• 締切済み

妊娠か?生理が来て・・・ショックしています。

こんばんは。今月3日に量が多い出血をしました。一日おいて5日目から生理中です。先月は4月3日から7日まで生理でした。その後主人とsexをしました。主人は今日体温はどうだった?と言うのが最近口癖になって、自分でも計算をしているようで「今日体温下がっていないか?」「少し下がったよ。」と言うと「よし!排卵日だ!」と言って「頑張って中に(奥だそうです。)出したから、今回は当たるぞ~っ。」と張り切っていました。私の体温も36.53~36・79まで上昇しました。夜になると布団に入っても5分位で首から足の指の間まで大汗をかくほど。夜中に一度はパジャマ・下着を着替えないと寝られない位でした。 体温の高いのが、6日間続いたので主人も私も喜んでいました。7日目になると、体温は下がり8日目には36.15まで下がってしまいました。期待していたのに、ショックでした。主人も「こんなに頑張ったのは、何だったんだろうね?」と言いました。 体温が上がった時は「やったー!これで近所の人にも言われなくて済むなぁ!」「このままだったら皆喜んでくれるのになぁ」と考えていました。 皆さんにもこんな経験・体験ありませんか? ショックを受けた時の立ち直り法あったら是非伝授して下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.3

なかなか妊娠せずに生理が来るたびにがっかりしていた私です。 今は無事妊娠して子供も産まれていますが、それまでに足かけ10年近くかかったので「生理になったらがっかりして落ち込んでしまう」という気持ちもとてもよくわかります。 私の場合ですが生理になってしまった当日は思いっきり落ち込んでヤケ酒→寝る→その後は気を取り直して過ごす の繰り返しでした。 下で先に答えておられる方がすでに書かれていますが、高温期が短いというのは妊娠を望む方にとっては問題ありだと思います。 高温期の日数が10日未満だと妊娠しにくいというのが一般的なようです。 もし基礎体温をグラフにして記録しておられるのなら2か月分くらいでもかまわないので思い切って病院に行ってみることをおすすめします。 高温期を長くするための治療もしてくれるだろうし、エコー検査で排卵日をかなり特定できるようになります。

perinna
質問者

お礼

こんばんは。基礎体温は7ヶ月くらい測っているので、思い切って病院へ行こうと思います。 貴女様もお子様を授かるまで10年ですか・・・。 主人は53歳・私は43歳になっていますね。 でもあきらめずに頑張ったからですね。 よかったですね(⌒∇⌒)。 私も頑張ろう!!っと。 ありがとうございました。

perinna
質問者

補足

大変失礼な事をお許し下さい。 貴女様は病院でどのような治療をされましたか? お気持ちの上で差し支えなければ、教えて頂けませんか?

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

妊娠したかも?と思ったのに体温が下がってしまって生理になるとほんとがっかりですよね。 私も毎月がっかりしてます。。。 ショックの対処法は人それぞれだと思いますが、「また次がんばろっ!」と思うしかないですよね。 あと、あんまり期待しすぎないようにすると楽ですよ。 どんなに排卵日をねらって性交しても妊娠するかどうかはわからないのですから。 ただちょっとわからないことがあるのですが、『今月3日に量が多い出血をしました。一日おいて5日目から生理中です』というのは、4日は生理ではなかったというのですか? では3日の出血はなんでしょうか? ちょっと気になります。 妊娠のことも含めて一度婦人科に行ってみてはいかがでしょうか。 それと妊娠していなくても通常排卵後の高温期は二週間くらい続くはずです。 8日で下がってしまって生理になってしまうのですか? いつも高温期はそんなに短いのですか? 基礎体温をグラフにして婦人科で診断してもらうと今後安心して子供を作れるようになると思いますよ。 お互いがんばりましょうね。

perinna
質問者

お礼

こんばんは。高温期は2週間も続くんですか? 私はよくても一週間です。おかしいのかなぁ・・・。 2月までは漢方の「当帰芍薬」を飲んでいたのですが、 やめたのがいけないのかも知れません。 でも一番に病院へ行くことですよね。 検査に行ってみます。zatoさんにも私にも可愛らしい赤ちゃんが授かるように頑張りましょうね。 ありがとうございました。

perinna
質問者

補足

5月4日は何度もカレンダーを見ましたが、24時間生理の兆候はありませんでした。 翌朝起きたら、生理になっていました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私も今子作り中ですので気持ちはわかりますよ~ 排卵日周辺に4日連続くらいでHしたのに妊娠しなかったとかけっこう凹みます。 今月は絶対大丈夫!こんだけやったし(笑)みたいな意気込みも生理とともに流れていきます・・・ それでなんですが、ちょっと気になることがあります。 高温期が短くないですか? 生理周期はどんなもんですか? 高温期が10日以下だとちょっと妊娠しにくい状態みたいですよ。排卵してないとかではなくてですね・・・ もしこの状態が毎月続くのであれば1度産婦人科に行ってみてはどうでしょう。 私も生理がきてしまうとちょっとショックだったりしますけど、しょうがないかーくらいな気分ですね。 そんでもって「もし妊娠しちゃったらつわりがひどくなっておいしいもの食べられないかもしれない。今のうちにいっぱい食べておこう!」って思って友達とランチめぐりに行っちゃったり「妊娠したらハードな動きはできないから今のうちにあれしとこ」とかそんなことを考えます。 旦那さんと旅行に行くのもいいのでは? うちは結局妊娠しなかったので、プールで遊べる施設のある温泉に行ってきましたよ^^温水プールだから妊娠しててもいいのかな?よくわからないけど雑菌とか多そうだしやっぱりなんでもないときに行くほうがいいかもだし。 と、こんな感じで妊娠したらできないことをいろいろやってますよ♪ なやむとストレスでよけいによくないので気分転換したほうがいいかもです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q14.html
perinna
質問者

お礼

こんばんは。高温期短いですか。残念な状態ですね。 産婦人科へ行くべきですね。 主人が仕事で居ない時は運動へ行きます。そこはmikan23さんと同じ感じの施設です。 病院へ行って、気分転換をする事が大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が来たショックの乗り越え方

    36歳 3人目を作ろうと挑戦して、2ヶ月目ですが、今朝生理がきてしまいました。 今日はちょうど生理予定日だったのですが、3日まえから薄い茶色いオリモノがずっと続き「着床出血」だと信じていました。主人が長期出張に行ってしまい、これからしばらくチャンスがないだけに非常にショックです。 いつもの生理はこんなオリモノはでないのに、どうして妊娠を期待しているときに限ってこんな状態になるのでしょう。期待もたせないでほしいな・・・と自分の体に思います。 不妊治療されているかたはもっと長期間悩まれていると思います。こんなたかが2ヶ月程度で悩むな!・・・と言われるとは思いますが、前の二人は1・2度の挑戦でできてたので。トシでしょうか。 生理がきてしまったショックを皆さんどう乗り越えられていますか? 着床出血まがいの生理でじらされてしまったせいか、なかなか踏ん切りつきません。主人がいないのをいいことに一日中ネットに張り付いてしまい、まだ生理じゃないと信じてしまう自分がいやです。

  • 妊娠?生理?どちらでしょうか・・・

    7/9が排卵日(体温がもっとも下降して翌日から高温期に入りました)で、7/6深夜に彼と仲良ししました。 7/16に37.0℃を超える体温に上昇し、その後昨日まで36.75℃付近をウロウロしてました。 7/24(今朝)36.3℃になり、昼前に生理らしき出血があったのですが、通常ですと生理痛がひどく、薬を飲まなければ我慢できない程なのですが、今日は全く痛みがありませんし、色も鮮血に近く量も通常より少ないです。出血は17:40現在も続いています。 普通だと気にしないのかもしれませんが、実は7/13辺りから腰が重く、下腹部にチクチクした痛みがあり、4日前から今日まで胸がムカムカしていた為、妊娠の可能性も・・・と思っていました。 もし明日以降体温が上昇するようでしたら検査薬を使用し、病院に行こうと思います。 少し不安でしたので皆様がご存じでしたら教えて頂きたいです。 長文で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 妊娠と生理

    生理と妊娠についてです。 前回の生理は4.25から5.2でした。 5.5に性行為をしました。 生でやりました。 そのあと 5.8に風邪を引き 基礎体温は37.9まで上がりました 5.16に不正出 血 5.19に不正出血 今日5.20ルナルナによると 生理予定日です。 しかし、生理はこなくねとっとした茶色混じりのおりものが下着についていました。 基礎体温は36.93でした。 これは、 妊娠してる可能性ありますか? また、おりものが茶色くねばねばしてる理由や妊娠の有無の理由を教えてください お願いします。

  • 妊娠なのか生理なのかわかりません(><)

    妊娠を希望しています。今年に入ってから基礎体温をつけていて、今月も排卵日?と思われる前後に2回程、後昨晩Hしました。 今日で生理予定日を3日過ぎています。基礎体温も高めですが、昨日36.7℃だったのが今日は36.45℃でした。そして今朝茶色いおりもののようなものが下着についていて、いつもの生理ならならすぐに血が出始めるのですが、それっきりで今は何も出ていません。さっき検査薬を使ってみましたが陰性でした・・・。2日前から下腹部痛が続いているので、もし生理じゃない場合のことを考えるとすごく不安になってしまいます。こういう場合は病院に行くべきなのでしょうか??

  • いつから生理とみなしますか?

    基礎体温も下がりはじめ、悲しいですが予定通り生理がきます。 現在夜の10時。ほんの少し下着が汚れるくらいの出血です。 明日になればはっきりと血が出てくるでしょう。 この場合、みなさんは今日が生理初日と考えますか? それとも明日?? 基礎体温の表に記載するにあたって、ちょっと考えてしまいました。 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 妊娠?わからない現象がおこりました!

     先日質問させていただきました。  高温期が15日続いて『妊娠かな?』と期待した翌日体温が若干下がり  生理がきました。  あ~ぁ、排卵日前後にちゃんとタイミングよくできたのにな・・・  何が原因だったんだろうとかんがえ悩む日々を送っていたのですが、  不思議なことに気づきました。  体温は生理が来た日、下がったのですが、  今また体温が上昇中なのです。  こんなことありえるんですか?  意味がわかりません。  高温期は大体36.9前後をうろうろする感じです。  生理が来た日は36.68で高温よりは下がったので  生理がやってくると確信していたのですが・・・  生理二日目は36.71、三日目(今日)は36.78です。    ちなみに生理の量はいつもより若干少ないくらい?か変わらないくらいなので  自分では生理だと思っています。  もともと出血量が多い方なので、それに比べれば少ないかもしれないという  程度で、一般的にはきっと普通の量だと思います。  でも生理がきたらいつもはかならず     グググッと体温が下がる人(36.3前後)なので  中途半端な体温です。  これはいったいなんなのか、不安です。  

  • 妊娠の可能性

    生理周期30日。 排卵済み確認2日後から高温期に入り今日で19日目です。4日前から少し体温下がり生理くるかな?と思いながらナカナカきません。生理予定日からも9日過ぎました。 基礎体温が36,74~36,69代で低めなので生理が来るのか思案してて検査薬を買うか迷ってます。 今までの妊娠では体温は37℃超えてましたので、今回の低めの高温期では妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 生活があっても妊娠してるってあり得ますか?

    生理がきても妊娠してるってことありますか? 先月の生理はきてるんですけど、今月もうきててもおかしくないのにまだ生理がきません。 生理がくる気配もなく基礎体温も高温のまま、しかも昨日から乳首が痛くて痛くて下着が触れるだけでいたいのですがどうなんでしょう・・・ 恥かしい話、先月の生理から今日まで主人と夜の生活はないので妊娠してたらおかしな話なのですが、こんなおかしな事ってあり得るのかとても気になって・・・

  • 出血(生理)があっても妊娠ってありえますか?

    病院で卵胞チェックをして排卵から12日目に妊娠検査をしたらかなり薄く陽性でした。 そして排卵から15日目に体温が下がり生理になるんだと思っていたらいつもある下腹部痛がないまま下着に赤い出血がありました。 それが23日金曜日の事です。 そしてその日は普通に出血があり5時間後位に下腹部痛になりました。 でも夜からは出血が少なくなり昨日の夜から出血が止まり今日は全く出血がありません。 今日は出血(生理)があって3日目になります。 なぜ妊娠かなと思ったのかはいつもと違うからでした。 いつもは下腹部痛があってから生理になりますし生理が5~6日間あります。 なのに今回は下腹部痛にならず2日で出血が止まってしまいさらに体温がまた高くなっていたからです。 これは生理なんでしょうか?こんな状態でも妊娠してる事ってあるんでょうか? 同じような経験があったり思った事を意見していただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • これって生理でしょうか?

    これって生理でしょうか? いつもお世話になっております。 妊娠希望の者です。 一昨日、基礎体温が低温になったので今月もダメか~。生理くるなぁ~。 って思ってました。 しかし、生理はこず・・・。 昨日は更に体温が下がったので、生理ってナプキンも装着したのに来ませんでした(-_-;) そして、今日、体温が何故か上昇。 妊娠!?って思ったら、昼に茶色いオリモノのが出ました。 それから、全くなしです。 生理がきたんでしょうか?それとも妊娠したんでしょうか? それだったら、危険ですよね!? 病院へ行きたいのですが、今日は休みで電話も繋がりません。 妊娠検査薬を使用すると反応しますか? 陰性だったら、ただの生理ですよね? 分かる方教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう