• ベストアンサー

触ると怒る母

はじめまして。私の母は私が小さい頃から、私が触ったり(抱っこや、少し寄っかかったり等)すると酷く怒り、『気持ち悪い!』『ウザイ!』と言います。 昔から何でだろう?と思っています。 もちろん私の家と他の家は違うので比べる必要もないですし、どっちが良いって言うつもりもありませんが、他の家のお母さんはどうなのか知りたかったので質問させて頂きます。 家族とのボディタッチってありますか?それとも嫌がられるんでしょうか??

noname#143801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junchon
回答No.1

こんばんわ 状況を詳しく知らないので何ともいえませんが・・・ 私の母もあまりにべたべたするとウザがりますよ(笑) ただ、肩を叩く(ねえねえ、と言った様な)といったくらいでは怒りませんね。 寄りかかるとおそらく…重い!と、言われますし、抱っこは既に卒業していますね。 質問者さんが仰るように個々があると思いますが、親子でべたべたすることってないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どこのお母さんもやっぱりウザがるんですね(笑) そうですね。あんまりくっついてる親子はいませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

スキンシップくらい、どこの家庭でも多かれ少なかれあるんじゃないの? 例外は、家族が自閉症である場合。 自閉症はスキンシップやアイコンタクトを避ける傾向がある。 あなたのお母様が何かはちょっとわからないけど、嫌われている心配はいらない。 お母様の希望を受け止めて、無理に接触しないことですね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。自閉症ってことはないと思います。 やっぱり他の方にも嫌がるお母さんはいるというということでそういうものだと思って接します。

回答No.2

自分の場合は小さい頃、よくボディタッチのコミュニケーションがありました。嬉しい方?ではおんぶにだっこや腕を枕にして寝させてもらったり、本を膝にのせて読んでもらったりしたと思います。爪切りや耳掃除もよくしてもらいました。 いやな方?としては、寝転んでいると足の指でつねられたり、朝生きた時によだれの後があったら舌で舐めて後を消すことも日常茶飯事でしたね。ニキビを潰してくることもありました。 一つの例として参考になっていただければ幸いです。 あ、ちなみに意味もなく「気持ち悪い」「ウザイ」もよく言われます^^;普段しないお手伝いとかした時によく言われました~><手伝ってるのになぜってよく思ってましたよ(´・ω・`)

質問者

お礼

回答有難うございます。 なんだか微笑ましい文章です。意味もないのに言われるってちょっと理不尽ですね。どこのお母さんも嫌がったりするんですね。