• ベストアンサー

助けて!フリーズ・電源入れたときの画面

パソ超初心者のSHUです。 専門用語とかほとんど分からないので、現象を説明しますね。 電源入れてすぐに、でる画面が設定した覚えのない画像になってから、立ち上がってきます。ちなみに終了するときもその画像になります。 その画像になるのをやめたいのですが、設定方法が分かりません。 気のせいかもしれないですけど、その画像が出るようになってから、フリーズが多くなった気がします。 あと、OKwebの回答の所にあるサイト(どこのサイトでも)にそのまま行こうとすると必ずフリーズします。 なぜでしょうか? あとフリーズしたとき、電源ぶちってきってるのですがよくないですよね。正しいフリーズしたときの対応を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

起動画面については下記の記事が御参考になるかもしれませんが、それが回復してもWindowsは安定しないかもしれません フリーズの度に電源切断で対処しているとすると、HDDやシステムファイルが破損している可能性もあります(フリーズしたときはまず[Ctrl]+{Alt]+{Delete}でソフトリセット(再起動)を試み、ハードリセットや電源切断に踏み切るときも極力HDDのアクセスランプが消灯しているときを狙ってください) システムファイルの修復についてはOSによって取れる手段が違いますが、いずれにせよOSを再インストールするのが最終的なベストです HDDそのものの破損の場合は交換するしかありません

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#127, http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1116

その他の回答 (1)

• Horus
回答No.2

終了・起動時に出る画像は C:\ にある logo.sys です。これを代えればいい訳ですが、何もしなくて入れ替わったとは思えませんが、とりあえず、ペイントブラシなどでこれを見てみましょう。  若し不正な画像であれば、これを標準のものか、フリーソフトで簡単に好きな画像に変えられるものがありますから、それに代えたら良くなるんじゃないでしょうか。(ただ、問題はそれだけかどうか?)  フリーズは、Alt + Ctrl + Del が効かない場合は、電源を切るしかありません。チャンと終了しろといってくるけど、嫌味以外の何物でもありません。他にどうする事もできないのですから。