親の褒め方に疑問と不快感を抱く私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人と母と一緒に出掛けると、母は私の友人を頻繁に褒めますが、私は否定されることが多く、嫌な感情を抱きます。
  • 母は他の子を褒めることが多く、私と比較して否定的な態度を取ります。
  • 私は自分の子が褒められた場合、一緒に褒めたり流す程度で否定はしませんが、母の褒め方には違和感を覚えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がいつもひとりだけ褒める

母、私、私の友人、友人のお母さんの四人で出掛けた時の出来事で質問です。 母は必ず、私の友人をしきりに褒めます。 例えば… 色が白いわね かっこいい服ね 顔がちっちゃいわね 本当に細い など。 しかも「細い細い」としつこく言い、「細くていいわよね?」と私に同意を求めます。ここまではよくある事だと思います。 不快な点は、友人のお母さんが「でも、○○(私)も細いわよ」と言うと、「○○はちょっとね~(苦笑、首を傾げる) 普通よ、細くない!」と。「大人っぽくきれいなったわね~」と言われても、「そうかしら?お化粧よね?笑」と。 他の細い子に会った時も、同様の対応をされます。 【質問】 ・母の事を何だか嫌だな、感じ悪いなと思ってしまいます。 皆さんだったら、親に他人が褒められ自分が否定されても嫌だと感じませんか? 私なら、自分の子が褒められたら一緒に褒めたりしなくても「そうかもね~」と流したりする程度で、否定はしません。 【補足】 ・昔から他の子を褒めて、私と比べます。(△△ちゃんはできるのに何であんたはできないんだ、お兄ちゃんはお利口であんたは馬鹿など) ・母は昔は痩せていましたが、今はふっくらしています。

noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

皆さんだったら、親に他人が褒められ自分が否定されても嫌だと感じませんか?  これは「外向け」のお上手の行き過ぎですから、身内の方は無視すべきです。他を褒めて、相手をくさすのは、多くの母親に見られる病気です。  僕の義母も昔からそれをやってて、まさに「病膏肓に入る」(下記)です。まだ気にしている家内には「あれ病気だよ、ほっとけよ」と言っています。  http://gogen-allguide.com/ya/yamaikoukouniiru.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >身内の方は無視すべきです。 そうですね、スルーする力をつけたいと思います。 >「病膏肓に入る」 またひとつ言葉を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.3

友人のお母さんに対しては、それが普通です。 「親ばか」って言葉もあるように、自分の子どもが一番だと考えている親が多いですから。 その相手に「おたくのお子さんが一番」と伝えることで、いらぬ衝突を避けられます。 そういう意味で「いやいや、自分の子どもなんて」と言うことは多いですが、心の中では「ウチの子が一番」と思っていることも多いです。 ただ。お兄ちゃんだけを褒めて自分を褒めてくれないっていうのは、嫌な気持ちになりますね。 せめて家の中だけでも、褒めてくれたらいいのにって私だって思うと思います。 でもひとつ気になることがあります。お兄ちゃんのことは、本人の前で堂々と褒めていますか? もし、お兄ちゃんに対しても本人の前で褒めないのならば、褒めるのが照れくさい人なのかもしれません。 それと。自分の子どもだからこそ、もっともっとと欲をかいてしまうことってあると思います。 それが「〇〇ができない」「どうしてもっと」という言葉になってしまうこともあるでしょう。 そして、だからこそ褒めることを忘れてしまう親もいます。 子どもの幸せを願えばこその欲かもしれませんから、別のことで自分が大事にされているか考えてみてもいいかもしれません。 誕生日やクリスマス、それ以外にも自分の好きなものを作ってくれるとか、ちゃんと愛情を感じられるのでしたら、そこに目を向けることも大事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 >自分の子どもだからこそ、もっともっとと欲をかいてしまうことってあると思います。 そういう気持ちを持つこともあるんですね。知りませんでした。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

お母さんがあなたのお友達を褒めているのは、色白・痩せてる・綺麗?など、見た目ですかね。勉強などではどちらが出来るのでしょうか?母親にとって、子供を褒められるのは少しはずかしくもあるけれど、とーっても嬉しいことです。ですからお母さんの相手のお母さんへのおべっか(お世辞)だと思って下さい。容姿など見た目で持ち上げないとあと褒めるとこがないのではないですか?と、このようにイヤらしい感じになるのですが、まあ、女性の一般的な処世術と思いましょう。相手のお母さんを嬉しくさせるのは、あなたのためですよ!関係無い他人の子供なんて、心底可愛いなどと思いません。一番愛しているあなたの回りの環境を良くするための、おべっかです。でもこれは計画的なイヤらしい行為ではなく、無意識にしてしまう母ゆえの行動と考えましょう。この時、自分の子は少し悪く言うのも定番ですよ。あなたは確実にお母さんにとっての一番です!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性の一般的な処世術 いやー女性は大変ですね。 >一番愛しているあなたの回りの環境を良くするための、おべっかです。 環境を良くするためなら仕方ないですね。母のおべっかで不快にさせられますが、少し腑に落ちました、ら

質問者

補足

誤字すみません。少し腑に落ちました。