親の褒め方に疑問と不快感を抱く私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人と母と一緒に出掛けると、母は私の友人を頻繁に褒めますが、私は否定されることが多く、嫌な感情を抱きます。
  • 母は他の子を褒めることが多く、私と比較して否定的な態度を取ります。
  • 私は自分の子が褒められた場合、一緒に褒めたり流す程度で否定はしませんが、母の褒め方には違和感を覚えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がいつもひとりだけ褒める

母、私、私の友人、友人のお母さんの四人で出掛けた時の出来事で質問です。 母は必ず、私の友人をしきりに褒めます。 例えば… 色が白いわね かっこいい服ね 顔がちっちゃいわね 本当に細い など。 しかも「細い細い」としつこく言い、「細くていいわよね?」と私に同意を求めます。ここまではよくある事だと思います。 不快な点は、友人のお母さんが「でも、○○(私)も細いわよ」と言うと、「○○はちょっとね~(苦笑、首を傾げる) 普通よ、細くない!」と。「大人っぽくきれいなったわね~」と言われても、「そうかしら?お化粧よね?笑」と。 他の細い子に会った時も、同様の対応をされます。 【質問】 ・母の事を何だか嫌だな、感じ悪いなと思ってしまいます。 皆さんだったら、親に他人が褒められ自分が否定されても嫌だと感じませんか? 私なら、自分の子が褒められたら一緒に褒めたりしなくても「そうかもね~」と流したりする程度で、否定はしません。 【補足】 ・昔から他の子を褒めて、私と比べます。(△△ちゃんはできるのに何であんたはできないんだ、お兄ちゃんはお利口であんたは馬鹿など) ・母は昔は痩せていましたが、今はふっくらしています。

noname#229947
noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 皆さんだったら、親に他人が褒められ自分が否定されても嫌だと感じませんか?  これは「外向け」のお上手の行き過ぎですから、身内の方は無視すべきです。他を褒めて、相手をくさすのは、多くの母親に見られる病気です。  僕の義母も昔からそれをやってて、まさに「病膏肓に入る」(下記)です。まだ気にしている家内には「あれ病気だよ、ほっとけよ」と言っています。  http://gogen-allguide.com/ya/yamaikoukouniiru.html

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >身内の方は無視すべきです。 そうですね、スルーする力をつけたいと思います。 >「病膏肓に入る」 またひとつ言葉を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

友人のお母さんに対しては、それが普通です。 「親ばか」って言葉もあるように、自分の子どもが一番だと考えている親が多いですから。 その相手に「おたくのお子さんが一番」と伝えることで、いらぬ衝突を避けられます。 そういう意味で「いやいや、自分の子どもなんて」と言うことは多いですが、心の中では「ウチの子が一番」と思っていることも多いです。 ただ。お兄ちゃんだけを褒めて自分を褒めてくれないっていうのは、嫌な気持ちになりますね。 せめて家の中だけでも、褒めてくれたらいいのにって私だって思うと思います。 でもひとつ気になることがあります。お兄ちゃんのことは、本人の前で堂々と褒めていますか? もし、お兄ちゃんに対しても本人の前で褒めないのならば、褒めるのが照れくさい人なのかもしれません。 それと。自分の子どもだからこそ、もっともっとと欲をかいてしまうことってあると思います。 それが「〇〇ができない」「どうしてもっと」という言葉になってしまうこともあるでしょう。 そして、だからこそ褒めることを忘れてしまう親もいます。 子どもの幸せを願えばこその欲かもしれませんから、別のことで自分が大事にされているか考えてみてもいいかもしれません。 誕生日やクリスマス、それ以外にも自分の好きなものを作ってくれるとか、ちゃんと愛情を感じられるのでしたら、そこに目を向けることも大事だと思います。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 >自分の子どもだからこそ、もっともっとと欲をかいてしまうことってあると思います。 そういう気持ちを持つこともあるんですね。知りませんでした。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

お母さんがあなたのお友達を褒めているのは、色白・痩せてる・綺麗?など、見た目ですかね。勉強などではどちらが出来るのでしょうか?母親にとって、子供を褒められるのは少しはずかしくもあるけれど、とーっても嬉しいことです。ですからお母さんの相手のお母さんへのおべっか(お世辞)だと思って下さい。容姿など見た目で持ち上げないとあと褒めるとこがないのではないですか?と、このようにイヤらしい感じになるのですが、まあ、女性の一般的な処世術と思いましょう。相手のお母さんを嬉しくさせるのは、あなたのためですよ!関係無い他人の子供なんて、心底可愛いなどと思いません。一番愛しているあなたの回りの環境を良くするための、おべっかです。でもこれは計画的なイヤらしい行為ではなく、無意識にしてしまう母ゆえの行動と考えましょう。この時、自分の子は少し悪く言うのも定番ですよ。あなたは確実にお母さんにとっての一番です!

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性の一般的な処世術 いやー女性は大変ですね。 >一番愛しているあなたの回りの環境を良くするための、おべっかです。 環境を良くするためなら仕方ないですね。母のおべっかで不快にさせられますが、少し腑に落ちました、ら

noname#229947
質問者

補足

誤字すみません。少し腑に落ちました。

関連するQ&A

  • 母に言葉の暴力を受けました。

    今は結婚して親とは離れてます。 私は離婚した父に性格が似てるみたいでよくそのことで色々言われました。 小2の時に、ある友達と遊ぶなと言われたことがありましたが、私はその友達の事が好きだったので遊んでたんですがある日その事がばれて「お前は嘘つき、別れた親父にそっくりや!!もう家の子じゃないから親父に迎えにきてもらえ!!」と言われました。 その他、勉強が出来なかったり、ドンくさかったり 友達があまりいなかったことなども罵られ未だにその 傷が癒える事はありません。 私は、あまり人とワイワイするのが好きではないので 子供の頃も学校などでは一人で本を読んだり花の水遣りをしたり、、一人で過ごしてる事が多くその方が気楽でしたが、母はいつも「なんであんたはいつも一人でポツンといるの?他の子は走り回ってるのに、、、お母さんが子供の頃は、、、そんなんじゃなかった」 「あんたみたいな子見たことがない」などと人格まで否定され育ちました。 今から5年程前に母が病気の為3週間ほど入院したんですが、その時も昔の親父にそっくりだから、、、と いう理由で試されました。入院中の母から「お母さんの体調が思わしくないから来て」と電話があり急いで行くとこんな事を母がいいました。 「あんたは別れた親父そっくりだから病状が良くないと脅さないと来ないと思った。」と言われました。 もちろん母が入院中はお見舞いも行ってましたから そんな脅しのような事で試される覚えもないです。 結局は「医療費負担が軽くなるという書類を役所に持っていって欲しい」との事でした。 今まで色々あり、未だに母親を許すことも出来ず 憎しみが年々増しています。 なぜ母は私のすべてを否定して来たんでしょうか? 別れた旦那に似てるから? そんな事言われても私にはどうしようもありませんし 実の父親の記憶もありません。 なぜ母はこんな事を娘の私に言ったんでしょうか?

  • 母を怒らせてしまった

    おおまかな会話の流れです↓ Aちゃん…私の友人 Bちゃん…Aちゃんの妹 私『明日友達と遊ぶんやけど一緒に温泉入るかもしれんくて嫌なんよね。他人と風呂入るんは本当に嫌。』 母『まぁ、いいやん。慣れるよ。』 私『そうかなぁ。でも、ウチお母さんと風呂入るん嫌やわ。』 母『そらそうやろ。AちゃんとBちゃんは普段から一緒に風呂入ってて慣れとんやから。』 私『でもウチが小さい時はお母さんと一緒に風呂入りよったやん。』 母『そんなん分かっとるわ。お母さんがそんな事すら分かってないと思って言ったん?』 このとき母が怒って部屋に戻ったので、ここで会話は終了しました。 私が『でもウチが小さい時はお母さんと一緒に風呂入りよったやん。』と言ったのは、小さい時は一緒に入ってたんだからお互いの裸には慣れてるはずなのに、その理論だと私が母と風呂に入りたくないのはおかしいと思ったからです。あと、私が母と風呂に入りたくないのは身体の特徴をいじられるからです。 私も身勝手な愚痴を言ったことや、言葉足らずなところ、否定的なところ、自分が他人と風呂に入るのが苦手だから他人も同じみたいな言い方をしてしまったことなど非はありました。 しかし、どうして母はそんなに怒っているのでしょうか。 私の何がいけなかったんでしょう。 厳しい意見でもかまいません。ご回路よろしくお願いします。

  • 幼稚園でいつも1人でいる我が子

    いつもお世話になっております。 幼稚園に通う子供(年少・4歳・女の子)がいつ見ても(聞いても)1人で居ます。 うちの子は1歳より保育園に通っていました。主人の転勤で1年前から石川県に引っ越しました。 引っ越し先では幼稚園に入園しました。 幼稚園では約2ヶ月に1回参観日があります。 その参観日の時、毎回必ず1人で居ます。先月はみんなで工作していたんですがうちの子だけ1人で机に座って(他は何人かグルーピングで座ってました)作っていました。6月の遠足も誰とも遊ばず、誘われず・・・。 幼稚園から帰ってから話す事は、 誘っても誰も一緒に遊んでくれない 仲間に入れてと言ってもダメと言われる ・・君が蹴ってくる・叩いてくる 等いい話は聞きません。 通っている幼稚園は満3歳から通えて、引っ越してきた時に3歳になっていたのとお兄ちゃん(現在年長)が通うから私もと言われたので通っています。 なので4月入園の子よりは長く通っています。 うちの子は「自分が、自分が」という思いが強く、口達者で体も他の子より身長・体格が大きいです。私が一緒にいる時は注意したりしているのですが・・・。先日も「◯◯ちゃん(うちの子)とは遊ばない」と言われているのを目撃してその言葉に対する返事が「いいよ。ママと遊ぶから」でした。原因はうちの子がオモチャを独り占めしていたからで、注意したら「わかった」とは言っていました。 保育園ではまわりに友達がたくさんいて、1人でいる所を見たことがないのでショックで。 このまま友達ができないのではないかと心配で質問しました。 書いてあることが、分かりにくいと思いますが、子供にどうアドバイスをすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母についてです。

    母についてです。 母は、喧嘩をすると凄く口が悪くなります。 私が反抗したとします。 すると、消えろ。とか、うるさい黙れ。とか、 なんでこんなにダメな子なんだとか。 しまいには、障害者?精神科行けば? とか、一緒に油被って自殺する?とか? まぁ、他にも色々と。それによく無視もされます。 それが本心なのでしょうか。 でも普段は凄くおだやかなんです。 それで、私は最近、友達に聞いてみたら、その子のお母さんはそんな事言わないって言ってました。 お母さんは、私をどう思っているのでしょう。

  • 母と気まずくなりました。意見聞かせて欲しいです。

    閲覧ありがとうございます。 自己紹介です。わたしは21歳で、父と母と3人暮らしです。 兄がいますが結婚してるので一緒に住んでません。 先日父と母が口論の際に、父が母に「お前はわたしとお兄ちゃんで態度が違う。わたしに甘い。」 と言いました。 その後母と2人っきりになったときに突然 「さっきお父さん何言ってるのかと思った。あんたは1番わかってるよね。これはほんと土下座してもいいくらい申し訳ないけどお兄ちゃんのほうがカワイイ。好きですごい可愛がってる。辛いときはお兄ちゃんに会いたくなる。」 などと言われ、 わたしと母は普段友達親子のように仲良しで、なんでも話すし買い物もよく一緒に行き、決して仲が悪いほうではないのにそんなことを言われてすごく混乱しました。 尚も母は過去の話を掘り出してお兄ちゃんのほうが好きとゆう話を続けてきたので涙がでてきて耐えられずに 「もうこの話は耐えられない」 と部屋に逃げ込みました。 しかし母は泣いてしまったのに気づいたらしく追ってきたのですが、わたしはもう嗚咽まじりに号泣していたので、そんな姿を見られたくなくて追い返してしまいました。 そして今日 母はほとんど口をきかなくなりました。 正直謝ったりしてくるのかなと思っていました。 ひどいことを言ったとゆう気持ちはないのでしょうか。 それともこんなことはショックを受けるような出来事ではないんでしょうか。 親といっても人ですから兄妹であっちのほうが好きとゆうのはあっても仕方ないかなあと思ってますが、それを本人にゆう必要があったのかと思ってしまいます。 余談ですが母にも兄がいて同じように昔親戚に自分よりお兄ちゃんのほうがカワイイといわれてすごくショックで泣いたとゆう話を聞きました。 だからそれを実の母に言われたわたしがどれだけ悲しくて傷ついたかわからないような人ではないと思うのです。 なのになぜ、と今だなかなか悲しみから抜け出せないでいます。 どなたか意見ください。 お願いします。

  • 母にに会いたくないと言われています

    長文になります。実母に会いたくないと言われています。 私、0に歳の子を持つ母です。主人とは幼馴染みで、親同士ももともと交流があったので、結婚当初は実母も義実家と仲良くしていました。私の里帰り出産の際、義実家から実母へお礼がなかったことから、実母が義実家へ不信感を抱き始めました。その後、結納金がなかったとか、お宮参りは何もしてくれないのかとか、お食い初めは本家主体でやるものじゃないのかとか、出産や端午の節句のお祝い貰ってないのかとか、義実家への不満が募り始めたようです。細かいことを言えば色々ありますが、実母にとって義実家は本家のあるべき姿ではなかったようで、私たちを軽視している、義実家にとって内孫なのにかわいいかわいいだけで実家としての役割は果たしてくれない、という気持ちになったようです。実際には義実家は何もしてくれていないわけではなく、遅れて何かをくれたり…というのはあるのですが、タイミングも悪く、くれるものも相場より少ない…といった形で、実母の怒りはおさまりませんでした。私も最初はそうだねと同意しながら聞いていました。でも、義父母は普段私のことを気遣ってくれますし、決して私たちを軽視しているわけではないので、ところどころ否定しながら聞くこともありました。しかし、否定する毎に母の義実家への苛立ちはひどくなっていました。実家に帰るたび、義実家の話になるたび、子供のイベントごとがあるたびに義実家の愚痴を聞かされ、同意しなければさらに言われるので、私もどうしたらいいのかわからなくなっていました。気持ちはわかりますが、私に言われてもどうしようもありません。明らかに義実家が悪ければ私も同意できますが。。それに、聞いているうちに私もだんだん義実家に苛立ってきて、なんでやってくれないの、という気持ちになり、そんな日は主人にもイライラした雰囲気で接してしまうことが多くありました。先々月、母からLINEついでに愚痴が送られてきたので、もう聞きたくないという旨を伝えました。すると、もう○○家との関わりは自粛します、と返事が返ってきました。最初は義実家と関わりたくないだけなら関わらなければいいと思ってましたが、私たちとも関わりたくないと言われ、かれこれ1ヶ月以上、会わないように過ごしてきました。 いつになったら会う気になってくれるのか、と聞いたところ、私が母を理解してくれるまで会わない、と返ってきました。私は、気持ちはわかるけど、義実家の嫁という立場だし、主人にとっては大事な両親、子にとっても大好きな祖父母になる予定の義父母の悪口は言いづらい、言われても困るという旨は前に伝えていたのですが、これ以上何を理解したらいいかわかりません。母の愚痴聞いてたら自分も義実家が嫌になる、これからも付き合っていかないといけないからやめてといったら、母が愚痴るたびに義母のこと嫌いになればいいじゃん!と返ってくるし… 最終的に、 --以下引用改変-- 見事なくらい○○(私)は何もわかってくれんね。こんなのもう親子じゃないわ。今までの子育て人生っていったい何やったんやろ?母さんにとって無駄な人生やったし、○○にとっても残念な母親やったね。もう○○に何もわかってもらおうと思わんし何も望まん。 疲れた こうなったのも母さんがすべて悪い。それでいいよ --引用終了-- と返事が来て、もう会うつもりもなさそうです。私としては、可愛い成長盛りの孫を見せたいし、話したいこともたくさんあるのですが、それを伝えても、私が何もわかってないから会いたくないと言われます。私もイライラしながら返信してるので、角が立つ言い方になってしまっているところはありかすが。母に子の成長を見てもらえないまま時が経つのは嫌なので、私が悪いところがあれば謝りますが、これ以上どう譲歩すればいいのかわかりません。母の気持ちもわかってやれないダメ娘で申し訳ないとは思いますが… このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか。会わないうちに子供はどんどん大きくなるし、会わないままどちらかが死んでしまったらお互い後悔しか残らないだろうなと思うのですが…. こんな乱文ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

  • いつも母に殴られて・・

    物心ついたときから母に殴られていました。 子供の歯はほとんど殴られて折れたり抜けたりしました。 掃除機で殴られたり足で蹴られたり、寝ているときにいきなり殴られたりもしました。 暴力は中学生くらいまで続きました。 高校生くらいになると背丈が同じくらいになったので私を倒せなくなり、言葉で攻めてきました。 「臭い」「お前はこの家の癌だ」「出ていけ」 と。 幼いころは悲しいとかツライの感情はなく、痛い!怖い!だけでした。 大人になって、自分の世界が広がり自分がされていたことが普通じゃないことに気づき辛くなりました。いま、辛いです。何をしてる時でも昔のことが頭から離れません。 いま母は、何事もなかったように接してきます。 このまえ母になんで私を殴ったの?と聞いたら 「言うことをきかなかったから」「しつけのためにやった」と言われました。 幼稚園のころから母の写真をビリビリに破いたり、ガビョウで刺したり、、母が嫌いでした。 幼稚園の卒園アルバムは、6歳のときに母の顔だけペンで消しました。 それを見て、幼い私は必死に抵抗してたんだな、と涙が出ました。 いま、辛いです。これは病院に行ってカウンセリングを受ければ治るのでしょうか? 何科に行けばいいのでしょうか? だれか、教えてください。

  • 母と子

    昨日「母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888」と題し ご意見を伺ったのですが、さらに 相談させてください。 私の母は 気に入らない事に対し、罵声を投げかける人間ですが それには理由があると思います。 私の父はかなりのマザコン・放蕩ぶり(金遣いが荒い)で、結婚してすぐに母は 「こんな結婚生活じゃなかったはず...」と思ったらしいです。しかし その時 もう妹も私も生まれていたので、子供の養育費のために今まで離婚しなかった、と言っています。 嫁/姑の関係でもなかなか苦労していたようですが、 そのはけ口は決まって娘の私でした。 事あるごとに 私に怒鳴り散らし、私をコントロールする事で 祖母(姑)や父との人間関係のストレスを晴らしているようです。 「お母さんは昔○○ができなくて 今後悔しているから あなたには○○をしなさい」 と母の価値観をおしつけ、それに反抗しようならば、「今まで誰のおかげで生きてきたと思っている?」と言います。 又、私の大学受験の時も 私に超難関大学に行くように要求してきましたが、結局、私は不合格だったので、その時、母は「せっかく今まで高い学費投資してやったのに...いい加減にしてちょうだい」の一点張りでした。   私が母の思うように生き、母のできなかった事を実現すれば、母は満足だと思うのです。姑や父との関係で苦労した分、娘の私が母の思うように生きる事で 母は自分の生き方を肯定したいんだと思います。  自分の夢を子供に託す事もわからなくもないのですが、私にも限界があります。 以前、母と口論になった時に 「私は私。 私はお母さんのおもちゃじゃないよ...」 と訴えたのですが、その時も母は「何を偉そうに...」と  私の言葉に耳を傾けてくれませんでした。 常に私の事を否定する母と どうやって接したらいいのでしょうか。 

  • 触ると怒る母

    はじめまして。私の母は私が小さい頃から、私が触ったり(抱っこや、少し寄っかかったり等)すると酷く怒り、『気持ち悪い!』『ウザイ!』と言います。 昔から何でだろう?と思っています。 もちろん私の家と他の家は違うので比べる必要もないですし、どっちが良いって言うつもりもありませんが、他の家のお母さんはどうなのか知りたかったので質問させて頂きます。 家族とのボディタッチってありますか?それとも嫌がられるんでしょうか??

  • 母と楽しく会話ができません…。

    私が小さい時から変わらないので、今の環境で一時的にそうなってしまっていると言うよりは母の性格なんだと思うのですが、会話してもいちいち相手につっかかったり相手の気持ちが下がるような返答ばかりするので話していて何も楽しくありません。 例えば、この間待ち合わせをした時に連絡なしで母が遅刻してきたので「遅れるなら連絡くらいくれてもいいんじゃない?」と言えば謝罪もなくムッとして二言目に「いつもはアンタが遅刻する事が多いくせに!今回たまたま自分が間に合ったからって…」と言われました。 また、友人で母娘仲がすごく良い子がいて「○○ちゃんは毎週のようにお母さんと会ってて仲良しなんだって」と話せば「○○ちゃんが可愛がってあげたくなるような性格なんでしょ。あんたはそういうタイプじゃないじゃない(うちがそうじゃないのは私ではなくアンタに問題があるの。)」と言われました。私がムッとして「○○ちゃんのお母さんは女らしいし子供に何かやってあげるのが嬉しいってタイプのお母さんだもん」と言ったら「まぁ、アンタは私にそれだけ言うんだから自分の子供にはさぞ立派な対応ができるんでしょうね」と嫌味で締めくくられました。 とにかく話の腰を折るような返事をするので楽しく会話が続くことが滅多になく、こっちがウンザリしてきて口数が減っていく…というのが常です。 普通の人が嫌いな人や話したくない人へ取るような態度が母のスタンダードなんです。 とにかく自分が指摘されれば気に入らずムキになってくどくど言い返してくるし、他愛のない会話でも人の気分をわざわざ害するような返事をするんです。 更にあちらは私の態度が悪いからこうなると言い張って、自分の話し方がおかしいとは一切考えていません。 友人の母親話でおっとりしていたり精神的にできた方で子供がどんな行動をしても一呼吸置き感情的ではなく子供のためを考えた発言をできるようなお母さんの話を聞くととても羨ましいです。 私は母と話していて「大人」や「尊敬」を感じたことはありません。下手したら私の友人より会話レベルや精神レベルが低いのでは?と思います。 お互いに嫌い合ったりいがみ合わなきゃいけない理由があるのならまだしも、こんな不毛な衝突をして毎回お互いに不愉快になって馬鹿みたい…と思います。 しかし、母の話し方は簡単には変わりませんよね。 私が諦めて嫌な言い方をされても反応しないようにするか、衝突しないように接点を減らすしか方法はないですかね? アドバイスいただけたら嬉しいです。