母に甘えたい|親離れできない自分に不安を感じる20代社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は20代全般の社会人で一人暮らしをしております。母に思いっきり甘やかされて育ちました。しかし、一人暮らしをしている今でも母に甘えてしまい不安を感じています。
  • 母は私にとって頼りになる存在であり、田舎で友達も遠く、一緒にいないと寂しさで眠れないほどでした。小学生まで一緒に寝ていたこともあり、親離れすることができません。
  • いつかは親離れをしなければならないと思いつつも、自分の依存度や不安感に悩んでいます。克服する方法や心構えはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母に甘えたい

質問させていただきます 私は20代全般の社会人で一人暮らしをしております。 私は母に思いっきり甘やかされて育ちました。もちろん一般家庭と同じように怒られ躾もしっかりされましたが、妹というのもあってか人一倍母に甘えてきました。 実家は田舎の方で、小さな頃は友達の家も遠く、母は専業主婦だったのでずっと私のそばにいてくれました。さみしがりやで夜は一緒にいないと涙が溢れて眠れなくなりました。 本当に恥ずかしい話ですが、小学6年生まで母と一緒に寝ていました。 その生活が長かったせいか今でも母に甘えてしまいます。 いい年こいて…と思われると思いますが、自分でも親離れできない自分に不安を感じます。 いつか克服できるようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいですね、私はあなたに非難染みた言葉はなにも無い。 お幸せに、しっかり甘えてね。  ただし、これからは甘えると同時に、お母さんを守ってあげなければならない。  面倒を掛けてきた。     そのお返しは、あなたの独立心。  独立心とは、お母さんに甘えるのを止めろというのではなく、守る立場になることですね。  仕事に独立心、そして良い伴侶を得て、一緒にお母さんに甘えればよいですね。  これからの、あなたの仕事は大変。  お母さんのご主人、つまりあなたのお父さんと同じ条件の伴侶を得ることには困難が付き纏う。  しかし、お母さんを安心させる手腕を磨かなくてはなりせんね。  甘える支えを外す必要はないが、さて、この先、あなたの人生は、あなた一人で生きていかなければならないですね。  あなたが泣けば、それはお母さんを否定する事になる。  泣いている暇は無い、あなたが泣けば、お母さんが不幸になる。 意味が判りますか?

mamma215
質問者

お礼

回答ありがとうございました 母を守る立場、まさにその通りですね。これから社会人として自立し母を支えられるよう頑張ります

その他の回答 (7)

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.8

このやろう><;29歳11ヶ月もなりやがって,母に甘えたいだと><20代全般と云う事はあと1ヶ月で30歳だ><いい年こいてなんだその態度は?!嫁にも行かず。母に甘えたい><いい加減に1人で歩け>< 何?歩けない><だと?おいらを馬鹿にするのもいい加減にせ><今晩空を飛んで行くから窓を開けて待っていろ><説教を8時間するから食事の用意を忘れるな(^)母は神様だ崇拝しなさい(^・^)

mamma215
質問者

お礼

すみません、20代前半の間違いでした

  • issin1011
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

こんにちは。あなたの質問を読んで私ちょっと泣けてきちゃいました。 素敵なことですよ。 私の娘が大人になってもこんなふうに甘えて欲しいなぁ…。なぁんて思っちゃいました。

mamma215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が特別甘えっ子だったというのもありますが、子供は受けた愛情の以上に親を大切に思うと思います。私はそうでした。 娘さんを大切にしてくださいね(´∀`)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

しっかり一人暮らしして自立されてますから 何も問題ないように思います 今も泣けて寝れないとかではないのでしょう? 親離れ出来てると言っていいと思いますよ たまに帰ってゴロゴロするくらいは許されるでしょう かーちゃん元気で居るうちに、一杯甘えときな~

mamma215
質問者

お礼

一人暮らししてるからか、久しぶりに母に会うと思いっきり甘えたいという気持ちが強くなります。解答者さんの言うとおり今のうちに甘えたいと思います 回答ありがとうございました

noname#190551
noname#190551
回答No.5

<その生活が長かったせいか今でも母に甘えてしまいます。 どんなふうに? 今は一人暮らししてるわけだから一人で寝られないわけじゃないですよね。 毎日電話をするとかたまに実家に帰ったときに甘える程度なら問題ないんじゃないですか。 そんな親子はたくさんいると思いますし。 甘えることは悪くないと思います。 でも依存しているのは良くないですね。 甘えと依存はちがいますから。 たくさん甘えられた子ほど親離れもしっかりできるものだと言います。 お母様からもらった愛情はあなたのお子さんに返してあげてくださいね。

mamma215
質問者

お礼

甘えと依存、とても胸に響きました。 今は社会人として母を支える立場になれるよう頑張っています。もし自分に子供ができたら母と同じように目一杯大切に育てたいと思います。 回答ありがとうございました

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私なんて母に甘えたくないです。 母も私に甘えてほしいなんて思っていないでしょう。 お互い精神的に子離れ親離れは出来ています。

mamma215
質問者

お礼

回答者さんのような方もいらっしゃるんですね、親によりけりですが私は恵まれていたのでしょうか… 回答ありがとうございました

回答No.3

40代のオバサンですが、まだ甘えてますよ^ ^ 幼い頃とは甘え方も変わってきていますが 甘えには変わりないです。 そんないつまでも娘でいたい私も母になり 十数年経ちましたが、母になって解った事があります。 それは...いつまで経っても、親なら甘えて欲しいんだって事。 甘えさせてもらった分、我が子にも同じように甘えさせてあげたいとも思っています。 逆に 甘えてこなくなると、寂しく感じられるかも? なので頻繁に実家に顔を出し、思いっきり甘えさせてもらって、また明日からのお仕事を頑張れるよう、しっかり「充電」させてもらって下さい^ ^

mamma215
質問者

お礼

充電の意味、とてもわかります。 私も実家へ帰るたび充電させてもらっているような感じがします。 これから娘としてたくさん甘え、そして支えていけるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございました

回答No.1

加齢と共に、親離れしますので大丈夫です。 だから今は甘えたい時に一杯甘えればいいんです。

mamma215
質問者

お礼

その言葉を聞いてなんだか安心しました、 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 母について

    母は20年以上専業主婦なのに家事炊事がへたくそです。(教えてもしようとしません) 料理も同じのばかり(教えてもつくりません、なのでほとんど自分で作ってます) 父親は離婚したいと何回も母に言っても聞き入れてくれなかったみたいです。 今はあきらめています。 そして母は専業主婦のせいか体重が100キロあります。 まだ56歳なので運動もかねて働いてみれば?と言いますが嫌だと言われました。 父親が60歳ですが頑張ってはたらいてます。 父親を見ると母親が嫌で溜まりません。(母と喧嘩ばかりです) 私は家を出たくて溜まりません。 私には妹がいるんですが嫌だったら家を出てもいいよと言ってくれました。 こういう理由で家を出てもいいでしょうか?

  • 母は寂しいのでしょうか?

    2年前に、私は結婚し 実家から新幹線と電車で5時間弱くらいのところへ嫁ぎました。 妹も、同じくらいのタイミングで大学進学のため 私の現在住んでいるところの近くへ引越しました。 先日、母から 迷惑メールが多いのでアドレス変更しました とのメールが来たのですが、 前のアドレスは、 母と私と妹のイニシャル+happy smile だったのですが、 新アドレスは、 母のイニシャル+smile again でした。 ・・・もう1度笑ってって。 何か私の方が切なくなってしまいました。 子どもはまだ1才だし今のところ専業主婦なので 年に3回1~2週間滞在しているのですが やっぱり寂しいのでしょうか? それとも私の考えすぎ?(笑)

  • 妹より母に愛されたいと思う気持ち、おかしいですか?35歳主婦で、2歳年

    妹より母に愛されたいと思う気持ち、おかしいですか?35歳主婦で、2歳年下の妹がいます。小さい頃から、妹の方ばかり可愛がられ甘やかされ育って来たような気がします。そんな事もあり、私は早く結婚、自立して、自分の新しい家族の中に幸せを見いだそうとしました。そして、優しい夫と可愛い子供2人に恵まれ過ごしていますが、母と妹の絆が強そうで、私は時々とても孤独な気持ちになります。学生時代から、扱われ方の違いをとても感じています。私は、自転車も自分で購入してたのに、妹には外車の新車を両親が購入しました。海外旅行も私は自分で出し、妹は両親が全て出しています。今も、実家から5分の所に妹が住み、妹のお昼ご飯は母が作っています。私に子供ができて、やっと母の目がわたしに向いてくれたと思い喜びましたが、妹にもこれから子供ができると、、と思うとぞっとします。いっその事、妹に子供ができなければいいのにと思ったこともあります。私が妹よりも母に愛されたいと思う気持ちはおかしいでしょうか?母は、母と一緒に妹を可愛がってあげることはできないか?と言いますが、、、。私が幼いのでしょうか。夜になると寂しさから涙が泊まらなくなる事もあります。世界に母は1人だけなのに。どうしたら、このような寂しい気持ちから脱皮できるでしょうか?

  • こんにちは。実の母との関係についてです。どうしても母を許せない自分がい

    こんにちは。実の母との関係についてです。どうしても母を許せない自分がいます。 当方25歳  旦那35歳  子供なし  母52歳  妹21歳(未婚)  小学一年生の時親の離婚で母に引き取られ安い団地に引っ越しました。 ここの土地は治安が非常に悪く学校のレベルも低かったので辛くて前の学校に帰りたかったです。 母はヒステリックなところがあり縛られて閉じ込められたり、殴られたり、わめかれたりしました。 現在はやめましたが喫煙しておりよくタバコを買いに行かされました。 とにかく精神的に不安定で子供の頃は毎日びくびくしてました。 母の育った家庭環境がかなり悪かったためだと思われます。 このことをよく何時間も愚痴られ自分がどれだけ苦しかったか・辛かったかを繰り返し話していました。 別れた父のこともさんざん悪口言ってました。私は父が好きだったので辛かったです。 母が選んで引っ越しておきながら土地の悪口を散々言いここに染まってはいけないと言い続けました。 ちなみに現在も上の2つの愚痴は聞かされています。同じことを何百回も言います。 ですが父は毎月きっちりと私達が成人するまで養育費20万を払ってくれました。 私は父にはとても感謝しています。 毎年夏休みには父と一緒に祖父母の家に一週間ほど泊まりで遊びに行ってました。 母には小1から中学に上がるまでずっと彼氏がいました。彼はけっして悪い人ではなかったです。 でもその人は母と妹とは仲が良かったのですが私とは全く合わなかったので息苦しかったです。 狭い団地で自分の部屋も無く、お風呂も一緒に入らされる時も多々あり精神的にきつかったです。 とにかく着替えとかお風呂とか配慮が全くありませんでした。 色々なところに遊びに連れて行ってくれたり、旅行に行ったりしましたが正直3人で行けばいいのにと何度も思いました。 学校も合わなくて辛いし、家は息苦しいし今思い出しても苦しいです。小学校時代を返して欲しいです。 母は基本的には専業主婦ですがパートに出ては職場の人ともめて辞めるというのを繰り返していました。 性格がきつく絶対に折れないし白黒はっきりさせる人なのでぶつかるんですよね。現在は無職です。 私は中学のとき引きこもりになり(一ヶ月ほど)母が引っ越してくれて学校を変わりそれからは中学・高校とも皆勤に近い形で卒業できました。それから専門学校に入りアルバイトしながら(手取り10万ほど)家計を支えていたのですが職場結婚(入籍のみ)し現在は専業主婦です。 現在母は妹との二人暮しで妹の給料(20万程)と私の援助(10万)で生活しています。もちろん旦那には了承済みです。旦那は母と仲が良く母の家に自分から会いに行ったりします。旦那は高所得なので家計には影響ありません。ですが正直援助を打ち切りたいです。 何度か言ったのですが『私に死ねって言うの!』とヒステリックにわめかれました。 妹だけに面倒を見させるのは不公平だと感じ今まで援助してきました。でもどうしても母への恨み・憎しみが消えません。援助が当たり前だと思っている傲慢さ・このまま搾取された人生を送るのかと思うと吐き気がします。とにかく働いて欲しいし妹も将来は結婚して家庭を持つことを考えるとある程度貯金も必要になってくると思います。 母には感謝している所もたくさんあります。でももう嫌なんです。自立して欲しいんです。寄生されたくないんです。昔の事を謝って欲しいし援助を打ち切りたい。このことをどのように母に伝えれば解って貰えると思いますか?やっぱり無理なのでしょうか。いい加減うじうじしたくないので皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 母の嫉妬

    うちの母が毎日のように嫉妬の言葉を私に言ってきて困っています。 今日も買い物に行った帰り道、近所のおかあさんと小さな子供が遊んでいるのを見て、「わざわざ外に出てきて、自分のヘアスタイルがキレイだって自慢したいんでしょ?」 テレビを見ているとき「楽しそうにしゃべって、私たちを見くだしてる」 買い物のレジのお姉さんが若い人だと「若いからって何でも許されると思ってる」 などと何かにつけて嫉妬したり、いちゃもんをつけたりしています。 母はずっと専業主婦をやってきたのでストレスがたまってるのだと思い、いろいろアドバイスすると「あんたにそんなこと言われたくない」と言われてしまいました。 母が話し始めると2時間くらいかかるので、聞いている私も辛く、時に自分の部屋にこもることもあるのですが、私は今病気でほとんど家に居るし、母は私のそばで話し始めるので困っています。 あまりそういうことは言わないでと言っても毎日のように何か言っています。 私はどうすればいいのでしょうか? また母へのアドバイスもあればください。

  • 高校生なのに母に甘えたい…

    私は現在高校一年の女子です。 私には3歳の妹がいて、毎日母に甘えています。 たまに妹のついでという感じで母に軽くハグされたときなどに、もっと甘えたい!という感情で涙が出るほど悲しくなってしまいます。 恥ずかしくて素直に甘えたい。ということもできません… 高校生にもなって母に甘えたいと思うのはおかしいでしょうか?

  • 彼女から見た彼の母

    いわゆる私のことです。 専業主婦です。 高校から付き合ってもう5年かな? 20歳の女の子は、彼の母をどうおもってるでしょうか? 情報不足は想像と独断で、また私ならこう思うだろうと言う判断で回答お願いします。

  • 泣き虫から強く前向きな自分になる方法

    泣き虫から強く前向きな自分になる方法 あまり大した質問じゃありませんが・・・よろしくお願いします。 結婚して4カ月になる主婦です。 夫の仕事の都合により、地元から二時間ほどのところに住んでいます。 今日、妹と母が遊びに来てくれました。 買い物に行ったり、お茶をしたり、ワイワイ楽しく1日をすごし、帰って行きました。 結婚してから、月に1度は家族と会う機会があるのですが、 別れ際に、どうしても涙があふれそうになります。 今日は、寂しすぎて一人でおお泣きしてしまいました・・ なんでこんなに涙がでるんだろ。と思うのですが。 思えば結婚式の時もずーっと泣きっぱなしでした。 家族だけじゃなく、夫と遠距離で6年ほど付き合っていたころも、別れるとき同じように毎回と言っていいほど涙が出てました。ばれないようにしてました。 この寂しがりで泣き虫の気持ちをどうやって克服したらいいのでしょうか。 涙を流すとひどく疲れてしまいます。なんとか強い自分になりたいと思います。 なにか考え方、克服方法あれば、教えていただきたいです。

  • 母を恥ずかしがる妹…

    母を恥ずかしがる妹… 末の妹の母の対応に悩んでいます。 某知恵袋からのコピーで大変申し訳ないのですが、 非常に悩んでいるので、よりたくさんの人のご意見を聞きたく思い、 こちらにも投稿させていただきました。 どうか皆様のご意見よろしくおねがいします。 ―――以下引用――― こんにちは。 私は4人兄弟の3番目をやっているものです。 中学生の3歳年下の妹がいます。 その末の妹のことで悩んでいることがあります。 私たちの母は私たちの同年代の親よりも少し年をとっています。 私は気にしていませんし上2人も同様です。 が末の妹だけは母が年をとっていることをとても恥ずかしく思っているようで、 授業参観や運動会などの学校行事に来るなと母に言っています。 そういう年頃なのはわかります。 それに1番下なので周りの友達の親に比べ余計に年を感じるのでしょう。 ですが母がそう言われたときにとても悲しそうな様子を見て、私もとても悲しいです。 今日も妹の家庭訪問があったのですが、出てくるなと言ったようで 母が「おじいちゃんとおばあちゃんは出てもいいのに私だけ出れなくてちょっぴり悲しかったな…。」 と言っていて涙が出ました。 うまく言えませんが妹が母を恥ずかしく思うことがとてつもなく悲しいのです。 母の気持ちを考えるとたくさん涙がでます。 私は本当に母が大好きです。どんなに年をとっていようが。 美味しいご飯を作ってくれて、私たちのために頑張って働いてくれて、いつも優しくて… 言葉じゃ言い表せないほど母のたくさんのいいところを知っています。 言葉じゃ言い尽くせないほど母が大好きです。 本当に、本当に大好きです。私の自慢の母です。 妹も家では母にべったりです。 母が嫌いなわけではないんです。 どうにかして妹の母への対応を変えることができないでしょうか? 私にできることがあればなんでもします。 今日1日元気のなかった母を見ると心が痛みます。 どうか皆様のご意見お待ちしております。

  • 母は田舎に帰るべきでしょうか。

    駆け落ちしてきた親についてご意見下さい。 今、母の実家(秋田)には母の父親が一人で暮らしています。 その父親は体が悪くなり、一人では満足に生活が出来ません。 母は18歳の頃に祖父に結婚を反対され、そのまま都内に駆け落ち。そしてこちらで家庭を築き、もう20年以上こちらに住んでいます。 田舎には、たまに遊びに帰る程度です。 田舎には母の妹が居て、母がこっちに来てからは、田舎は全て妹に任せてしまっている状態でした。その妹は結婚して、車で一時間程の所に嫁ぎました。 今は具合の悪い父親の世話をしに、毎週家に帰っているようです。 今までも、何度も妹に田舎に帰ってくるように言われていた母ですが、父親の世話が欠かせなくなった今、母はこちらの家庭を出て田舎に帰るつもりでいるようです。 こちらの家庭には二十歳の子と旦那が居るので、別居のような状態になります。 貯金もなく、田舎に帰っても生活していく保証も何もありません。 母は仕事を辞める事になるのですが、介護が終わってこちらに帰って来て再就職は難しく、その後のこちらの生活にも保証はありません。こんなので帰っても大丈夫なのでしょうか?帰るべきですか? 母が心配です。長々失礼致しました。