専門用語で話すとあまりいいイメージを持ってくれません。 美容師でなくても、医者なんかでもそうです。 ちょっときつい言い方ですが、「専門家の俺に説教たれるのか」という感じになります。 それに人それぞれ顔の輪郭も髪質も違うので、一概にレイヤーでグラデーションカットで~と言っても誰しもがイメージ通りの似合う髪形にはなりません。 美容師さんはそれを熟知しています。 切り抜き持参がベストだと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#103094
noname#103094
回答No.1

良いと思いますよ^^ 私も説明下手なので切り抜きを持っていったことがあります。見せるときはちょっと恥ずかしいなと思ってましたが、美容師さんに聞いたら「切り抜きがあった方がどうしたいのかハッキリわかるのでやりやすいです」と言ってもらえました。 細かく希望があるなら尚更、口だけで伝えるのは難しいかも。 雑誌の写真などを見ながら「こういう風にしたい」と話すとイメージが明確で、逆に「あなたの髪質だと同じに切ってもこうならないから、ここも切ったほうがいい」とか「こうするにはもっと長さが必要だから、今回はこう切って次回でイメージに近づけたら」とか言われることもあります。 あと「こうしたい」というだけでなく「こういうのは嫌」というのを言ってもらえるとやりやすいとも言ってましたよ。

関連するQ&A

  • 安い美容院はダメ?

    もうニ十軒くらい美容院を渡り歩きましたが、 満足できる髪型になったことがほとんどありません。 雑誌の切り抜きも持っていって、どうして欲しいのか詳しく説明しているつもりなのに、 なんでこの写真からこの髪型?って出来上がりになってしまいます。 タイトにしたかったのにふわふわにされたり、大胆にレイヤーを入れて欲しかったのに少ししか入ってなかったり。 髪質は硬くて太く、量も多い直毛なので、扱いにくいのは分かります。 でも、ここまで上手くいかないものなのでしょうか? 別に複雑なオーダーをしているわけではなく、みんながよくやっている普通の髪型の中から、自分の髪質でも大丈夫そうなのを選んでいるつもりなのですが……。 また、予算的にカット+カラーで1万円が上限なのですが、 もっと高いお店に行かなくてはダメってことなのでしょうか?

  • 美容室でのオーダー方法

    私は、美容室へ行く時はヘアカタログの気に入った切抜きを持って行って「こういう風にしてください」と言います。 しかし、「この通りにはならない」とか言われて、あまり良い顔をされません。 ですので、いつもボブで毛先3cmカットして下さいと言うオーダーになります。美容室によっては毛先をカットするだけで、何故こんなザンギリカットになるのとなったり、やたらスキバサミを使って薄くされます。 たまには流行の髪形にしたいのですが、切り抜きを持って行く勇気がありません。 どういうふうにオーダーすれば良いのでしょうか。

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • 美容室でのギモン

    美容室に行くのに、 たとえば切りぬきを持っていったとします。 「こんな風にしてください」って。 でね、それを見せたら、店員さんが店に置いてある雑誌を持ってきて、 パラパラパラ。 で、「こんな感じですか?」って。 んーーー・・・全然違いますよ?だって、切りぬきの、 その感じがいいんですが?って、思います。 これって、なんでなんでしょ? 持っていった切りぬきだけを見て、してくれる人って少ないような。 いや、いないかも。

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 初めての美容室で・・・

    この土日に初めて美容室に行こうと思ってるのですが、そこで質問があります。 1、予約をせずに店に行ってもカットしてくれますか? 予約をして行こうと思っていたのですが、用事が入って行けるかわからないので、予約なしで行こうと思ってます。 2、雑誌の切り抜きを持っていこうと思います。 そこで、次のうちどれが最善ですか? (1)雑誌全体を持って行く。 (2)カットしたい髪型が載っているページを切って持って行く。 (3)カットしたい髪型の部分だけを切って持って行く。 困っています。できれば、答えてください。 お願いします。

  • 10年ぶりに美容院へ

    おはようございます よろしくお願いします。 26歳のひきこもりです。 美容院へ行こうと思っているのですが、してもらいたい髪型を口で上手く説明できない気がします。 言えたとしてもせいぜい「たっぷりレイヤー入れた状態でスパイラルパーマにしてください。デジパで。」 こんくらいしか言えません。 正直、レイヤーってなんだ? と思ってますが、なんとなくこんな感じだろうくらいしかわかってなくて、知ったかぶりかまして大丈夫でしょうか? 当然棒読みになります。 なんか聞き返されてもちゃんと返答できそうにありません。 例えば(言い方違うかもですが)「ロッド(?巻く時のあれです)何センチにしますか?」こんなん聞き返されても「???」固まりそうです。 (ロッドとか言わないか…それは釣りか…) それより、プリントアウトした写真とか、雑誌の切り抜きとか、ヘアカタログを買って持っていったほうがいいでしょうか? もう小学生じゃないのに、写真持っていって「こんな感じにしてください」って恥ずかしくないですか? みなさんは言葉で髪型の注文をして、美容師にイメージ通りに伝わり仕上がりますか?

  • 初めて美容院に行きます 大学生・男

    恥ずかしながら、明日、生まれて初めての美容院に行くことになりました。 折角の美容院なのですが、予習(?)も出来ていずに右も左もわからない状態です。 とりあえずカットのみで予約、雑誌を買って、漠然としたい髪型も決まりました。 当日は切り抜きを持っていく予定です。 ちなみに雑誌に書いてある用語はちんぷんかんぷんなので、今の服装、自分のキャラに無難に似合いそうな髪型を選びました。(結局は一番大人しめなものに惹かれてしまいましたが) ただ、今まで無頓着だったもので、切り抜きにある髪型の特徴や、どういう施術が必要なのかは全くわかっていない状態です。 とりあえずカットのみでお願いしたのですが、必要に応じて他のオプションも必要になってくるのでしょうか?また、雑誌にあるように一回1、2万かかるのは普通なのでしょうか? また「髪の長さ」という考え方が全くなかったために、必要な長さに足りているかもよく分かりません。 若干長さが足りないような気もするのですが、美容師の方に相談すればそれなりに見えるように応じて貰えるものなのでしょうか? とにかく分からない事だらけで、もちろん最初から雑誌のようにカッコいい髪型にできるとは思っていません。正直な話、それよりも大失敗を避けたいといった心持です。 気合を入れすぎないという前提で、これだけは知っておくべき!ということなどがあれば教えて頂けると幸いです。

  • 美容院に行ったことがない

    私は今まで美容院にいったことがありません 中学になるまで母親に切ってもらっていて、それから現在(高校1年)になるまで理容の専門学校に通っている兄に切ってもらっていました いつも兄が練習したい髪型にされていたので自分ではどんな髪型が似合うのか分かりません 兄が就職が決まったので家を出ることになりました それで美容院に行こうかな、と考えているのですが・・・ まず今までに美容院や理容院にいったことがありません それでどんな髪型にすればいいのか、どんな頼み方をすればいいのか全く分かりません いつも兄に切ってもらっていたときはワックスやアイロンでのセットの仕方を教わっていたのでなんとかなったのですが・・・ よく雑誌の切り抜きを持っていくといい、と言われるのですが、正直恥ずかしいです ・「おまかせ」というのはその人に合わせた髪型にしてくれるのでしょうか? ・理想の髪型を雑誌などで決めて切り抜きでもって行った方がいいのでしょうか? ・また余談ですが1000円カットはやはり避けた方がいいのでしょうか? 長く要領をとらえない文でしたが・・・ご回答いただけるとうれしいです

  • 美容師さんをナメてますか?

    高校生男です。 自分は田舎に住んでいて、田舎の美容室(30歳くらいの方が1人で、2台イスがあるくらいです)に行っているのですが、 ・雑誌を持っていって見せたらちゃんと再現してもらえるか ・床屋みたいにただ先っちょから切るだけでなく、レイヤーや束感の出るカットなどの技術はあるか など不安に思ってしまいます。 いくらなんでもそれはないでしょうか。 ちゃんとやってもらえるでしょうか。 今までは「2~3センチ切ってください」としか言ってこなかったので、今回はどうなるか少し心配です。 ちなみにカット料金は3000円程度です。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに皆さんは雑誌を持っていくとき、その髪型の人だけ切っていくのか雑誌まるごと持って見せるのかも教えて頂けると幸いです。