最近の葬儀では香典無しが普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の葬式は家族葬が多いように感じるし、香典については出さない、貰わないとして廃止することが多いようです。
  • 香典返し、記帳などのわずらわしさから解放されるので良いことと思います。
  • 香典は葬儀の費用の足しにするのが目的らしいですが、小さな葬式ではそれほど金額がかからないので香典は必要としない世帯が増えていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の葬儀では香典無しが普通ですか?

最近の葬式は家族葬が多いように感じるし、香典については出さない、貰わないとして廃止することが多いようです。 香典返し、記帳などのわずらわしさから解放されるので良いことと思います。 香典は葬儀の費用の足しにするのが目的らしいですが、小さな葬式ではそれほど金額がかからないので香典は必要としない世帯が増えていると思います。 身近で経験されたことなどご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

私の従妹が母親のお通夜告別式どちらでもお心づけは謹んでお断りいたしますとやりました。 もちろん私も手伝いにいったので、身内だからと出しかけましたがきっちり断りました。 ただこの従妹は医者で、今は個人クリニックをやっていますが、前は総合病院の院長みたいなことをしていた人間なので、その方面のひとたちが次々に焼香に来ます。やっぱりどっかのなんとか病院の院長とかだらけです。 会場は自宅なので従妹は一日付きっ切りで対応をしていましたが、さすがに夜の8時ぐらいになって一旦風呂に入るといって受付からいなくなりました。その留守時間に実は一人車でやってきた弔問客がいた。名乗るのを聞いたら彼女が前に院長をしていた病院の後に院長になった人で、家族が彼女のクリニックの患者としてお世話になっているという話でした。 話題をつなげるのは私でもできますけど、香典袋を出されて困った。 一応そのようなお気遣いは不要だと当人からきつく言われていますが、と何度も断ったのですが、相手はぐいぐい置こうとしてきます。私が喪主本人なら、その人との人間関係も自分で把握していますから、けんか寸前でも断ったりできるのですが、いくら血がつながっているとはいえ、代理であんまり強くもいえず、仕方なく受け取ってしまいました。 当人が湯から上がってきてくれればいいのですけど、相手はどうもタクシーでのりつけたようなのであまり時間もなさそう。で、顔を合わせないで帰ってしまいました。 さて私はどうしよう、です。自分のものですら受け取らない人間に、受け取ってしまったよとどう説明がつくかです。ものはそこにありますから。なんでもらったんだと責められたらどうしよう。 で湯上りで頭の上にタオルをのせて出てきた従妹に、いまだれそれ先生が見えて、断ったのだけど、どうしてもといって置いていった、とじくじく報告したところ、従妹はすぐに私の立場と不安を見抜き「あ、あの人ならもらってやってもいいや」と片付けてくれました。 そのあと、同じような弔問客はたくさんいたなかでその彼からだけもらったことをどう調整したかは私にはわかりません。 そもそも自宅でやった告別式で香典をお断りした背景は、故人が生前つきあっていた年寄たちが近所におって、その人たちが焼香したいと考えたときご霊前に悩まないようにということが第一の前提としてあったようで、葬式代とか会席とかの費用は最初から予算として計上してしまえばいいというはっきりした考え方のようでした。おかげで、自分の病院の看護師たちも続々弔問および雑用手伝いに来てくれていました。

sirasak
質問者

お礼

大葬儀でも迷惑にならない賢者の葬儀があるとのお話と思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

確かに香典無しで葬儀を営まれる家庭も増えています。 しかし葬儀の費用の一部は香典で賄われる事がありますので、 香典を一切頂かない事となると、全て遺族側が全額負担する事 になります。 昨年の義父の葬儀を家族葬にしましたが、それでも香典を頂戴 しないと賄えない額でしたから、やはり家族葬であっても香典 は頂いた方が良いのではと思いました。 小さな葬儀だとしても、香典無しでは相当に苦しいですよ。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族間では多額な香典額を包むようですので香典と言う形式でなくて直接出し合えば良いと思います。 家族葬で宗教形式にこだわると100万円位かかるのでは? でも生命保険や貯金でまかなえるのではないでしょうか? まして半額を香典返しで使うと実額が減るし、労力も大変です。 私が死んだら、宗教無し、葬儀無し、親兄弟だけの直葬で30万円位でする計画にしています。

• E-1077
回答No.6

家族葬だからとか故人の意向だからという話ではなく、地域的にそういう取り決めをしているところはあります。名前というか呼称は忘れましたが、とにかく香典の類は出さない代わりにお返しもなし。精進揚げの席にもつかないというもの。とりあえず故人をしのぶという気持ちだけで参列するというスタイルです。 また葬儀代に充てるという話ですが、市町村の取り決めで葬儀は30万でと決まっているところもあります。本当はそれ以上かかりますけどね。家族の移動にタクシーを使うとか、家で待機している間や焼き場での待機時間にお茶など買ったらそれは元の30万には含まれていないので。 小さな葬儀だからお金がかからないというのもおかしい話。 誰も来なくても立派な最上級の事をする人もいます。家族葬だから安いので済まそう・・・じゃないんです。 ご意見を・・・とのとこですが、沢山のケースがあるのであなたの考えだけでの意見を言うことは出来ません。強いていうならば「もう少し沢山の事情を考えてみましょう」かな。

sirasak
質問者

お礼

10人以下家族葬がで10人以下で簡素な葬式や直葬が増えているように感じているので香典が無くなっていると思って質問しました。 でもお金が要るなら寄付としてただもらうだけの募金形式にすれば香典形式は廃止できると思います。 とりあえず故人をしのぶという気持ちだけで参列するというスタイルは理想ですね。 回答ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.5

家族葬であっても世帯の違う家族・親族間での香典はやりとりしますよ。 ただ列席をお願いてしていない家族・親族以外の方からは 通夜・葬儀の場ではいただきません。 でも後から聞いて自宅へ持参というのがよくあってまだ混乱しています。 こじんまりとした葬儀であっても家族葬でなければ 記帳、香典返しはいたします。 ですが最近の風潮として、忌明け後あらためて志をお返しするのは よほど親しいか義理のある方に限って、ということは増えています。 また、そういう気づかいをさせないために、 香典の金額をその場の香典返しのみで納めてもらうくらいの金額にすることも増えてきました。 それとは別に故人の意思、あるいは喪主の辞退によりいただかない というのも増えている気はします。 私は故人の意思がわかっていれば最優先、またはご遺族の気持ちを汲んで 臨機応変でいいのではないかと考えています。

sirasak
質問者

お礼

回答頂いたようなことが現実のような気がします。 都会と違って田舎ではまだ昔の葬儀があるようですが、葬儀形式も進歩していると感じます。 回答ありがとうございます。

回答No.4

確かに最近は、家族葬が増えていると感じます。 私の勤めている会社の同僚も、家族葬で済ませた人が3人いました。 会社のお悔やみ情報で、「家族葬なので、焼香や香典は不要」との内容も書いてあり、職場でその同僚に会った時に、お悔やみを言った程度でした。 こちらも金と気を使わなくて良いのですが、他界した当の本人はどう思っているか疑問ですね。 まぁ、死人に口無しなので解りませんけど。

sirasak
質問者

お礼

やはりそうですか。 最近は葬式の案内が殆どないのを実感しています。 大規模の葬儀はめっきり減っているそうです。 回答ありがとうございます。

• show1968
回答No.3

私の知る限りでは、香典返し全くナシには 遭遇しておりません。 親戚身内のみ、誰がなくなったかという電話連絡と共に 「香典はナシで」と言われて、 香典なしなので、香典返しもナシ。 でも、町内や会社関係など印刷物を回覧してお知らせする 方々には香典を断っていなくて受け取り、 香典返しもアリというパターンに数回遭遇しました。 町内や会社関係は少額なので香典返しも少額で済むため、 消耗品を選べばいいので困りませんが、 親戚は高額なので香典返しも高額になり、 消耗品では高額なモノがなかなかないので困るんです。 それを避ける為に、そんなことにしているようです。 記帳は香典のあるナシに関わらず、 かいて頂くようにしているみたいです。 「来て頂いたという確認」だけできるようにはするみたいですね。

sirasak
質問者

お礼

親族関係の葬儀では香典無しが普及しているが、会社や地域関係ではまだ香典があるのですね。 回答ありがとうございます。 香典返しではもらってもうれしいものが全くない昨今では、 自分で選べるパンフレット形式が多くなっていると感じます。

• ts0472
回答No.2

今は生前から費用を積み立てている例が多く 亡くなる前から決められた規模と金額 予定外の支出では無くなった関係もあると感じます 我が家も積み立ててますので 規模が小さくなっても戻ってこないお金 頂く予定は無いです 若い世代の不慮の出来事であれば香典有り 高齢の方の寿命であれば香典無し 二分化されているとも感じます 私が経験した例では香典無しでも全てにおいて記帳はありました そのまま棺に納める例もあったように記憶しています

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおいに参考になりました。

• okvaio
回答No.1

これは一つの意見ですが、 >香典無しが普通ですか? と聞かれると”普通ではない”と言ってしまいますね。 家族葬が多いとは聞いていますが、私の身近(田舎)ではまだ少ないですね。 しかし、自分もそれなりの年ですので、家族葬を考えています。 理由は、香典は、”貰うと返す”と言う「義理」が出ます。なんだかその道の人のようですが・・・(^^)\ 義理が出ると喪主の代だけでなく子供の代まで続くことが多いですね。 子供にはあまり負担をかけないよう考えていますので、家族葬で香典は貰わないのが宜しいかと思います。(家族葬=香典なし、の前提で書いています。) ついでに、お墓も永代供養(樹木葬など)か無くても良いと思っています。

sirasak
質問者

お礼

そうなんです。 多くなっている家族葬では親族だけで5~10名が多いらしいです。 それならわざわざ香典という形式は無駄な作業であって、お金が必要なら出し合えば済むことであって、香典をもらうと労力がかかるし末代まで続く義理が出るし大変です。 香典は虚礼と思います。 どうしてもお金が要るなら香典返しなどしない寄付という形でもらうのが良いと思う変わり者の私です。 回答ありがとうございます。