• 締切済み

母は寂しいのでしょうか?

2年前に、私は結婚し 実家から新幹線と電車で5時間弱くらいのところへ嫁ぎました。 妹も、同じくらいのタイミングで大学進学のため 私の現在住んでいるところの近くへ引越しました。 先日、母から 迷惑メールが多いのでアドレス変更しました とのメールが来たのですが、 前のアドレスは、 母と私と妹のイニシャル+happy smile だったのですが、 新アドレスは、 母のイニシャル+smile again でした。 ・・・もう1度笑ってって。 何か私の方が切なくなってしまいました。 子どもはまだ1才だし今のところ専業主婦なので 年に3回1~2週間滞在しているのですが やっぱり寂しいのでしょうか? それとも私の考えすぎ?(笑)

みんなの回答

noname#243568
noname#243568
回答No.11

メアドはともかく確かに寂しさはあると思います。 ですが頻繁に会えないのですから貴方様も妹さんもメール連絡をまめにとったらいいと思います。離れて暮らしていても常に気にかけているのが伝わるといいと思います。お孫さんの話など明るい内容で。奥ゆかしく優しいお母さんですね。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、母から月1で元気~? って連絡くるときに連絡するくらいで、 こっちからはあまりしないので、 もっと近況報告してあげようと思います。

• lovesion
回答No.10

優しい娘さんでお母様が羨ましいですよ。多分メルアドはあなたの思いすごしでしょう。 私にも子供がそれぞれ遠方に3人いますが電話も用事ある時しか来ないし寂しいけれど子供が幸せなら良いと思っています。 それに母親だって自分の楽しみも沢山あるんですよ。 もしかしたらあなたの方が寂しいと思っているんじゃないですか? 今は新しい生活に慣れ母として妻として頑張る事が親孝行ですよ。 親の心配はもう少し後で良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母も専業主婦だし 父は好きにお金使っていいよ って感じではないので 日々行動範囲が狭く できる息抜きも限られるから やっぱり寂しいのかな~ って思っちゃいます。 私も寂しいのもありますね~。 里帰り出産したとき、 夫が単身赴任して 私と娘は実家に暮らせばいいのにね って冗談で話したりしました(笑)

• ok8787
回答No.9

母は父と同居してるんでしょ? 一人暮らしじゃないんでしょ? 一人暮らしなら、寂しいと思いますが、夫と同居してるならそんな事はないんじゃない? メールアドレスの深読み違いますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父もいるけど、 父と母そんなに仲良くないので。。。

• mdhdis
回答No.8

50歳の既婚お父さんだす♪ 私にも二人の娘がいます 実際、同じ立場になったら やはり寂しいですよね~ ましてお母さんの場合は お父さんと違って 子供とあってる時間が 長いですから それだけ寂しいと 思います 今はスマホもあるし いつでも何処でも話しが出来るし 顔も見れる機能もあるから そういう機能を活用して お母さんが寂しくならないように してあげたらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もまだ娘1才なのに、 1人立ちしたときのことを考えると 寂しくて泣きそうです(笑) 母も専業主婦だし 父は自由にお金使っていいよ って感じではないので 日々行動範囲が狭く できる息抜きも限られるから やっぱり寂しいのかな~ って思っちゃいます。 もっとたくさん連絡したり スカイプとかも考えようかと思います。

noname#220842
noname#220842
回答No.7

寂しいです! 私なら…ですね。 アドレス変えるとき 私も 今は 意味を考えてつけたりします。 メッセージの場合もあります(笑) だから アドレスを教えてもらった時など イニシャルや誕生日等は 大体 子供かな?とか想像しますが たまに ~を乗り越える とか 先を見る…とか 意味ありげな時 今 そんな気持ちなのか?とか ちょっと 一人で ナイーブに感じたりしてます(笑) 考えすぎだとしても。 お母さん 寂しくないわけはないと思いますよ。 アドレスに 意味があるのかは 正直分かりませんが…^^ 年に三回 一週間~二週間 いい方じゃないですか。 たまには お母さんを呼ぶのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もまだ娘1才なのに、 1人立ちしたときのことを考えると 寂しくて泣きそうです(笑) 母も専業主婦だし 父は自由にお金使っていいよ って感じではないので 日々行動範囲が狭く できる息抜きも限られるから やっぱり寂しいのかな~ って思っちゃいます。 もっと連絡とろうと思います。

• sparkle719
回答No.6

前回のメアドとあまり変えたくなくて、ちょっとだけ変えた結果、そういう風になったのでは。 気にし過ぎなくていいと思いますが、 もっと連絡を取り合ったりしたら喜ぶと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、向こうから月に1回 元気~?暇な時に近況報告してね って連絡来た時くらいしか 連絡しないので、 もっとたくさん連絡してあげようと思います。

• yoruaru-q
回答No.5

切ないですね… 率直になんでそれにしたか尋ねてみたらいいのかも。 もしかしたら切ない意味はあまり考えてなかったかもしれませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞くほどのことか迷っていますが、 聞けそうだったらまた聞いてみようかな~ と思います。

• qwe2010
回答No.4

2人が出て行っているのなら、お母さんはずいぶん楽になっていると思います しんどいのが、孫の守です。 帰省は3日までにしてください。 年3回ほど帰っていれば寂しくないですよ。 貴方たちから解放され、やっと自由が手に入ったのです。 楽しんでいると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日だとえ~って言われると思います。 1週間でも短いねって言うので。 母は専業主婦で、 田舎なので遊びに行く場所もないし 父とはただの同居人という感じだし、 たまの友達とのお茶やTVくらいしか楽しみはなさそうです。

回答No.3

それは切なくなってしまいますね。。。 でも希望の意味もあるかもしれませんよ? 子離れした今だからこそ、自分だけでも楽しめる趣味をつくる!などプラスの意味もこめられているかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 たぶん寂しさと希望両方の 思いなんだと思います。

• Osric
回答No.2

娘二人がいなくなったのですから、寂しいは寂しいのでしょう。遠距離ですし、お子さんも小さいので、しょっちゅう会いに行く訳には行かないでしょうが、定期的に、電話やメールをする、何かきっかけを作っては、帰省するなど、心配りはあっても良いのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ寂しくなようには してあげたいですね!!