ショックから立ち直るまでにかかる時間とは?

このQ&Aのポイント
  • ショックから立ち直るまでの時間は人によって異なりますが、一般的には数日から数週間程度が目安とされています。
  • ショックの度合いやその原因によっても立ち直るまでの時間は変わることがあります。
  • 過去の経験や自己肯定感の高さなど、個人の内面的な要素も立ち直りのスピードに影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックから立ち直るまでにかかる時間について。

いつもお世話になっております。 ショックな気持ちになった時、立ち直るまでの時間に対して質問です。 私は最近、失恋をしましたが、泣いたり、いろいろ思い出したりさみしい気持ちになったりしながらも、一週間くらいで立ち直りました。 過去に、職場のある女性からのわけのわからない嫉妬で嫌がらせを受けていたことがあり、首謀者の考えていることはだいたい予想はついていたのですが、最近になって、その予想が全部当たっていたこと、また、首謀者が『いじめられて当然』等と陰で言っていたことも知り、嫌な気持ちになりましたが、それも数日でどうでもよくなりました。 ショックの度合いにもよると思いますが、みなさまは、ショックな気持ちになった時、だいたいどのくらい時間が経つと気持ちが落ち着きますか? また、私は昔、いろいろ悩んだりして気持ちが落ち着くまでにもっと時間がかかっていたので、それよりは立ち直りが早くなったなあと思うのですが、立ち直りが早いか遅いかって、みなさまはどのくらいの時間を目安に判断しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50過ぎのおじさんからコメントします。 生きている中で、時にショックな出来事もありますよね。 もちろん、私自身もそういう経験を踏んできました。 立ち直りの期間は、歳とともに短くなってきます。 それは、自分の中で抱えているものが段々と増えてきて、 1つの出来事が占めるウエイトが小さくなるからだろうと思います。 例えば、まだ20代の頃の失恋は、長く引きずっていました。 恋愛のウエイトが、まだまだ大きい頃ですからね。 30歳過ぎた頃には、気持ちの切り替えも早くなっていましたね(笑) 立ち直りの期間は 人それぞれでしょうが、多くの人が年齢とともに 短くなるものだと思いますよ。 それは、感受性が鈍った訳ではなく、それだけ大人になったという事です。 辛い事は、人間を大きくしていく経験になります。 しっかり乗り越えていってくださいね。

aoitori0124
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 人生の先輩からのアドバイス、とても身に染みます。 確かに、年を取るとともに、ひとつのことに悩む時間は短くなってきています。 しかしまだまだ未熟と感じることも多く、いろいろな経験を乗り越えて、もっと強くなりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ショックな気持ちになった時・・・ → 私は3日~1週間かかります。      精神科の先生が書いた本によると、   「ショックな気持ちが2週間以上続いた」ときは何かの病気かもと   考えるそうです。気持ちが落ち着かないときは、XXクリニック等で   悩みを相談してはどうでしょう?   早期発見は早期治療につながるそうです。    

aoitori0124
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私もだいたい、ショックな気持ちから立ち直るのにそれくらいかかります。 病気と判断する基準になる日数も書いてくださり、なるほどと思いました。今後、あまりにショックな気持ちが長引く時は、お医者さんに行くことも検討します。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

強いショックならば、 睡眠障害やフラッシュバックが 繰り返されるトラウマの症状となって 長い期間、継続されることが 少なくありません。 [真に、解放されたいのであれば、 【EMDR】治療をお受けになられるのが 捷径です。お勧め致します] 〈ムカ~シは、失恋はセンチメンタルジャーニー等で 自身で処理しようとする人が少なくなかったのですが、 その方法は忘れたと思っていても、或る日、突然 思い出して、そこからまた悩みが始まると云った 感じで…記憶が消滅しないものなんですけどね〉

aoitori0124
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! EMDR治療、はじめて耳にしました。調べてみようと思います。ショックが強い時の治療方法なども教えてくださり、ありがとうございます。 失恋旅行はまだ試したことがないのですが、最善の解決方法にはならないのですね。いろいろ勉強になります。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 ショックな気持ちになった時、立ち直るまでの時間は、そのショックを経験してそこから立ち直った回数が増えれば増える程、立ち直る時間は短くなります。 人生経験で、色んな困難に直面して、それを克服した経験が次の困難に対して、ある程度の免疫と打開策を与えてくれるのだと、私は思います。 ことわざにも、「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言うことがありますが、 その経験こそが、立ち直りの早さに繋がるものがと思います。 因みに私の場合、失恋のショックから立ち直る際の時間は、高校生の頃は一週間くらい掛かりましたが、社会人になってからは、最短の場合で一日半で立ち直りました。

aoitori0124
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 人生の先輩、また、同性の目線からのアドバイス、嬉しいです。 失恋から1日半で立ち直れることもあるとは、羨ましい切り換え力です! これからまだまだ、いろいろな経験を乗り越えていく上で、もっと精神的に強くなりたいです。

関連するQ&A

  • 同じくショックだったのに・・・

    私は今まで生きてきて ショックだった事・悲しかった事辛かった事がいくつかあるのですが 代表的なのが失恋と失業です。 失業の時はすごくショックだったけど泣くことはなくがむしゃらに頑張ったけど 失恋の時はとことん泣きました。 今は精神は安定してるのですが なぜ失業の時は泣かなかったのでしょうか? 皆さん失業した時って泣きましたか? (全員が失業経験があるとは思いませんが) 同じくつらく悲しかったのに失業の時は泣かなかったのが不思議です。

  • 失恋のショック

    変だと思われるかもしれません,おかしいと思われるかもしません,笑われるかもしれません。 つい先日,失恋しました。 相手の方のことをとても好きで,自分の全てを投げ打ってでもその方と一緒になりたい,ずっと一緒に,隣にいて欲しいと思える程の方でした。 その方が自分の全てと言っても過言ではありませんでした。 しかし,その方と添い遂げることができない,失恋したショックで,最近は食事も全く食べることができずに,ずっと落ち込んでいます。 どうやって生きていけばいいかもわからない状態です。 こんな時はどうすればいいのでしょうか。

  • ショックが強くて悲しくて

    ショックが強くて何をどう書いたらいいか・・・。 はじめに、私はうつ病で通院中です。 この質問も家族が見ているかもと脅えています。 今日3歳になる姪と遊んでいました。 姪が私の母からもらった携帯電話でカメラで遊びたいと言うので操作して遊んでいました。 姪がカメラが消えたと言うので「貸して」と言って携帯を手にすると、 メールがありました。 そこには私の姉から母宛てへのメールがありました。 私の悪口でした。 内容を簡潔に書くと、 ≪あんなんだからいつまでも結婚できないのよ。いつまでも病気に甘えてる。ああ、失恋したからSNSやめてたんだ~≫ といったものでした。 私の気持ちも知らないで!と怒りと悲しみでいっぱいです。 姪はどうしたの?と心配そうでした。 (姪の両親は外出中でした)。 メールを見た私が悪いのですが、とても傷つきました。 母にメールを見たと言いましたが、見た私が悪いと叱られました。 うつ病だからといって甘えていると思われるのが悲しいです。 私はできることなら皆のようにバリバリ働きたい。体が動いてくれないのです。 失恋だってしたくてしたのではない。結婚したいと願っていた。 姉は昔から私を嫌っていたけれどここまで思われていたことがショックです。 結婚できず、病気である私は生きる価値がないのかとさえ考えてしまいます。 わけがわかりません。 回答というのかわかりませんが、お願いします。 カテゴリーがわからず、すみません。

  • 失恋した時

    皆さんは失恋されたとき、どのように立ち直りますか?? よく耳にするのは時間が解決してくれるというものですが。 ほかの方法はないものでしょうか。 私の場合は、失恋すると、ご飯も食べられなくなり、夜も寝れず、この世の終わりかというくらいに落ち込んで何も手につかなくなってしまいます。。 失恋のよい立ち直り方法があったら、ぜひ教えて下さい^^。

  • ショックなことを言われた場合、どうしますか?

    先日、彼からのメールで、ちょっと思いやりがないな、自己中だなって思うことがありました。 たまたまデートの約束をしている日に、彼がちょっと都合が悪くなってしまって、1時間くらいしか会えないことになったんです。 その日、一緒に買い物に行く約束をしてて、すごく楽しみにしてたんです。 私が、短時間でも会いたいなとメールしたんですね。 「●時~●時までなら会えるけど。」 「買い物は行かなくてもいいでしょ?」 と返ってきました。 私が買い物楽しみにしてるって知ってるんだから、他の言い方されたかったです。 なんだか、用件のみで、彼の気持ちも何もない、本当に会いたいと思ってるのかも分からず、会ってあげてる。みたいなそういう姿勢が感じられました。 ほかにもちょっとあったのですが、私は、ちょっとショックで悲しかったです。 本題です。 みなさんは、たとえば、メールでちょっと「冷たいな」と思ったり、ショックなことを言われた場合、どうしますか? 私はそのメールをもらってから、どう返信していいか(そのときのショックな気持ちを言うか、それとも、さらっと流して他の話題にするか)分からず、返事をしていません。 どうやって返事をするのがベストでしょうか?

  • ショックアブソーバの寿命について

    TEINの車高調を入れたのですが、 TEINだからというわけではなく、 ショックは大体の目安として1年か2年使うと「抜ける」 と言われました。 つまり収束が悪くなったり乗り心地が悪くなったりすると。 ショックアブソーバの中に入っているものは 何が多いのでしょうか?油、空気、ガス・・・ 「抜ける」とはこれらが外に漏れるということでしょうか。 気体であれば車検は目視程度でしょうから 分かりませんよね。 皆さん、何をもって寿命(替え時・オーバーホール) と判断しますか?

  • 高見の見物

    キスもデートもしたことありません。 みんな楽しい時間、俺は勉強してました。 どうしても海外で働きたいって夢があって… それはそれは一生懸命でしたよ。 行った高校は頭がよくなくて、そんななか頑張らなくてはならなかった。 みんな勉強を全然しなくて、モチベーションを保つのは本当に大変だった。 おまけに、毎日毎日学校に行くたび「キモい」とか嫌がらせされたり… 最近大学で知り合いに「えーっ?これまで彼女できなかったの?寂しいね」 「一生懸命がんばるものがなかったんじゃない」とか言われます。 でも、正直、高校時代が一番頑張った時ですし、いい高校行けていい友達がいて恋愛して容姿のこともなにも言われたことがない奴らにとやかく言われたくありません。 あなたたちとは苦労の度合いが全く違うんです。 どうせ陰では「キモい」「童貞野郎」「恋愛相手ではない」って思ってるくせに、自分は高校、大学でいい思いして俺の気持ちなんか分かりやしないのに… 最近、無性に腹が立ちます。 どうすればいいですか? 教えてください

  • 妊娠か?生理が来て・・・ショックしています。

    こんばんは。今月3日に量が多い出血をしました。一日おいて5日目から生理中です。先月は4月3日から7日まで生理でした。その後主人とsexをしました。主人は今日体温はどうだった?と言うのが最近口癖になって、自分でも計算をしているようで「今日体温下がっていないか?」「少し下がったよ。」と言うと「よし!排卵日だ!」と言って「頑張って中に(奥だそうです。)出したから、今回は当たるぞ~っ。」と張り切っていました。私の体温も36.53~36・79まで上昇しました。夜になると布団に入っても5分位で首から足の指の間まで大汗をかくほど。夜中に一度はパジャマ・下着を着替えないと寝られない位でした。 体温の高いのが、6日間続いたので主人も私も喜んでいました。7日目になると、体温は下がり8日目には36.15まで下がってしまいました。期待していたのに、ショックでした。主人も「こんなに頑張ったのは、何だったんだろうね?」と言いました。 体温が上がった時は「やったー!これで近所の人にも言われなくて済むなぁ!」「このままだったら皆喜んでくれるのになぁ」と考えていました。 皆さんにもこんな経験・体験ありませんか? ショックを受けた時の立ち直り法あったら是非伝授して下さい。

  • ショックでした・・・

    昨日、夜のテレビで 【付き合ってない人とSEXするのはアリ?】 というのを一般人に聞くというのをやっていました。 驚くことに、アリと答えた人は40%以上、ナシが30何%も居たそうです。 その答えを知ってかなりビックリとショックな気持ちでいっぱいでした・・・。 私は、本当に好きな人とじゃないと絶対にSEXをしたいなんて思いません。(好きな人じゃないと気持ち悪くてできません;) それなのに、遊び感覚?みたいにSEXしている人が多いことを知り、かなりショックでした・・・。 ショックを受けた私の考え方はおかしいのでしょうか?; 最近、SEXに対するリスクだとか、軽く考えている人が多い中、私の考え方は遅れているんでしょうか; みなさんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 一人の時間ってなにしていますか?

    こんにちは☆ 私はつい最近振られて失恋をした19歳の女です。。 失恋からもうすぐ2週間。かなりつらかった(辛い)けれど、ここでみなさんに相談にのってもらってずいぶん前向きに考えられる時間が多くなってきました~^^☆ 今私は学校を体調不良が原因で1年休学中です。 最近は体調もいいし、引きこもっていてもよくないと、 高校時代からお世話になっているバイトを平日の昼間に入れてもらっています。 が!!やっぱり、お昼契約のパートの方々もいらっしゃるのでそんなに入れないんですよね。。。 ってな感じでどうしても暇な時間(一人の時間)が多いんです。友達も学校だし。。 一人でいるとどうしても寂しい気持ちになっちゃったり元彼のことをかんがえちゃってもうどうしようもなくなっちゃうんです。。 毎日楽しく過ごしたいからできるだけ何かをしていようと思うのですが、私、買い物もですらさびしいから友達を誘っちゃうので、よくいう「一人を楽しむ」ということがよくわかんないんです。 一人の時間を持てて楽しめる人って素敵☆って思います!みなさんはどんな時間の楽しみ方をしているのでしょうか?参考に教えてください!!