• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでいます。聞き漏らし、書き漏らしがひどいです。)

聞き漏らし・書き漏らしの悩み|アドバイス・対策を教えてください

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは ちょっと言いにくいのですが もしかしたらADHD(注意欠陥・多動性障害)かもしれません。 一度病院で診てもらった方がいいと思います。 まずテストの名前を書く。 この書いている作業の時に、集中できず脳が次の行動を起こします。 おそらくですが、書いているのに テストの本文に入ろうと思っているのかもしれません。 それによって注意力が欠如します。 書いていることを漏らすのも、同じように 書いているときに次の文字に目が行くと 別の方向を考えるので肝心な部分が欠落して しまったりするのです。 確かに、自分ではやったつもりになっていると思いますが 脳がそれに対して多動を起こしているので 肝心な注意すべきところが漏れていたりします。 5個モノを買ってきてというのも 1=りんご 2=メロン 3=小麦粉 4=のり 5=ケチャップ とあったとすると、買ってくるものが5つあるのに 次々に覚えなければいけないので おそらく最初とか真ん中あたりが抜けてしまうのだと思います。 こういう場合は、いくつあるか?でどの合計の元思い出すようにして 織田信長についても 全部遷す時間がないのなら 1582年 本能寺の変  織田信長殺される 明智光秀 自分でこの文字を書きだすときに、おそらく次のことを考えていると思いおます。 どうやって書こう、こういうつもり・・・ 要は集中力も欠如しているのだと思います。 対策としては、今やっていることに集中することです。 名前を書いたらテストをどれから始めようと考えず 名前を書く、見直す ノートをとる、そのまま写すようにするのがベストですが それが出来ない場合、見直す。 この見直すというのと、次の動作を考えないということで 幾分よくなればいいですが、そうでない場合は 一度専門医に診てもらった方が今後の為だと思います。 頑張ってくださいね。 https://adhd.co.jp/otona/shoujou/ https://h-navi.jp/column/article/97

904paundo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。自分が病気かもと言われちょっとショックですが、思い当たる節があります。もしも病気ならちょっと気が楽になるかもしれません。 学生でまだ時間があるので、時間を見つけて相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 改・「明智光秀謀反!」

    本能寺にて明智光秀謀反の知らせを聞いた織田信長は「是非に及ばず」と言った事は有名ですが この「是非に及ばず」を変えて新しい台詞を作ってください あなたが織田信長だったら その時何と言ったでしょうか? 森蘭丸「明智光秀殿謀反!」 織田信長「是非に及ばず!」←ここをアレンジしてください

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。

  • 明智光秀と明智の手の者とは別のことであり、明智光秀

    明智光秀と明智の手の者とは別のことであり、明智光秀が本能寺で織田信長を打ったのではなくて明智の手の者が打ったと言う説は本当でしょうか?

  • 織田信長に消火器を持っていったら・・・

    かの戦国武将の織田信長は、明智光秀率いる軍勢によって本能寺を襲われ、火を放たれてその渦中で亡くなったと言われますね。(本能寺の変) さてそこで、火を放たれても何とか生き延びる助けとなるように、皆さんは織田信長が襲われている最中に消火器を持っていくことになりました。 本能寺の中、信長がいる場所に無事にたどりつきました。 消火器を持ってきた皆さんを見て、織田信長は何と言うと思いますか?

  • 信長は本能寺で死んだのか?

    本能寺の変では、明智光秀の軍勢は織田信長の遺体を確保できませんでした。それゆえ私は、信長は本能寺を脱出して生き延びたと思います。みなさんのお考えは?

  • 本能寺の変について

    明智光秀は、なぜ本能寺で織田信長を討ったのですか?四国政策の失敗からですか?私怨ではないというのは本当ですか?

  • 明智光秀と安土城

    織田信長が本能寺でお泊まりしたけど、なんで旅館に泊まらず、お寺なんですか?  次、明智光秀は安土城に行けば、信長かいなくて城ジャックできたのになぜ安土城に行かなかったのですか?

  • 織田信長の遺体は豊臣秀吉が墓荒らしに合わないように

    織田信長の遺体は豊臣秀吉が墓荒らしに合わないように極秘で埋葬した? 織田信長が普段から肌身離さず持ち歩いていた義元左文字を豊臣秀吉は織田信長の死後に引き継いで持ち歩いていた。 義元左文字は桶狭間の戦いの際に、今川義元を打ち破った織田信長が自身の戦後時代の最初の勝利で験担ぎで以後は持っていた。 織田信長は明智光秀に本能寺で殺されたがなぜ本能寺の織田信長のそばにあったはずの義元左文字が豊臣秀吉が持っているのか。 遺体と義元左文字は明智光秀が手にしていたら見せびらかしていたはず。 なぜ豊臣秀吉は織田信長の遺品の義元左文字を持っていたのか。 あと不思議なのが織田信長は義元左文字は使わずに槍と弓で本能寺を戦ったという。 義元左文字は本能寺になかった? どういうことでしょう。 義元左文字は織田信長は本能寺のときには身につけてなかった?

  • 明智光秀の小説を探しています。

    明智光秀の小説を探しています。 私は歴史については知識が乏しいのですが、ちょっとしたキッカケで、光浦綾子著の「細川ガラシャ夫人」と「千利休とその妻たち」を読み、大変良かったので、作中に頻出した明智光秀の本も読みたくなりました。 しかしアマゾンなどで検索すると、明智光秀に関する本の量がありすぎて選べず…… 上記2冊の印象により、残虐信長、温厚正義光秀、というイメージがあり、(信長ファンも多いようなのでいずれ信長本も読むとして)、謀反説ではない明智光秀の、できれば小説を読みたいのですがオススメはありますか? 桜田晋也著の明智光秀を買おうと思ったら、アマゾンレビューでは下巻が、評価が芳しくないかなあ?と悩んでいるのですが…… 今の私の貧弱な明智光秀のイメージは、文武両道で妻、子孫、領民を愛し、信長の理不尽な打擲にもかなり耐え、領地召し上げの報にいよいよ進退窮まった末の本能寺の変……光秀可哀想カッコイイ!……です…… よろしくお願いいたします

  • 本能寺の変

    本能寺の変の黒幕はだれですか? 明智光秀の単独での謀反でしょうか?

専門家に質問してみよう