ショックから立ち直るまでにかかる時間とは?

このQ&Aのポイント
  • ショックから立ち直るまでの時間は人によって異なりますが、一般的には数日から数週間程度が目安とされています。
  • ショックの度合いやその原因によっても立ち直るまでの時間は変わることがあります。
  • 過去の経験や自己肯定感の高さなど、個人の内面的な要素も立ち直りのスピードに影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックから立ち直るまでにかかる時間について。

いつもお世話になっております。 ショックな気持ちになった時、立ち直るまでの時間に対して質問です。 私は最近、失恋をしましたが、泣いたり、いろいろ思い出したりさみしい気持ちになったりしながらも、一週間くらいで立ち直りました。 過去に、職場のある女性からのわけのわからない嫉妬で嫌がらせを受けていたことがあり、首謀者の考えていることはだいたい予想はついていたのですが、最近になって、その予想が全部当たっていたこと、また、首謀者が『いじめられて当然』等と陰で言っていたことも知り、嫌な気持ちになりましたが、それも数日でどうでもよくなりました。 ショックの度合いにもよると思いますが、みなさまは、ショックな気持ちになった時、だいたいどのくらい時間が経つと気持ちが落ち着きますか? また、私は昔、いろいろ悩んだりして気持ちが落ち着くまでにもっと時間がかかっていたので、それよりは立ち直りが早くなったなあと思うのですが、立ち直りが早いか遅いかって、みなさまはどのくらいの時間を目安に判断しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50過ぎのおじさんからコメントします。 生きている中で、時にショックな出来事もありますよね。 もちろん、私自身もそういう経験を踏んできました。 立ち直りの期間は、歳とともに短くなってきます。 それは、自分の中で抱えているものが段々と増えてきて、 1つの出来事が占めるウエイトが小さくなるからだろうと思います。 例えば、まだ20代の頃の失恋は、長く引きずっていました。 恋愛のウエイトが、まだまだ大きい頃ですからね。 30歳過ぎた頃には、気持ちの切り替えも早くなっていましたね(笑) 立ち直りの期間は 人それぞれでしょうが、多くの人が年齢とともに 短くなるものだと思いますよ。 それは、感受性が鈍った訳ではなく、それだけ大人になったという事です。 辛い事は、人間を大きくしていく経験になります。 しっかり乗り越えていってくださいね。

aoitori0124
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 人生の先輩からのアドバイス、とても身に染みます。 確かに、年を取るとともに、ひとつのことに悩む時間は短くなってきています。 しかしまだまだ未熟と感じることも多く、いろいろな経験を乗り越えて、もっと強くなりたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ショックな気持ちになった時・・・ → 私は3日~1週間かかります。      精神科の先生が書いた本によると、   「ショックな気持ちが2週間以上続いた」ときは何かの病気かもと   考えるそうです。気持ちが落ち着かないときは、XXクリニック等で   悩みを相談してはどうでしょう?   早期発見は早期治療につながるそうです。    

aoitori0124
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私もだいたい、ショックな気持ちから立ち直るのにそれくらいかかります。 病気と判断する基準になる日数も書いてくださり、なるほどと思いました。今後、あまりにショックな気持ちが長引く時は、お医者さんに行くことも検討します。

• pipipi911
回答No.3

強いショックならば、 睡眠障害やフラッシュバックが 繰り返されるトラウマの症状となって 長い期間、継続されることが 少なくありません。 [真に、解放されたいのであれば、 【EMDR】治療をお受けになられるのが 捷径です。お勧め致します] 〈ムカ~シは、失恋はセンチメンタルジャーニー等で 自身で処理しようとする人が少なくなかったのですが、 その方法は忘れたと思っていても、或る日、突然 思い出して、そこからまた悩みが始まると云った 感じで…記憶が消滅しないものなんですけどね〉

aoitori0124
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! EMDR治療、はじめて耳にしました。調べてみようと思います。ショックが強い時の治療方法なども教えてくださり、ありがとうございます。 失恋旅行はまだ試したことがないのですが、最善の解決方法にはならないのですね。いろいろ勉強になります。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 ショックな気持ちになった時、立ち直るまでの時間は、そのショックを経験してそこから立ち直った回数が増えれば増える程、立ち直る時間は短くなります。 人生経験で、色んな困難に直面して、それを克服した経験が次の困難に対して、ある程度の免疫と打開策を与えてくれるのだと、私は思います。 ことわざにも、「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言うことがありますが、 その経験こそが、立ち直りの早さに繋がるものがと思います。 因みに私の場合、失恋のショックから立ち直る際の時間は、高校生の頃は一週間くらい掛かりましたが、社会人になってからは、最短の場合で一日半で立ち直りました。

aoitori0124
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 人生の先輩、また、同性の目線からのアドバイス、嬉しいです。 失恋から1日半で立ち直れることもあるとは、羨ましい切り換え力です! これからまだまだ、いろいろな経験を乗り越えていく上で、もっと精神的に強くなりたいです。