• ベストアンサー

彼氏・彼女の浮気を知ったら?

アバウトミーというサイトでこんな質問(http://aboutme.jp/question/show/7263)があり、「問答無用で別れる」と回答している人がたくさんいました。この気持ちが理解できません。 こう回答している人は、彼氏・彼女を「独占する」ためだけに持っているということでしょうか?自分に忠誠を誓わないと軽蔑するということなんでしょうか…。どうして話し合いをしないのでしょうか? 問答無用で別れるというひともそうでない人もこういう風に考える人の気持ちを教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariaspd
回答No.10

質問者様が言いたいのは、浮気する方も、何らかの理由があるのだから 聞いてあげてもいいのじゃないか?という感じなのでしょうか。 それも一理あるのですが、お付き合いの暗黙のルールとしては 何か問題があるのでしたら、まず改善する努力をして それで無理なら、浮気の前に「別れる」選択をするはずだと思うのです。 「浮気」というのは、あくまでもその人の快楽や心変わりであり 逃げの行為であって、「お付き合いする」事に前向きな行為では無いと思われます。 ですから、「問答無用で別れる」答えも正解だと思います。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独自のローカルルールがいろいろあるんだと思います。 「みんな私と同じように考えている」というのはあまりにも傲慢だとは思いますが。 参考になりました。

その他の回答 (11)

• flyaway
回答No.12

No.9です。 >「付き合う」というのは互いに拘束しあうことだと多くの人が考えているような気がしてきました。 ちがうんですよ。他の人と浮気しないことを「拘束」と思うくらいなら、私と付き合わなければいいと思うだけです。 今の恋人に告白されたとき、「付き合うってなんなんだろう?」と悩みました。束縛しあうだけのことなのか?と。2日ほど悩んで気付いたのですが、二人でいることを束縛と感じない相手だからこそ、付き合おうと思いました。

tricleore
質問者

お礼

短い言葉のやり取りですが、以前よりすこしわかってきたようなきがします。No.9さんは考え方がすっきりしていますね。 たしかに、「二人でいることを束縛と感じない」というのはいいですね。 回答ありがとうございました。

• qweroiuy
回答No.11

まず、独占したいという気持ちは当然だと思います。 相手が自分以外の人とセックスしたりしてたら嫌でしょう? あと、自分に忠誠を誓わないと軽蔑する、というのは違うと思います。 浮気をする人間は「人間として信用に値しない」んです。 そういう意味では軽蔑しますが、忠誠を誓わないからではありません。 話し合って解決する方法もありますが、浮気は再犯の可能性が高いです。 男女の仲というのは、信頼関係で成り立ちます。 また浮気しないだろうか、と不安に駆られながら一緒にいたくないですよね? だから、浮気なんてする人とは問答無用で別れるということだと思います。 あなたも一度、大好きな人に浮気されてみたら理解できると思いますよ。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• flyaway
回答No.9

私も「問答無用で別れる」派です。 でも、浮気されたら別れるということと、相手を独占するというのは、まったく別のことではないですか? 私は男女問わず友達の多い人が好きなので、恋人が女友達と遊ぶことはまったく問題ありません(二人きりでも)。束縛や独占は一切していないつもりです。 でもそれは、浮気しないという信頼があるからこそであり、浮気していいよと容認しているわけではありません。(私の価値観では、友達として食事したり遊んだりするだけなら浮気ではありません。) また、自分に忠誠を誓ってほしいわけでもありません。たとえば私は人間というものは心変わりは仕方ないことだと思っています。なので、今は私のことを愛している相手でも、いずれ別の人を好きになることもあることは十分承知しています。 ただ心変わりしたら(他に気になる人ができたら)、浮気する前に私と別れてくれればいいだけのことなんです。浮気する前に「気になる人ができた」と素直に別れてくれれば、軽蔑することもないですし友達に戻ることだってできます。 ですが私と付き合っている間に「浮気」するということは、信頼を裏切るし人としてのマナーがなっていないと思います。そんな人とは付き合えないので別れるだけです。信頼がなければ付き合えません。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「付き合う」というのは互いに拘束しあうことだと多くの人が考えているような気がしてきました。 もちろん、私も「浮気は当たり前で何にも悪いことではない」と考えているわけではまったくありません。ただ、「付き合う」というのがどういうことかいまいち定義がわからないだけなんです。

noname#43840
noname#43840
回答No.8

問答無用で別れます。 私以外の女と……想像しただけでも気持ち悪いです! 一緒に生活できません。 いくら話し合っても気持ち悪さは消えないと思います。 >自分に忠誠を誓わないと軽蔑するということなんでしょうか…。 これは違います。 「信頼を裏切られた」ということに対しての怒りや悲しみです。 信頼関係が大切だと思うのに、信頼できない人とは付き合えません。

tricleore
質問者

お礼

65555さんの定義では、付き合うことは「私とだけ……する関係」というところでしょうか(もちろんそれだけではないでしょうが。文章の中で考えた場合の話です)。それが、「信頼」になっていて、「私以外の女と……」すると「裏切られた」という風になるんですね。 いろんな考え方があるんだなぁと思いました。 参考になりました。

回答No.7

あくまで俺の意見ですが・・・ 俺は「問答無用で別れる」です。 結婚している場合は別ですが、恋愛なら問答無用です。 相手が自分を裏切った、という事実も許せないし、裏切りより重視する部分は これから先、相手の事を信頼する事が出来るか?です。 俺は正直自信がありません。 自分と一緒にいない時相手が何をしてるか気になってしまうでしょう。 要するにそういう思いに囚われながら付き合っていく事が出来ないです。 だったらお互い関係を清算してしまった方が・・・という気になります。 逃げていると言えなくもないけど、交際の段階ならこれでいいと思っています。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっぱりしていますね。信頼につながっているんですね。だんだんわかってきました。

• maxmixmax
回答No.6

浮気をしない=忠誠を誓ってる? バカじゃないですか? 独占してないなら、恋人という立場になる必要もないでしょ。 恋人、夫婦になった以上、お互いの独占ってのは 必ずあるものだと思いますけど?

tricleore
質問者

お礼

maxmixmaxさんは「浮気をしない=忠誠を誓っている」と文章から読み取られたんですね。 「浮気をする」を忠誠を誓わないことのひとつの例としてだしましたが、浮気をしない=忠誠を誓っているとは書いていないつもりです。 人によっていろいろな捉え方があるんだなぁとおもいました。 参考になりましたありがとうございました。

• amakoi11
回答No.5

浮気を知ったら、まず相手から正直に 言ってもらえないか、それとなく聞いてみます。 すると相手は嘘をつきます。 それを何度か繰り返すうちに、相手の嘘が積み重なり、 それに幻滅して別れようと思います。 この時点でもう自分に話し合う余地はないので、 相手にとっては問答無用の別れとなります。 最初の段階で本当のことを話してもらえたら 話し合いも可能だと思うのですが、まだ そちらの経験はないので。ご参考までに。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と近い考え方だなぁと思いました。すぐに決断はできないような気がします。 私の経験が少ないからそう思うのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.4

まずは言葉の定義についてですが。 理解できないとういのはちょっと理解できません。共感できないなら理解はできますが。例えば彼女が友人とベットで裸でいちゃついていたのを目の前で見て、いきなり手を上げるか、その場から逃げるかとか色々ありますが、血が出るまでたこ殴りにしたという話でも共感はできない(自分だったらそこまで出来ないみたいな)ですが、理解はできます。 でもう一つの定義は、おそらく浮気の定義の問題でしょう。 浮気のラインは人によって違うものですから、上で挙げたような例は誰もが浮気と思うでしょうけど、酔った勢いでキスしたとかだとどうなるのか、喧嘩になるのか、別れ話になるのかもそれぞれですし。また酒の席で胸を触られたとか、あるいはちょっと薄手の服を着ていて生乳が見られたとかでも、警戒心が無さすぎるとかで喧嘩話になることもあるし、それで別れ話に発展することもあるでしょう。その辺になると程度問題では独占欲という話もでてきます。そもそも複数の男女が参加する飲み会の席に出てもよいのかどうかとか、そういう話でなら忠誠心というよりは、独占欲の流れになると思います。 そういうレベルの独占欲になると、かなり偏屈的な志向の人も多々いると思いますし、極度のマザコン気質とか、ヤリマンだとか、一種の精神病的な性質の人なら身近にもいると思います。そういう視点でこういうグラフを見ているということなんでしょうかね?? でもまぁ浮気を目の前で見て、カッとなって刺したなんて話は極々日常にありふれたニュースだと思いますが、そういった事件一つ一つも全く理解できないんでしょうかね? そんな事件よりは、はるかに理性的な対応をしていると思うんですけど。

tricleore
質問者

お礼

私は暴力を使ったことは小学生か中学生以来ないし、暴力は問題の解決につながらないと思うし、むなしくなると思うので、もちろんそういうことをする人がいるというのはわかりますし、暴力が存在するというのも事実なのはわかりますが、そういうこと(大きな暴力を振るう人)をする人の考えを理解することは難しいです(ほとんど不可能です)。否定しているのではなくて(一般的に暴力は否定されてしかるべきものだとは思いますが、人にはいろいろ事情があるので私の小さな経験を基にした想像を超えたことが世界ではたくさん起こっていると思います)、単に理解ができないのです。わからないので立場は中立です。 カッとなって刺したという話なども理解ができません。やはりそういうバックグラウンドを持っていないので普通理解はできないと思います。想像するしかないんです。これはみなさん同じだと思いますよ? 極度のマザコン気質とか、ヤリマンだとか、一種の精神病的な性質の人はたぶん、周りにはいないので想像できなかったのですが、こういう人が世間にはある程度いて、グラフの数字も影響されているのかもしれませんね。 それを考えに入れていませんでした。参考になりました。回答ありがとうございました。

• kinjyono
回答No.3

「別れる!」・・・といいたいところですが。 私はきっと無理ですね。 誰しも自分を裏切った人となんて一秒もいたくないじゃないですか。 潔癖であれば更に。私はそう思います。でも、実際浮気されたとしたら、許してしまうのかもしれませんね。 それが「愛」なのか「執着」なのかは分かりませんが。。。 >彼氏・彼女を「独占する」ためだけに持っているということでしょうか?自分に忠誠を誓わないと軽蔑するということなんでしょうか…。どうして話し合いをしないのでしょうか? 話合いはすると思いますよ。ただ、それで決別するか復縁するか、ということだと思います。また、忠誠とも軽蔑とも違うと思います。 私は裏切りだと思うし、それはモラルの問題だと思います。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラルですね。付き合っているときに浮気をされたら、それはモラルに反しているから別れて当然ということなんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

気持ちが揺れ動いてしまっただけであれば話し合いをするのもいいのかも知れませんが、 体の関係があったとなると平穏な気持ちではいられないと思います。 他の男(女)とキスをして裸を触りあい他人の体で果てた相手を、理由があったとして許せますか? 話し合いをしないでそういう行動をしたのは相手の方だと思います。 そもそも、浮気を正当化できる理由などないのですから、話し合いは無駄ということなのでしょう。 その後今まで通り関係をもてますか? 私ならその光景がちらついてずっと忘れることはできません。 実際に別れるかどうかは分かりませんが、問答無用で別れるという方の気持ちも分かりますよ。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、リアルでそういう情景を思い浮かべるとつらいものがありますね。 浮気というのが曖昧だったので、みなさんいろいろな捉え方をされたようですが、やはり浮気というと「体の関係」というのが一般的なようですね。 問答無用で別れるという気持ちが少しわかってきたような気がします。