気になるけど答えを知らない質問

このQ&Aのポイント
  • 質問の答えを知ることは無意味と思われる場合や、情報がない場合、どのように対応すべきかについて考えます。
  • 質問が不十分だったり、情報が欠けている場合には、その理由を指摘して却下することもあります。
  • 自信がないために隠れていたり、嫌な質問だと思って回答を避ける人との関わりは時間の無駄です。他の人に尋ねる方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になるけど答えを知らない質問

このサイトに限らずですが、 気になるけど、答を知らない(あるいは関連する情報の持ち合わせがない)質問をされた場合、 ・「その答えを知ろうとするのは無意味だ」として棄却に運ぶ ・ちょこっと茶を濁して(短い皮肉やギャグを披露)終らせようとする。 ・質問の仕方、言い回し、情報が欠けているとして却下に運ぶ ※この場合、どんなに捕捉しても質問という要件に欠けていると言い続け、 ツッコむ隙(カウンターを放つチャンス)が来るのを待つ ・問答無用。怒涛のラッシュ(質問をする者の姿勢や人間性への指摘、反論)で潰す ・まずは他の者が質問者の体勢を崩すのを待ち、途中から少し自分のニュアンスを加える。 このような人いますよね? こういう人は、もう何も尋ねず、他の人に聞いた方が良いですよね? というのは、自信が無い自分を隠してるとか、気に入らない質問だという気持ちからの行動だという自覚が無いからです。 誤魔化しや意地悪をしている自覚が無い人との関わりは時間を無駄にすると思います。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

そうですね。 部下や後輩に低レベルな質問されると 「自分で調べろ。」「何しに大学に行ってたんだ。」という気持ちもあるでしょう。 変にプライドの高い人は答えられない問いかけをすると誤魔化したり、怒り出す人もいますね。 パソコンが普及し出した頃、分からない専門用語を調べ呆れました。 解らない「A」を調べると「Aは・・・Bで・・・。」 「B」の意味が解らないので調べると 「Bは・・・Aで・・・。」と馬鹿な説明がされていました。 新聞も報道の解説も専門用語を並べていることが多かったですね。 NHKの『週刊こどもニュース』は画期的でした。 今や池上 彰氏は引っ張りだこですね。 確かラジオの子供相談で子供の質問に対し回答者の科学者が 「それは難しい質問でまだ解っていないんだ。」と答え 子供が「科学者なのに分からないの。」と聞くと 科学者は「分からないことを調べ分かるようにするのが科学者なんだよ。」 と答えました。 素晴らしい回答だと私は思いました。 私は修理の仕事をしているので機械のトラブル対応の質問をされます。 即答出来ない場合は、調べて連絡します。 また、原因を絞り込むためにユーザーのレベルに応じて色々確認の質問をさせてもらいます。 確認の質問に対する答えを表現できないユーザーもいます。 電話だけの対応のコールセンターは大変だなと思います。 このサイトのように文章だけのやり取りには限界がありますね。 ネット上で検索すれば答えを見つけられる質問が多いですね。 質問者のレベルが低そうな場合は家電やパソコンなど質問なら販売店やメーカーに相談をすすめる回答をすることも多いです。 ただし、アプリケーションソフトの操作の相談を受ける家電量販店が有るかは疑問です。 (機械やパソコンが苦手な人は親切な電気屋さんで購入した方が良いと私は思います。) パソコン関連の質問の場合、情報が少ないと様々なケースを想定して回答することになり、長文になります。 質問者が理解できるか疑問を持ち時間を無駄にしているのか? 自己満足の回答ではないか?と思うこともあります。 人生相談への回答はもっと難しいですね。 このサイトで質問するとこでストレスを発散させている人も多いでしょうね。 >・「その答えを知ろうとするのは無意味だ」・・・ ・・・・・・・このような人いますよね?< そのような回答者は自己満足の回答者ですね。 「ネットで炎上」などで炎上に加わり炎上を楽しむ人達でしょうか? 「このような人」はそのような回答でストレスを発散させているのでしょうか? 「このようなサイト」はストレスを発散の場としての意味があるのかもしれませんね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問の締め切りについて

     初めまして。某Yのほうから移民してきました。  このOKWAVEでは質問に返答が来たら そこで問答無用でベストアンサー指定され〆られてしまうのでしょうか。 Yのほうでは質問に返答が付いた場合、 その答えが納得できなかったり的を得ていなかったり 斜め45℃の回答だったとしても 問答無用でベストアンサー指定され、質問が〆られてしまいました。  私が思うにベストアンサーとは、 質問者が真に納得したり解決の糸口になった返答につけられるべきで、 そうでないものには誰もベストアンサーにならずに質問が〆られるべきだと思うのです。  私の質問内容が特殊かつ正確な返答のための情報を提示しきれていないから、 そのような不満の残る回答が来てしまうのかもしれませんが。  そのようなことが起きないように Q&Aサイトの総本山であるここOKWAVEに移民してきたわけです。 そろそろ定住したいです。

  • 彼氏・彼女の浮気を知ったら?

    アバウトミーというサイトでこんな質問(http://aboutme.jp/question/show/7263)があり、「問答無用で別れる」と回答している人がたくさんいました。この気持ちが理解できません。 こう回答している人は、彼氏・彼女を「独占する」ためだけに持っているということでしょうか?自分に忠誠を誓わないと軽蔑するということなんでしょうか…。どうして話し合いをしないのでしょうか? 問答無用で別れるというひともそうでない人もこういう風に考える人の気持ちを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 恋人 別れ

    皆さんに質問なのですが、 もし付き合ってた人が強盗や詐欺などの重罪で逮捕された場合、問答無用で離れる?別れますか? 私の友人で別れないと言っている子がおり心境が理解出来なかったので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 以前、嘘について質問した者です。

    以前、こちらで嘘についての質問をさせていただいた者です。 皆様の回答のおかげで以前よりは嘘を付かずに済んでいるかな…と思っていました。義母とも別居し、距離を持つことでそこそこ良好な関係が持てているのかな、と思います。 今回は夫との間のことです。夫は私の仕事にも理解があり、普段は家事が滞っていても何も言わないでくれる、とてもいい人です。 しかし、たまに「○○やった?」と言われると私は萎縮してしまい、なかなか「まだ」と言い出せないでいました。とても勇気が要るのです。「怒られる」という思いが強く、何も言えなくなってしまいます。すると、夫は「まだなの?なんで?」と詰問調(本人自覚なし)になり、ますます萎縮してしまいます。そんな私の様子が気に食わず、夫はイライラしてきます。私もますます言い出せなくなる…という悪循環です。夫をイライラさせないためにも早く本当のことを言ってしまえばいいのですが、なかなかできません。 ここ数日、小さな誤魔化しが次々露見していたところに嘘が重なり、夫は私と「口聞きたくない、吐き気がする」とメールしてきました。 今回のことは嘘というか隠し事なのですが(夫が使うなと言ったものを使ってしまった)、夫には同じことです。私もこれ以上嘘やごまかしをしたくなかったので勇気を出して夫に使ってしまったことを言いました。その返事が「口聞きたくない、吐き気がする」です。 夫のことが好きなのかどうかもわからなくなってきてしまいました。支配から逃れたい気もします。でも、子どものことを考えるとそうもいきません。 嘘やごまかしをしなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。たぶん夫は辛抱強く我慢してくれていたのが、爆発してしまったんじゃないかと思います。長文失礼しました。

  • 自分が変人だと気が付いたのは、いつからですか?

    私は、自分がかなり変人だと思っています。 でも、実は世の中の人の大部分が、自分を変人だと思っているのではないかという仮説?を持っています。 ましてや、こんなところで質問や回答している皆さんは、きっと殆どが変人の自覚を持っているのではないでしょうか。 ・・・という前提で、お聞きします。 あなたは、ご自分が変人だと気が付いたのは、いつからですか? 年齢的にいつ頃からというお答えでも、或いは自覚したきっかけの出来事についてでも結構ですので、教えて下さい。 もしかしたら、この質問をきっかけに自覚したという方もいらっしゃったりして? では宜しくお願いします。

  • 回答ではなく質問への批判が多すぎる

    なぜこのサイトは疑問に対する「回答」でなく「批判」や「意見」をいう人が多いのでしょうか? 私も今まで質問をして本来のその答えとは関係ない批判・意見・無用な説教を受け嫌な思いを多くしました。 なぜこのサイトの住人はこういう傾向があるのでしょうか? 私から見るとあまりに頭が堅すぎる人が多いと思うのですが如何でしょうか?

  • 変人?(ちょっと補足質問)

    以前、↓の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288129.html ちょっと聞き忘れたというか、微妙にニュアンスの違う質問になります。 それまで自分では「変人」の自覚がなかったとします。 でも周りの人から「変わってるね。」と言われ、 「あ、自分って変わっているんだ。」と自覚した場合はどうなるのでしょう? やはり、今までどおり「変人」なのでしょうか? それとも自覚した時点で「変人」ではなくなるのでしょうか?

  • 警察署の「署」と市役所の「所」の違いについて

    知人から標題の質問を受けました。 私の用意した答えは  「署」の目を横にした部分を「網頭」と言い、網を投 げた状態を示し、者=人と考えれば、「署」は人々を 監視・捕捉する機関と考えられます。  「所」は地理的な位置を示している。 ですが、 以上の回答でよろしいでしょうか。

  • 的確な答えを募りたいので生き方や「らしさ」について

    何て言うか、女らしいとか男らしいとかちょっとわかんなくなった。 誰かの「理想の女性像」を押し付けられて少し辟易しています。 自分らしくいきろっていったって張り合えるだけの力も強さもありません。 好奇な目で見られたり、なにかぶつくさとSNSで呟かれるのも好みませんから、 正直どうしろっての?ってのが本音です。 自分でもよくわかりません。自分らしさとか自分の志をたてろとか、考えてはいるけど結局答えは見つからず、逃げることしか考えない臆病者です。 正直自分のこんなくよくよした考え方。すごく嫌い。 本当はもっと奔放で、いたずらっぽくおてんばで。だけどそう言うのはイタいとか、幼いとか言われて。 無理矢理「大人の考え方」とかしても、肩が凝って仕方ないような気分です。 正直辛くもあります。 どなたか同じ考えの人、もしくは近い考えを持った人でも構いません。 アドバイスくれたら嬉しいです (ちなみにトランスジェンダーなどの質問はしてませんから回答は受け付けません) 日本人に限らずかもだけどそうやって「恥」や「罪悪感」で真剣に悩んでる人や「こういう生き方しかできない人」をつま弾きにされることに違和感をもちます。人くくりに「頭のおかしな人」もしくは「大人になれないでいるピーターパンな人」等言われ。その人にとっては単にふざけてるように写ってるのかなと思ったり、真剣な場所で吐き気をもようすほど気持ち悪くなったりもしたけど、話せば(みんなそうだよ。)(我慢が足りないんだよ)とか言われます。酔い止めとか飲んでたら(薬は甘え)とさえ言われました。 なに言われてもなにか突っ込みいれてこられる気がしてメンタルめちゃくちゃになってます。だから、散文乱文はご容赦ください。

  • 気になる人にいじられます

    大学1年女です。 バイト先に1つ年上で気になる人がいます。 その人に、独特な世界観に引き込まれる、面白い、いじりがいがあると言われ、ものすごくいじられます。 というより、これからもいじらせてねと直接言われました。 わたし自身、自分でも自覚するほど注意不足が原因のおっちょこちょいです。 絡んでくれる事はとても嬉しいですし、楽しくも感じるのですが、普通に世間話をする事があまりない気がします。 会話をする機会があるときは、相手が私に質問する→私が答える(的外れな答え)→相手が笑う→私が怒る→相手がそれを見てまたいじる 大体こんな感じです。 バイト先は女性が多くて、美人がすごく多いです。 彼は人気者でよくいじられたり腕組まれたり抱きつかれたりしているのを見ます。 軽く嫉妬してしまいました。 やっぱり美人でボディタッチしてくるような女性が近くにいたらその人の事を好きになってしまう気がします。 いじられるのは面白い年下としてなのかなと思うと切ないです。 ちなみにこの前カチューシャしてたら似合ってるよって言われてキュン死しそうでした。 何が聞きたいかと言うと、男性は気になる女性には他の人とは違う態度をとりますか?例えばいじったり、逆に素っ気なくなったり。 ご回答お待ちしております。