• ベストアンサー

XP電源ON起動即フリーズ

ソニーPCV-RZ65です、OSはXP電源ON起動即フリーズ又は黒画面に成ります、強制終了(電源長押し)再起動(数回)すると嘘の様に使用出来ます、HDDが故障の前兆ですかお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは フリーズはどこで発生しますか?? 例えば、"XPのロゴ"が、表示され、"***"が、ぐるぐる回り、そのまま??なら、HDDの可能性も・・なくもないですが。Sonyのロゴ・・正確にはメーカー又はM/Bのロゴ・・が、表示される"前"なら、HDDの可能性は少ないです。 雰囲気的にはSonyのロゴが、表示される前と感じます。 だったら、メーカーサポートに相談が、ベスト。 あと、気休め程度ですが、BiOSの初期化もしてみては?? (マニュアル参照のこと。) とりあえず、ヒントになれたら、幸いに感じます。 以上

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

HDDよりは電源系の不具合を疑いますね。電源ユニットの劣化か何かで起動時に要求される出力が行き渡っていないような感じがします。何度かやってるうちに内部のコンデンサにある程度電力が蓄積されて起動できるようになる、といった具合で。 そんなに古い機種でもないんでこれが正しいかどうかは自信がありませんけど。