母に甘えたい|親離れできない自分に不安を感じる20代社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は20代全般の社会人で一人暮らしをしております。母に思いっきり甘やかされて育ちました。しかし、一人暮らしをしている今でも母に甘えてしまい不安を感じています。
  • 母は私にとって頼りになる存在であり、田舎で友達も遠く、一緒にいないと寂しさで眠れないほどでした。小学生まで一緒に寝ていたこともあり、親離れすることができません。
  • いつかは親離れをしなければならないと思いつつも、自分の依存度や不安感に悩んでいます。克服する方法や心構えはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母に甘えたい

質問させていただきます 私は20代全般の社会人で一人暮らしをしております。 私は母に思いっきり甘やかされて育ちました。もちろん一般家庭と同じように怒られ躾もしっかりされましたが、妹というのもあってか人一倍母に甘えてきました。 実家は田舎の方で、小さな頃は友達の家も遠く、母は専業主婦だったのでずっと私のそばにいてくれました。さみしがりやで夜は一緒にいないと涙が溢れて眠れなくなりました。 本当に恥ずかしい話ですが、小学6年生まで母と一緒に寝ていました。 その生活が長かったせいか今でも母に甘えてしまいます。 いい年こいて…と思われると思いますが、自分でも親離れできない自分に不安を感じます。 いつか克服できるようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいですね、私はあなたに非難染みた言葉はなにも無い。 お幸せに、しっかり甘えてね。  ただし、これからは甘えると同時に、お母さんを守ってあげなければならない。  面倒を掛けてきた。     そのお返しは、あなたの独立心。  独立心とは、お母さんに甘えるのを止めろというのではなく、守る立場になることですね。  仕事に独立心、そして良い伴侶を得て、一緒にお母さんに甘えればよいですね。  これからの、あなたの仕事は大変。  お母さんのご主人、つまりあなたのお父さんと同じ条件の伴侶を得ることには困難が付き纏う。  しかし、お母さんを安心させる手腕を磨かなくてはなりせんね。  甘える支えを外す必要はないが、さて、この先、あなたの人生は、あなた一人で生きていかなければならないですね。  あなたが泣けば、それはお母さんを否定する事になる。  泣いている暇は無い、あなたが泣けば、お母さんが不幸になる。 意味が判りますか?

mamma215
質問者

お礼

回答ありがとうございました 母を守る立場、まさにその通りですね。これから社会人として自立し母を支えられるよう頑張ります

その他の回答 (7)

• marinke
回答No.8

このやろう><;29歳11ヶ月もなりやがって,母に甘えたいだと><20代全般と云う事はあと1ヶ月で30歳だ><いい年こいてなんだその態度は?!嫁にも行かず。母に甘えたい><いい加減に1人で歩け>< 何?歩けない><だと?おいらを馬鹿にするのもいい加減にせ><今晩空を飛んで行くから窓を開けて待っていろ><説教を8時間するから食事の用意を忘れるな(^)母は神様だ崇拝しなさい(^・^)

mamma215
質問者

お礼

すみません、20代前半の間違いでした

• issin1011
回答No.7

こんにちは。あなたの質問を読んで私ちょっと泣けてきちゃいました。 素敵なことですよ。 私の娘が大人になってもこんなふうに甘えて欲しいなぁ…。なぁんて思っちゃいました。

mamma215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が特別甘えっ子だったというのもありますが、子供は受けた愛情の以上に親を大切に思うと思います。私はそうでした。 娘さんを大切にしてくださいね(´∀`)

• sonieri01
回答No.6

しっかり一人暮らしして自立されてますから 何も問題ないように思います 今も泣けて寝れないとかではないのでしょう? 親離れ出来てると言っていいと思いますよ たまに帰ってゴロゴロするくらいは許されるでしょう かーちゃん元気で居るうちに、一杯甘えときな~

mamma215
質問者

お礼

一人暮らししてるからか、久しぶりに母に会うと思いっきり甘えたいという気持ちが強くなります。解答者さんの言うとおり今のうちに甘えたいと思います 回答ありがとうございました

noname#190551
noname#190551
回答No.5

<その生活が長かったせいか今でも母に甘えてしまいます。 どんなふうに? 今は一人暮らししてるわけだから一人で寝られないわけじゃないですよね。 毎日電話をするとかたまに実家に帰ったときに甘える程度なら問題ないんじゃないですか。 そんな親子はたくさんいると思いますし。 甘えることは悪くないと思います。 でも依存しているのは良くないですね。 甘えと依存はちがいますから。 たくさん甘えられた子ほど親離れもしっかりできるものだと言います。 お母様からもらった愛情はあなたのお子さんに返してあげてくださいね。

mamma215
質問者

お礼

甘えと依存、とても胸に響きました。 今は社会人として母を支える立場になれるよう頑張っています。もし自分に子供ができたら母と同じように目一杯大切に育てたいと思います。 回答ありがとうございました

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私なんて母に甘えたくないです。 母も私に甘えてほしいなんて思っていないでしょう。 お互い精神的に子離れ親離れは出来ています。

mamma215
質問者

お礼

回答者さんのような方もいらっしゃるんですね、親によりけりですが私は恵まれていたのでしょうか… 回答ありがとうございました

回答No.3

40代のオバサンですが、まだ甘えてますよ^ ^ 幼い頃とは甘え方も変わってきていますが 甘えには変わりないです。 そんないつまでも娘でいたい私も母になり 十数年経ちましたが、母になって解った事があります。 それは...いつまで経っても、親なら甘えて欲しいんだって事。 甘えさせてもらった分、我が子にも同じように甘えさせてあげたいとも思っています。 逆に 甘えてこなくなると、寂しく感じられるかも? なので頻繁に実家に顔を出し、思いっきり甘えさせてもらって、また明日からのお仕事を頑張れるよう、しっかり「充電」させてもらって下さい^ ^

mamma215
質問者

お礼

充電の意味、とてもわかります。 私も実家へ帰るたび充電させてもらっているような感じがします。 これから娘としてたくさん甘え、そして支えていけるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございました

回答No.1

加齢と共に、親離れしますので大丈夫です。 だから今は甘えたい時に一杯甘えればいいんです。

mamma215
質問者

お礼

その言葉を聞いてなんだか安心しました、 ありがとうございます