母に殴られ続けた過去が頭から離れない カウンセリングを受ければ解決する?

このQ&Aのポイント
  • 物心ついたときから母に殴られ続け、子供の歯は折れたり抜けたりするほどの暴力を受けました。
  • 暴力は中学生まで続き、高校生になると言葉で攻められるようになりました。
  • 大人になっても過去の出来事が頭から離れず、辛さを感じています。カウンセリングを受ければ解決するのでしょうか?何科に行けばいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも母に殴られて・・

物心ついたときから母に殴られていました。 子供の歯はほとんど殴られて折れたり抜けたりしました。 掃除機で殴られたり足で蹴られたり、寝ているときにいきなり殴られたりもしました。 暴力は中学生くらいまで続きました。 高校生くらいになると背丈が同じくらいになったので私を倒せなくなり、言葉で攻めてきました。 「臭い」「お前はこの家の癌だ」「出ていけ」 と。 幼いころは悲しいとかツライの感情はなく、痛い!怖い!だけでした。 大人になって、自分の世界が広がり自分がされていたことが普通じゃないことに気づき辛くなりました。いま、辛いです。何をしてる時でも昔のことが頭から離れません。 いま母は、何事もなかったように接してきます。 このまえ母になんで私を殴ったの?と聞いたら 「言うことをきかなかったから」「しつけのためにやった」と言われました。 幼稚園のころから母の写真をビリビリに破いたり、ガビョウで刺したり、、母が嫌いでした。 幼稚園の卒園アルバムは、6歳のときに母の顔だけペンで消しました。 それを見て、幼い私は必死に抵抗してたんだな、と涙が出ました。 いま、辛いです。これは病院に行ってカウンセリングを受ければ治るのでしょうか? 何科に行けばいいのでしょうか? だれか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • initialt
回答No.5

貴方の辛い気持ち、よくわかります。 なんだか、かつての自分を見ているかのようです。 私は今、既婚主婦で子供もいる者です。 そう、私も未だに親から受けた虐待の残像に取りつかれ、無性に腹立たしく 思い殺してやりたいと思う気持ち、なんとか合法的に復讐してたること を考えてしまうことがあります。・・そして、悲しい、辛い気持ちになります。 きっとこうした思いは、この先親が死んでも亡霊のように取りつかれる ことだと思います・・少なくとも私はそうです。 なので、無理に親を許すとか、出来ない・不可能なことを考えるのはやめました。 憎しみは憎しみのままに、受け入れています。 私の親も貴方の親同様、虐待しといて子供が成長したら「あれはしつけ」「言うこときかい おまえが悪い」などと、言い訳ばかりで何一つ反省などしません。 しないどころか、65歳近くになりだんだん老いぼれてくると、途端に、 自分がいかに子供のためを思ってきたか、など恩着せがましくまとわりついて くるようになりました。 ・・・ようは、老後が心配なのです。 こういう親なので、私は今は一切関わらないようにしています。 主人や婚家の義母、子供に対しても、ずいぶん嫌がらせをされてしまい、 もう、ついていけないので。 電話やメールが来ても無視しますし、実家に帰省などしません。 我が家に押し掛けてきてもドアを開けません。 もう関わりたくないのです。 親がしんでくれたら心から安心します、そういう親なので、 そういう風に扱っています。 貴方ももう18歳なので、親にやられっぱなしなのもあと少しの期間です。 今は我慢しましょう。そして、「いつかどんな目にあわせて復讐して やろうか」と、心の中でほくそえんでいればいいのですよ。 どうせ、憎い相手はこれから先、どんどん老いぼれていく一方です。 いくらでも、仕返しできます。 実の娘に対して酷い仕打ちをしてきた以上、どんな老後が待っているか、 本当に楽しみではありませんか?

ppko9177
質問者

お礼

わたしも、母が寝たきりになったら どんなお返しをしようか たまに考えます。それを考えてる時の自分は憎しみだけです。 だけど、母に認めてもらいたいとか、褒めてほしいとか思う時もあって いろいろ好かれるように頑張ったりもします。 悔しいですよね。 小さいころの無抵抗だった自分がかわいそうに思いますよね。 世界が狭かったから、逃げ場が分からず・・ 大人になると、悔しくて仕方なくなる。 一緒ですね。 話してくれてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gunto
回答No.6

18才ならば、もう少しで成人。 家を出て、母親と離れるのが一番だと思う。 難しいかもしれないけど、これからも一緒に生活してると、あなたがボロボロに壊れそうです。 あなたがお母さんの優しさ求めても、現実には、あなたを痛める言葉しか言えない母親の、心の闇みたいなものは そう簡単に変わらないだろうし、あなたが母を求めれば求めるほど、母親の権利で、あなたの人権を 踏みにじってる気がして、一緒にいることは、あなたの為にならないと思う。 「子供の歯はほとんど殴られて折れたり抜けたりしました。 掃除機で殴られたり足で蹴られたり、寝ているときにいきなり殴られたりもしました」 これ、虐待ですよ。異常。 しつけの為と言われて、あなたは納得できたの? 出来る訳ないよ。 そんな凶暴に子供を殴る母親って、人として最悪ですよ(ごめんネ。お母さんの事、こんな事言って) 私はあなたに母親を憎んで欲しいです。 憎しみぬいて、母親の元を去ってほしいです。 生んでくれた母親の事を悪く思ってはいけないと、もしもあなたが考えてるとしたら、それは違うと思います。 憎めた方が、あなたは、それバネにして、強くなれる可能性あります。 小さい時は殴り飛ばし、高校生になった娘が、こんなに苦しんでるって理解しない母親って 母親として、人としてどおよ?と思います。 ともかく、あなたの苦しい思いを、理解ある誰かに打ち明けて下さい。 心の中を、全部正直に吐き出す(トークアウト)ことが、まずすることですよ。 あなたの近くの心療科とかをネットで調べて、良い医者を探す事です。

ppko9177
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人が「虐待ですよ」って言ってること、母に聞かせたいです。 小さい時からなので、普通っていうか、早く殴るの終わってほしいって時間が過ぎるのを待つだけで・・ 他の人にいってバレたら、と思うと、 ごめんなさい、うまく気持ちが文章にならなくて。 でも、ありがとうございます。

• mamathi
回答No.4

40代 既婚女性です。 他の回答者の方への貴方のお礼文を読んで、 涙が止まりませんでした・・・。 同じ子を持つ母親として、貴方のお母さんを思う気持ちが 切ないほど伝わって来ました。 貴方は本当に優しい方ですね。 診療内科も良いですが、もしも緊張して行きづらいような時 悩み事を電話で相談出来るところもあるんですよ。 年輩の方(女性が多い)が、優しく貴方の相談に乗ってくれます。 私の友達のお母様が『いのちの電話』という所で相談員をされていました。 お医者様と面と向かって話すのも難しいですよね。 その前に電話で他の人に聞いて貰うのも良いかと思います。 このサイトに勇気を持って相談されたんでしょうね。 貴方に救いの手をさしのべてくれる大人は必ずいます。 辛い気持ちをため込まずにね。 貴方の幸せを祈っています。

ppko9177
質問者

お礼

優しいですね。 ほんとにそう思います。 ここに私のことを書いて、みなさん他に相談することを薦めてくれました。 相談すれば、誰か助けてくれるのでしょうか・・ 昔、怖くて家に帰れず暗くなってもウロウロしていたら警察の人に保護されました。 しばらくして母が笑顔で迎えに来てくれて手をつないで母と帰りました。 帰る途中、嬉しくて一生懸命話しかけたら「バカがうつるから話しかけるな」と言われて家でまたやられました。 だから、ダメなのかなぁって。なにしても。 でも、皆さんの意見はちゃんと聞き入れたいと思ってます。 なんか、強くなれるから・・ ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

言葉責めをなくす為に、母が暴言をして来たら殴るのはどうでしょう。 「どの口が言うんだ!」と。人間として躾ないといけないですよね。 煽りではなく真面目に回答してます。 質問者さんは将来自分の子供が出来た時、暴行を加えてしまう可能性があります。 それを防ぐ為に、練習台になってもらいましょう。 今まで虐待されていた(虐待は終わっていません。今も続いています)分少しはストレス発散になるかも。 質問者さんがそういう事はしたくないと思っているなら、児童相談所に。 まだ高校生ですよね。保護して貰って下さい。 あなたが幸せになれますように、陰ながら祈っております。

ppko9177
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビのニュースのように殺されそうになったことはないのですが 虐待ですかね。母は「手を汚したくないからそこまでしない」と言っていました。 母に何かしたら倍になって返ってくる、怖いです。 保護・・ いろいろ考えると、怖いな。 もう18歳なので、自分でどうにかしなくちゃいけないですよね。。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。質問者さんの今の年齢や立場が不明ですが、今の気持を信頼できる誰かに話せるといいと思うのですが…もし居ないので有ればトラウマにならない為にも 負の連鎖を引き起こさない為にも診療内科などじっくり話を聞いて貰える場所(担当医)を見つけてみるのはどうですか?私の周りに診療内科好きの知人が居て彼女の言うのには診療内科こそ自分のメンタル面を左右するから相性の合うドクターに出会うまで軽い気持で病院を変えるそうです。とにかく一人でモヤモヤや悲しみを抱えていると鬱病に移行しやすいそうです。今の時代、診療内科も通う人が多く時間にゆとりの無い予約の取り方も有るそうですが、一度行って合わなければ簡単に変えるべきだそうです。お母さんと現行でお付き合いが有るのが要因なんでしょうね 一言謝ってもらえると軟化できるのかもしれませんが…

ppko9177
質問者

お礼

心療内科ですね、ありがとうございます。 ちゃんと話せるか、話したら何か起きないか、考えてしまいます。 ココに書いたこと、わたしにとってすごい前進です。 今まで色々ありすぎて、何を書いてよいのか悩んで 文章がヘタクソになってしまいましたが 読んでアドバイスを書いてくれてありがとうございます。

• nin217
回答No.1

今あなたはおいくつなのでしょうか?お父様はいらっしゃいますか? 育児ストレスやノイローゼ気味だったのかもしれませんが、それにしてもお母様の言動は行き過ぎています。今それをしている母親がいたら、完全に虐待で捕まりますよ。 あなたはずっと大変な思いをしてきましたね…文章を読んでいて涙が出ました。  質問者様は、病院に行くよりも家を出た方が良いと思うのですが、自立はまだできない年齢なのでしょうか? 家を出たら、お母様はひとりになってしまいますか?そうなると心配ですか? もしあなたが一人暮らしができるのであれば、家を出て、たまに様子を見にお母様のところに行くだけでもだいぶ違うと思います。 お母様と身も心も距離ができて、今までのことは許せなくても、今の状況よりは少し楽になるかと。  もしまだ学生さんでしたり、家を出るのが難しいのであれば、病院に行って心のリハビリをしてきてください。 幼いころの仕打ちがトラウマになっていてつらいのであれば、心療内科をおすすめします。 精神科と聞くと一歩踏み出せないイメージがあるかもしれませんが、心療内科は仕事のストレスで不眠症になって通っている人や、鬱など、さまざまな人がいるので普通に風邪をひいて病院に行く感じと何らかわりありません。 心が風邪をひいたと思えば良いのです。心療内科やメンタルクリニックと名のつくところに行ってみてください。 どうぞご自愛くださいね。

ppko9177
質問者

お礼

私の事で涙を流してくれるなんて・・ いま、涙が止まりません。 殴られていたころの方が良かったです。 意地悪な言葉や態度の方が、胸や頭が痛すぎる。 前に「もう、今日学校から帰ってくるな」と言われて 私のお箸や茶碗が捨てられていた事がありました。 それでも、ドキドキしながら家に帰りました。 他に行くと来ないし、警察に保護されて母が迎えに来て家に帰った後のことを考えたら 怖くて。それと、もし家を出たら母に「本当は私良い子なんだよ。」「良いところもあるよ。」って 知ってもらう事が出来ないのかなって・・ いつか、認めてもらいたい。甘えてみたいってバカみたいに思います。 幼いころ、母がたまに手をつないで歩いてくれるのが嬉しくって嬉しくって。 ニュースで虐待死してしまう子供の話を聞くと 最後までお母さんのこと好きだったんだろうな、と思います。 私は18歳です。なんだか恥ずかしくて書けませんでした。 ありがとうございました。