• ベストアンサー
  • 困ってます

電源ON10~20分で必ずフリーズします

  • 質問No.9756421
  • 閲覧数179
  • ありがとう数17
  • 回答数18

お礼率 97% (72/74)

お世話になります。
1か月ほど前から電源ON10~20分で必ずフリーズし強制終了、その後2~5回ほど強制終了して使用可能。ただ数時間後にフリーズする時があります。
調子のいい時は10数時間使用可能で電源OFF可能。
OSのversion 2004インストール5月30日にしましたがフリーズ現象は変わらずです。

構成:
OS:Windows10Home 64bit version 2004
メーカーモデル:DELL INSPIRON ONE
CPU:Intel(R) COREi5-2400S 2.5GHz
RAM:8G
使用年数:7年程度
HDDの空き容量:60GB/1TB

恐れ入りますがご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (2037/3766)

特に3個の警告は、問題となるようなことはないようです。
10分で、スリープさせるようにしているのでしょうか。
2時間で休止状態にセットしているのでしょうか。
13個のエラーはどんなものかです。
特に気になるのは、ノートパソコンの場合、USB端子から電力を供給させるタイプのデバイスを多数接続していないかです。
そういったデバイスで電力を奪われてしまい、ノートパソコンの機能しないことが起きていないかです。
特に内部的なカメラ機能が働かなくなっていないかです。
こうした例はたくさん事例としてあります。
できれば、ノートパソコンに接続する外付けデバイスは、100Vからの独立したコンセントからの電力供給にして置くのが良いと思います。
補足コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

>10分で、スリープさせるようにしているのでしょうか。
就寝前に2分でディスプレイをスリープに設定しています。それ以前の設定は「なし」です。
>2時間で休止状態にセットしているのでしょうか
電源スリープは2時間に設定です。

USBは全て外して稼働しています。
内部カメラ機能は動作確認しました。

この状態で昨日も就寝したのですが、朝確認したら再起動されていました。
ディスプレイのスリープ10分後にWindowsUpdateClientが3個あり直後にリセットされていました。
これでほぼ毎日のWindowsUpdateClient直後にリセットの様です。
投稿日時:2020/06/07 09:10
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

早速のご回答をありがとうございました。
補足に書いてないのですが、13個のエラーでUSBに関するエラーが「USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません」が7個あります。

引き続きイベントビューアーで事象箇所を確認していきたいと思います。
投稿日時:2020/06/07 09:21

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 54% (2037/3766)

> C:\WINDOWS\ホルダー内で「energy-report.html 」ファイルを検索かけましたが見当たらないようです。
当方が記載したことを素直に実行していないだけですね。
基本的に、記載した通り実行しないと、
C:\Windows\system32\energy-report.html
をアクセスできないために、ログインユーザー領域にコピーし、そのファイル形式が、ブラウザ形式になっているためにきれいに読み込みできないのです。
何を目的にされているのか当方には分かりません。
当方の記載通りでないやり方で何をしようとしているのか当方には理解できません。

検索して何が分かるのでしょうか。
どんな検索ですか。
検索の目的は何でしょうか。
当方には、貴殿のやっていることが理解できません。
補足コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

やり方が間違っていました。

3個の警告
電源ポリシー:ディスプレイのタイムアウトが長く設定されています (電源接続時)
ディスプレイの電源が切れるまでの時間が 10 分よりも長く構成されています。
タイムアウト (秒) 7200
電源ポリシー:暗転のタイムアウトが長く設定されています (電源接続時)
ディスプレイは、10 分を過ぎると自動的に暗転するように構成されています。
タイムアウト (秒) 885
CPU 使用率:分析エラー
一部の分析に失敗しました。一部の結果は使用可能ですが、不完全である可能性があります。

エラーは13個のエラーでほとんどUSBに関するもので、CPU 使用率:プロセッサ使用率は高レベルです、デバイス ドライバー:
ドライバーがないデバイスまたはドライバーが正しく構成されていないデバイスによって、電力消費が増加する可能性があります。
投稿日時:2020/06/06 21:23
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

失礼しました。再三ご連絡をありがとうございました。
投稿日時:2020/06/06 21:23
  • 回答No.16

ベストアンサー率 54% (2037/3766)

> 探しましたが無かったです。
本当ですか。
もう少し詳しく書きます。
C:\Windows\system32
の下には、フォルダー、ファイルの合計で4000個近くあります。
まずフォルダーが、abc順にソートされ、次にファイルが、abc順にソートされています。
よってフォルダーを通り過ぎて、ファイルのenergy-report.htmlを見つけなければなりません。
もう一度確認されたし。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 54% (2037/3766)

> >詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
> 探しましたが無かったです。
ありませんか。
エクスプローラでコピー & ペーストしようとしてないということですか。
それは珍しいことです。
> powercfg /energy
> と入れ、Enterキーを押す。
> すると60秒後、
に上記メッセージは出ましたか。
上記メッセージが出たのに、ファイルが作られていないということでしようか。
それは珍しいです。
代わりに何かメッセージはなかったのでしようか。
初めてです。
記載した通りにやってもダメということは、珍しいです。
当然、その前の下記も出力無しですか。

エネルギー効率の問題が見つかりました。

n 個のエラー
nn 個の警告
nn 個の情報

も出てきてないですか。
何か操作上に発生していないかです。
補足コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

このファイルがあるかエクスプローラで再検索しましたが無いようです。
C:\WINDOWS\system32の下を「energy」で検索。
C:\WINDOWS\system32\energy-report.html

上記ディレクトリをEdge、FirefoxでURLとして入力しましたが参照不可能でした。

現在のPCの状況(グラフィックドライバーダウングレード)で様子を見たいのですが1度落ちたので不安です、できれば根本原因を探りたいです。
本日、14時間稼働、問題なしです。
投稿日時:2020/06/06 18:46
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

再投稿ありがとうございました。
本当に真摯な対応で感謝しております。
上記の補足コメント記載後、思ったのですがフォルダー、ファイル共にありませんでした。
C:\WINDOWS\ホルダー内で「energy-report.html 」ファイルを検索かけましたが見当たらないようです。
投稿日時:2020/06/06 18:53
  • 回答No.14

ベストアンサー率 16% (78/482)

私は別の用事でPC本体をPC屋に預け中ですけど、PC専用の輸送ボックスというのが宅配屋にあるので、ストレージ内部の個人情報を抜いてから検査目的に発送可能です。

宅配屋が梱包材を持って来て、そこで持って行ってくれます。まあこれは選択の1つですけど。
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

貴重な情報をありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
投稿日時:2020/06/05 20:39
  • 回答No.13

ベストアンサー率 54% (2037/3766)

いろいろなことを想定しなければいけません。
こうした場合、最小構成で起動して様子を見ること。
具体的には、接続機器を外して様子を見ることです。
USB接続機器、特に一昔前の機器が悪戯する場合が多いです。
USBメモリとかは、静電気に弱いため、すぐ故障してBIOSの立ち上げ時の確認応答もできなくなっている場合が多いです。
セキュリティ的な意味でもUSBメモリは要注意しないといけません。
補足コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

ご指摘の通りUSBに限らず周辺機器は外して最小構成で起動しています。
全てワイヤレス化して物理的に接続されているのは外部モニターとSDカードだけです。
この2つは問題ないようなので付け直しました。

その後グラフィックドライバーが最新版に更新され調子が悪くなり更新できない様に設定し直しました。これからONの状態で就寝してみようと思います。
グラフィックドライバーの最新版を去年更新したのが悪かったような気がしてきました。

ダウングレードしてから電源ONでのブルースクリーン、フリーズが全く起こらなくなり、本日帰宅してからも稼働を確認しました。ただWindows updateでドライバーが更新され画面が変になっていました。再起動はなかったです。

ドライバーの自動更新を無効に設定しましたので様子を見ます。
投稿日時:2020/06/05 01:12
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

ありがとうございます。
色んなヒントを与えてくれたので可能性を探りながら修正しています。
投稿日時:2020/06/05 01:13
  • 回答No.12

ベストアンサー率 16% (78/482)

一般的に、ユーザーは検証時間もパーツの動作確認環境も不足しているので、検証は大変です。

PC専門店に相談、500円検査で動作を見てもらうのが良いかなあ?
補足コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

デスクトップなので難しいです。
でも500円は魅力ですね。
投稿日時:2020/06/05 01:14
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/05 01:14
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (42/208)

リカバリーしても改善しないのは要するに寿命。多分、古くなり時々どこかの接触不良が起こる。そのとたんにフリーズ。温度が一定なら接触不良は起こりにくい。立ち上げ時には少し温度が低いので、何回もフリーズ。しばらくすると温度が安定する。多分、マザーボードを交換すれば直るが、古いパソコンなので。
補足コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

現在、誠意ある方々の助言で試行錯誤を繰り返しながら改善するよう努力してみます。
投稿日時:2020/06/04 09:09
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

ありがとうございます。
検証中につき時間をかけていますので回答に時間がかかり申し訳ありませんでした。
投稿日時:2020/06/04 09:10
  • 回答No.10

ベストアンサー率 54% (2037/3766)

電源オプションの自己診断方法を以下記載します。
エラー、警告、情報と出力されますが、ご自分で判断できない場合は、
エラーか警告の数の少ない方から補足として貼り付けてください。
マウスは使用できますね。
あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、
AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。
これを行ってください。

コマンドプロンプト、管理者として実行、
下記のコマンドを実行してください。
powercfg /energy
と入れ、Enterキーを押す。
すると60秒後、
詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
と出ると思います。
ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32
Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop
ファイル名は、energy-report.html
です。
ここまでできましたか。
ブラウザは何を使っていますか。
Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。
https://〰 〰
と記載するところに、今コピーしたアドレス、
C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html
を入れ、Enterキーを押します。
するとファイルの中が読めると思います。

できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。

何か貴殿自身で原因が分かりましたか。
分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。
例えば、
powercfg /energyの結果
エネルギー効率の問題が見つかりました。
nn個のエラー
n個の警告
nn個の情報   と表示されました。

貴殿自身で原因が分からなかった場合、
警告の量は多いですか。
警告だけコピーしてみてください。

解決例。
動作のもたつきが直らない
https://okwave.jp/qa/q9666631.html

回答No.11,12,13です。
補足コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

>詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
探しましたが無かったです。

現在、グラフィックドライバーをダウンデートして使用しています。
電源ON後フリーズ、リセットなど無くなりました。

電源ON状態で就寝し朝起きたら、Windows updateの1時間後にKernel-Power 41でシャットダウン。
グラフィックドライバーは更新されてなく目論見通りです。

現在様子見です。
投稿日時:2020/06/06 11:31
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

追加のご回答をありがとうございました。
投稿日時:2020/06/06 11:31
  • 回答No.9

ベストアンサー率 54% (2037/3766)

> ブルースクリーンの「デバイスに問題・・・・」でエラーメッセージが
> CLOCK WATCHDOG TIMEOUT
> そして自動復帰しましたがパスワードを入力して起動した後、ブルースクリーンで「デバイスに問題・・・・」でエラーメッセージが書きとれなかったです。

何となく、イベントビューアでじっくりとエラー状態を調べてみることが大事かなぁ、と思われます。
クロック回りの(CLOCK WATCHDOG TIMEOUT)であれば、ボタン電池の消耗か、
「デバイスに問題・・・」は、イベントビューアで徹底的に調査した方が早いような。
どうしても分からなければ、デバイス不良等のチェックは、電源オプションの自己診断をしてみるしかないかも知れません。
補足コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

CLOCK WATCHDOG TIMEOUTの件ですがボタン電池も疑い6ヶ月ほど前に交換しました。
イベントビューアーで確認していますがエラー内容がよくわからないというのが現状です。

貴方殿の助言で関連事項を調べ電源の他、グラフィックドライバー関係が悪さをしているのではないかとバージョンを落として使用しています。現行バージョンを削除しDELLサイトから出荷当初の物をインストールしました。
電源ON後フリーズの繰り返しが無くなり7時間ほど稼働しています。
暫く様子見で本日も稼働したまま出勤します。
その後、ご指摘がありました「電源オプションの自己診断」を実施してみます。
投稿日時:2020/06/04 09:22
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

当方の少ない情報の中、詳細なご回答ありがとうございました。
大変助かりました。
投稿日時:2020/06/04 09:23
  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (6725/12394)

Windows 10 カテゴリマスター
>リカバリはしました。
>何ら変わりがなくハードの問題かと思いますが
>何が原因か見当もつかないです。
そうですか。

>HDDは去年、新品交換交換しました、
>ちなみにHDDのチェックも行い問題はないようです。
とのことなので内蔵HDDの異常って可能性は低いかも知れませんね。ただHDD自体は壊れやすいので可能性は低いだけでゼロではないです。

あと疑うとしたらCPUの冷却不足で温度が上がって止まるとかでしょうか。またメモリ自体の不良って事も考えられます。
マザーボード自体の不良って事もあり得ますね。
補足コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

おっしゃる通りでHDDは再度チェックしましたが問題ないようです。

>CPUの冷却不足で温度が上がって止まるとかでしょうか。
これも疑いましたが、10分くらいでフリーズしてその後、10数時間も稼働するのか不思議です。
最近は毎日、電源ON状態で出勤しますがフリーズしていませんでした。
しかし立上までに2度フリーズし、起動するまで30分ほどかかりました。

>またメモリ自体の不良って事も考えられます。
チェックをかけましたが問題ないようです。
DELLのサイト、Windows10の「メモリー診断」です。
投稿日時:2020/06/03 20:40
お礼コメント
wacarimasen

お礼率 97% (72/74)

誠にありがとうございました。
投稿日時:2020/06/03 20:41
17件中 1~10件目を表示